人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローン審査、融資内定しました☆彡(byソニー銀行)


住宅ローン審査、融資内定しました☆彡(byソニー銀行)_e0119054_23291128.gif本日午後8時頃、1本の電話が・・・。
ソニー銀行より、住宅ローン審査が通り融資が内定したとの事。
土地・建物の契約をした段階で、マイホームの夢がかなり現実的になってはいたものの、やっぱり住宅ローン審査が通るとより一層夢に近づいた気がして、旦那や子供達(訳もわからず)と「やったー、やったー、イェ~イ!!」と、しばし浮かれてしまいました。

土地を契約した後、住宅ローンをいろいろ調べていると、やはりインターネット銀行が保証料もかからず金利も低い。その中でもうちはソーニー銀行に一番魅力を感じました。
でも詳しく内容を聞いてみようと電話してみると、建物に対する融資なので、土地は対象外との回答が。

ソニー銀行でローンを組むには土地に関する資金を全て自己資金で賄わなければいけないのか・・・・。

ありましたよ、すごい商品が!!!

それは日本住宅ワランティ㈱のすまいとという商品

通常銀行で土地と建物を別々でローンを組む場合、土地と建物で別々に借りる(手数料がそれぞれかかります)か、建物が完成するまでは住宅ローンよりも金利の高いローンでつなぎ融資を受けるかになると思うのですが、
このすまいとという商品を提携銀行(うちの場合はソニー銀行)と組み合わせることにより、面倒な資金計画をする必要がなく、ローンの契約(土地・建物)が着工前の1回で済み、着工前に資金計画が確定します。住宅ローンには団体信用保険が付いているので、万一のことがあっても保険等でサポートされています。しかも保証料はかかりません。(所定の手数料はかかります)
ただ、建物ができあがる前に建物分の支払いも土地と共に始まる(建物の早期融資)ので要注意です。

うちの場合、土地が決まる前からセルコさんで建てる事を決めていたし、だいたいの見積もりまで済んでいたので、土地の契約後に建物を考え始める場合よりは期間が短くいけそうなので、他の銀行で借りて保証料がかかる分と比べても、早期融資をした方がお得になります。

あと、土地と一緒に建物のローンを組むことにより金利が確定するので、建物が完成した時点でのローン金利を心配しなくてすみます。この場合、金利が下がった時は損になるけど、今より上がることはあっても下がることはないんじゃないかなと思って・・・。

という事で、本日はローン審査が通って一安心した日になりました。

輸入住宅トラコミュに遊びにいく

応援よろしくね☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
by creahaus | 2007-05-28 23:29 | ローン関係
<< 寝ても覚めても INAXショールーム >>