人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~

我が家は玄関ポーチからリビング履きだしまでウッドデッキで繋ぎます。
今回は、我が家の顔となるウッドデッキについてです。

クレアハウスでウッドデッキを作った場合、The home(レッドシダー材だったかな)とは違い、SPF材で作ることになります。もちろん防腐処理はされています。
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_9141394.jpg

材質的にかなり迷ったのですが、セルコ(クレアハウス)で作るとこのモデルハウスのように上の飾りも標準で付くとのことで、デザイン重視でセルコのウッドデッキに決定しました。
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_9175795.jpg

11/7(水)、いよいよ作業開始です。型枠を作ってコンクリートで柱の支えを作ります。
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_974656.jpg

コンクリートが固まってきています。
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_975655.jpg

ウッドデッキの裏側はあとでペンキを塗れないので、大工さんが裏側だけ先に防腐剤入りのペンキを塗ってくれました。11/9(金)
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_98516.jpg

踏み板ができました。11/10(土)
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_981571.jpg

手摺の柵もついて、いい感じです☆
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_984272.jpg

これは、水平を保つ為のものかな・・・
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_992597.jpg


11/12(月)、手摺の柵が白くペンキで塗られて、上の柵も・・・ってあれ?
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_9121227.jpg

何か変だぞ・・・。下の手摺の柵2つに対して上の飾りが1本になっています。縦のサイズも思っていたよりも大きく、全体的に飾りがでっかいんです。大工さんにセルコのパンフを見せて、「最終的にはこういう形になるんですよね。」と確認すると、「いいえ、これが最終です。」とのこと。
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_9122454.jpg


設計段階での担当さんとの話では、ウッドデッキのデザインはパンフレット通りになりますとの事。逆に、違うデザインにしてほしいと言われてもできませんと言われていました。
我が家はパンフレットのデザインがよかったので、もちろんそれでOKでした。

階段も設計の段階では2段になっていたのが、敷地の高さの関係上1段しか作れなかったらしく、何の相談もないままに作業されていました。

おまけに担当さんには階段にも簡単な手摺なら付けられると聞いていたので付けてもらうことになっていたのに、それも付いていない。

大工さんに何故上の飾りがこんなに大きいのか聞いたところ、雨どいが邪魔してこれ以上小さくできなかったとのこと。実際の施工はその時に応じてのデザインになるというのです。


そんなん、雨どいを付ける時に現場監督がいてくれたらわかった事やん!!

今回は現場監督がいない事に対してさすがにムカつきました。

パンフレットのデザインと比べてかっこよくなっているならまだしも、一目見た時の印象は「ダサ!!」でした。

別に特別なデザインをお願いした訳でもなく、パンフレット通りでお願いしただけなのです。

大工さんにはクレーマー扱いの表情をされるし、現場監督さえいてくれれば大工さんにもやり直しをしてもらわずに済んだのに・・・。

という事で、またまたダメ出しです。

他にも木の表面が汚い面を外にもってきているのも気になりました。11/13(火)
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_9123959.jpg

あと、木材の断面の処理が全然できていない!!
手摺は手で触るから手摺なのに、子供にトゲでもささったらどうしてくれるんだぃ!!
セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~_e0119054_9125464.jpg


以前、カナダ人の大工さんが無理になったと聞いた時に、営業さんから我が家を担当する大工さんは、細かーいところまで丁寧に作業してくれますと聞いていた事を思い出して、またカナダ人の大工さんだったなら・・・と後ろ向きな気持ちになってしまいました。

他にも現場監督がいてくれさえすれば余計な手間がかからずに済んだのにという細かな事がいっぱいで、しかも登記の申請前だったので精神的にめちゃめちゃ疲れました>_<


次回はウッドデッキの手直し編です。

って、実は建物はもう完成しちゃってて、明日11/26(月)に最終立会い検査を兼ねて実質引渡しになっているんです^-^;
ブログ更新、遅れすぎですね・・・。


現在2位です☆
応援クリックよろしくね☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
by creahaus | 2007-11-25 17:46 | 現場関係
<< §これぞセルコのウッドデッキ§ §自分で登記§~建物表題登記・... >>