人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎、その後・・・(セルコに行ってきました)

9/3(月)、久しぶりにセルコに行ってきました。
8/28(火)に納車待ちだったがやっときたので、道は混んでいましたが今回は狭くてイライラする事もなく、子供もDVDを見ながらなのでグズる事もなく行けました☆

家の方は予算オーバーで大変ですが、やはり車を買い替えたのは大正解でした。 同じ人数で同じところに行くのにこれだけの違いがあるんだって感じです。 快適そのものです^-^

セルコでは、詳細(押入れの材質や棚のサイズ等)の最終決定と、電気配線の質問(LAN含む)クロスの相談をしました。

LANについては私はいまいち把握できていません^-^;
ririさんのブログにso-taさん達が書かれている説明をもう一度見て勉強しようと思います。

クロスは私のお気に入りの女専務さんの担当です*^-^*
カラーで無地のクロスを希望している事や、天井のみをカラーにしたり、壁の一面のみをカラーにしたりを検討している事を伝えました。

そして壁紙のサンプルをサンゲツでばかりもらっているので、リリカラが標準だと思っていた私はサンゲツのものでも取り寄せてもらえるか聞いてみると、ここの工務店では国産メーカーのものであれば全てOKという事でした。
サンゲツのカタログもあったのでお借りしてきました。
輸入物についても相談してくださいとおっしゃってもらえました^▽^
でも予算重視ですし、メンテナンスの事を考えると国産のもので決定しそうです。

工程についてですが、てっきり基礎工事が完了したと思っていたんですが、まだ立ち上げ作業が残っているそうです。 
なので今週中に進展がありそうでよかったです。

我が家のスケジュールのコメントでso-taさんが心配してくださっていた、フレーミングから屋根を付ける工程を長くとっているので雨が降った場合の対策についても質問してみると、屋根が付くまでを一気にしてもらう等の融通はきいてもらえるそうです。

来週に我が家の工程会議が開かれるそうなので、その時にスケジュールも変更になるかもしれません。

あと、地盤改良工事に関してですが、当初32本の杭を打つ予定だったところが28本なり、杭の合計メーター数が少なくなったので、それに伴い改良費も差し引いてもらえることになりました(わーい)
金額にして約2万円くらいですが、小さいオプション費にまわせるので大助かりです。

今回も、セルコに行ってやっぱりこの工務店が好きだなーと実感しました。
予断で専務さんと子育ての話をしたのですが、立派に&楽しんで子育てをしてこられたんだなーと感じました。 とても尊敬できる方です。

担当さんとも仲がよくいつも冗談を言い合って、ほんと素敵な会社です。

家づくり、ほんとに楽しみです。

次の段階として、早く電気配線の決定をしなければ・・・。

現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
by creahaus | 2007-09-04 08:19 | 着工まで
<< 残念なおしらせ?(カナダ人の大... 輸入インテリアショップ(照明☆) >>