§水泥棒対策?~手作りゲートフェンス~§

外構工事が終わって間もない頃、いつも犬の散歩で家の前を通るおばちゃんから聞いた話です。

おばちゃん:「犬の散歩をしていて家(我が家)の前を通ってたら、誰か知らないおじさんが勝手に外の水道の水を使ってたから気をつけた方がいいよー。」

私:「ガビーン!!」

てなわけで、勝手に入られないようにゲートを作ってもらいました。
いつもは対外ペンキ塗りは私の役割なのですが、今回は木材防腐塗料&ペンキ塗り、取り付けまで全て旦那ちゃんがしてくれました☆(わーい!!)


手前のフェンスゲートが今回作ってもらったものです。
車の出し入れがしにくいので、駐車場がオープンになっています。
なので、ゲートがなかったら誰でも勝手に水道が使える状態でした。
e0119054_11373772.jpg


こちらがUP画像です。杭を打ち込んで支柱をはめ込み、そこにゲートを取り付けています。
e0119054_11375929.jpg


外から手を伸ばせばカギは開けれますが、さすがにそこまでして勝手に水道を使わないだろうし、子供の飛び出し防止にもなるし、よかったよかった012.gif

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-27 11:25 | 外構・ガーデニング

§増えていく雑貨達§

前回の記事の画像が何故か全て消えてしまっていたので、更新し直します☆

先日、洗面所と階段の間の空きスペースに、飾りようのコンソールを購入しました。さっそくお気に入りの雑貨達を配置☆
e0119054_8102052.jpg


フレンチカントリー雑貨のサラグレースさんで購入したレシピスタンド、我が家では今はローラアシュレイのカタログを開いていますが、最近妙にバラが好きなので、キャスキッドソンもいいですね♪
e0119054_8123391.jpg

こちらもサラグレースさんで購入したアンティーク調の置時計です。見た瞬間に一目惚れです*^-^*
e0119054_882641.jpg


そしてこちらが小物入れ。これは近所にあるお気に入りの雑貨卸し店、アイビーファクトリーで購入♪
e0119054_814162.jpg


お次に、先日トイレの紹介の時にも出てきたコートフックです。
お馴染みQueen Annで購入☆
4つのうち2つは1・2階の各トイレに、残りの2つがこのクローゼット横のスペースで、お客様が来てくれた時にコートやカバンをかけてもらう為に付けました。
e0119054_8145065.jpg


実際にコートをかけるとこんな感じです。
e0119054_8151686.jpg


あと、こちらもQueen Annさんの実店舗で購入したカギです。勝手口の防犯の為に取り付けました。
e0119054_8155872.jpg


そして、またまたQueen Annさんの商品ですが、キッチンの窓の上に雑貨を飾る為のブラケットを取り付けました。このブラケット、いったい何個買ったんだろ・・・。 
e0119054_8162772.jpg


最後にオイルポット&ローラーブレッド缶のセットです。 今はレンジ上に置いていますが、可愛く飾れる棚を考え中です☆
e0119054_8172082.jpg


そんなこんなで、どうやら私はカントリー系の雑貨が好きだという事に気付きました。
まだまだお気に入りの雑貨達がいますので、また見てやってくださいな☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-27 08:23 | 雑貨・インテリア

§手作りで洗面台の扉を作りました§

先日、子供を寝かせた後(一緒に寝てしまった;)夜な夜な洗面台の扉を手作りで作りました。

といっても簡単リメイクをしただけですが、結構満足のいく出来上がりになりましたよ^▽^


こちらが何の変哲もない、普通の扉・・・
e0119054_372538.jpg

                   ↓

そしてこちらがリメイク後・・・
e0119054_374247.jpg


UP画像です。取っ手はバラ柄にしました。(最近バラ柄ばかり集めてます^-^;)
e0119054_31286.jpg


こちらは全体像です。
e0119054_375834.jpg


ちょっとカントリーチックになったと思いませんか?(私だけ?)

