人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレアハウス会議が終わって(間取り)

今朝、朝一(10時)でセルコ担当さんから電話をいただきました。
担当:「今日はお昼頃ご自宅におられますか?」
きっと昨日の会議の結果を社内で報告してからうちに連絡をくれるのだろう。
私:「はい、今からちょうどでかけるところで、お昼頃だと帰ってると思います。」

今日は10時から子供の用事で外出しなければいけなくて、きっと出かけてる間にセルコさんから電話があるだろうけど、どうしようかなと思っていたところの電話でした。

こうして一言何時くらいに電話する予定ですと伝えておいていただけると、こちらとしても非常にありがたいです。そうでないと、何をしていても家の事ばかり気になってしまうので・・・。

担当さんの電話のおかげで、友達の家で心おきなく子供を遊ばせることができました^-^v

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


昼過ぎに家に着くと、ちょうど留守電の応答が終わってFAXが送信されている最中でした。
内容はもちろん新しい間取り・・・。

早速見てみると、主寝室の間取りが変更前に戻っていました・・・。
なので、結局の変更箇所は階段の上りが、右から左に曲がっていたのが逆になったために、洗面所が半畳減ったのと、2階のトイレの位置が変わったので、2階の洗面所を置くスペースがなくなったことくらいになりました。

でも、階段の上り方が変わったせいで、2階の2部屋の入り口が、階段を上り終わってすぐの位置にきてしまっています。
これはちょっと気になるなー・・・。
小さい子供(現在0歳)がいてるから、勝手にハイハイで部屋の外に出たら、目の前は階段の下り口になっているわけです。

階段に柵をつけたとしても、いつ上の子(現在2歳)が開けっぱなしにするか気が気じゃありません。>0<

まあ、とりあえず会議で聞いてきてもらったこの間取り変更の詳しい理由と、2階主寝室を変更せずにすんだ理由を聞こうとセルコさんに電話を・・・。

すると違う社員の方から、
「FAXを送信した後、たった今外回りに出て行きました。戻りは2時頃になると思います。」
ガビーン
それで戻られてからお電話をいただくことになりました。

後で留守電を聞くと、ちゃんと今から外出するから夕方にかけ直すと伝言が残ってありました(汗)

しかも、3時くらいまではお子様のお昼寝の時間と聞いているので、それ以降に電話しますとの心遣いまで・・・

なんだか最近、より一層の精神的なバックアップをしてくれている気が・・・。
しかも会社ぐるみで。最近落ち込み気味なので、この優しさが身に染みます>_<

ごはん!ごはん!とうるさい子供に昼食をあげて、お昼寝させるのも無事完了!!

物音を立てずにそぉーっと抜け出し、しばらく間取りとにらめっこ。

そこにセルコさんからの電話。

なんでも間取りの変更の理由、クレアハウスは目の字日の字にして、箱で考えないといけないらしく、階段に関してはちょうどターンするところが和室とリビングをまたいでたので、変更しなければいけないらしいです。

主寝室に関しては、クレアハウス仕様でいくと、1階と2階の壁をズドーンとつなげないといけないらしいのですが、間取り的には可能とのこと。
ただ価格は高くなるらしく、でもこれは契約済みなので差額料金なしでがんばってくれるということになりました。
うちの仕様は、クレアハウスの部材を使っているけど、クレアハウスではなくなるらしいのです。
間取りもフリープラン、トイレも1階2階(クレアハウス標準は1階のみ)、床材も2×6のもの、換気も2×6仕様のセントラル換気ときている時点でクレアハウスとは言えないですよね(笑)
クレアハウスと2×6のハーフといったところでしょうか^-^;

とにかく間取りについて、じっくり考えたいということで電話を切りました。

あと、窓の規格表のFAXもお願いしました。
わたしの落ち込みを察してくれたのか、送信されたFAXには、”安心してお任せください”とコメントがありました☆

うちの間取り、はたしてなにかいい解決策はあるんでしょうか・・・。
by creahaus | 2007-06-22 00:38 | 着工まで
<< 間取り決定!? ミニステンドグラス >>