作り方はとっても簡単で、木目調のカッティングシート・縁に付ける細い木板&取っ手があればできてしまいます。

私のやり方ですが、ご参考までに・・・。
①元々付いていた取っ手をはずした後、扉全体にカッティングシートを貼る
②ペイントした細い木を回りに両面テープで貼り付ける
③新しい取っ手を付ける

以上です^▽^

合板でもいいと思いますが、扉全体にカッティングシートを貼る事で防水効果もあります。それにカッティングシートを取り除けばまた元の扉に戻す事ができます。

両面テープは一応きれいに剥がせる強力タイプにしましたが、カッティングシートを全体に貼っていればボンドでも構わないと思います☆

取っ手を取り付ける位置も、元々の取っ手用の穴に付けただけなので、新しく穴は開けていません。


お家を作る際、本当は本物の輸入洗面台がよかったのですが、機能面(シャワーが付いている)や価格面(これが一番大きい)で国産のメーカーにしました。  いずれ扉だけ輸入オーダーする予定だったのですが、いつになるかわからないし、結局オーダーしないままって事もあり得るので、手作りしてみました☆

これなら失敗しても元に戻せるし、何より材料費が1000円くらいでできちゃいます。  

元々の予算が少ない我が家ならではのアイデアでした>▽<


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-27 03:32 | 手作り&DIY

§アメリカの照明§~階段・廊下&主寝室~

今日は、照明のご紹介です。

我が家の照明は、ほとんどアメリカのデザインハウス社の照明で統一しています。


階段&廊下のブラケットです。
e0119054_22493627.jpg
e0119054_22495388.jpg


電球色の蛍光灯を使用しています☆
e0119054_2250135.jpg
e0119054_22503828.jpg
e0119054_22505723.jpg



ちなみにキッチン&ダイニングの照明もお揃い・・・♪
e0119054_2245216.jpg


主寝室のベッド上の照明は、小さめのシーリングファン(こちらもアメリカ製)
e0119054_22455516.jpg

クローゼット上は、スポットライトです。こちらはホームセンターで購入*^-^*
e0119054_22462138.jpg


照明でお家の雰囲気がずいぶん変わりますが、この照明デザイン結構気に入ってます☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-19 23:23 | 内装関係

§我が家のダイニングテーブル&カップボード§

新居に引越ししてから1ヶ月以上もテーブルのない生活が続きましたが、我が家もダイニングテーブルを新しく購入しました。

キッチン関係は全部白で統一しようか悩んだんですが、オーソドックスなブラウンにしました。 使っている木材はパインです。
横の作業台&ゴミ箱は気にしないでください^_^;
今は予算が足りないので、いずれアイランドっぽいカウンターを探すか作るかする予定です。
奥にはお揃いでカップボード&作業台&6段チェストを購入しました。
e0119054_23193220.jpg


カップボードのUPです。 食器を収納する為に購入したのに、食器は全然入ってません^-^: 結局は食器はキッチンの下に収納しちゃっています。
e0119054_2324354.jpg



キッチン&ダイニングスペースはまだまだ全然自分の思い通りにはなっていないので、これから少しずつ試行錯誤して使いやすい&見た目にもこだわったスペースにしていきたいと思います☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-14 23:30 | 内装関係

クレアハウス標準立水栓~§手作り立水栓§~

こちらはまだ建築中の、工事も終盤にさしかかった頃の画像です。
これがクレアハウス(セルコ全体かな?)の何の変哲もない立水栓。
e0119054_927343.jpg

この下に排水用パンを取り付けるのが一般的なのですが、我が家は後々自分達で立水栓をリメイクする予定だったので、排水パイプだけを残してもらう形で工事は終了しました。(しまった、画像を取り忘れました;)
e0119054_929857.jpg

                   ↓

そしてこちらが自作の立水栓です☆
おっと、子供が私のゴム手袋にいっぱいドロを詰め込んだので、洗ったのを干したまま&タワシも置きっぱでブサイクですな;^_^
それと、ホースリースの台もまだ仮の状態ですが、お許しください。

ちなみにホースリールもQueen Annさんで購入☆
(なんだかQueen Annさんの回し者みたいですね^-^;)

標準の立水栓に防水ペイントした木材でカバーを作りました。
蛇口はそのまま使うつもりだったのですが、お花にお水をあげる為のホース用もあった方がいいと思い、双口蛇口を購入しました。
e0119054_9295196.jpg


実はこの立水栓、全て自分達で自作するハズだったのですが、外構工事の際に外構屋さんが、職人さんの時間が余っているのでレンガを積むところまでやってあげましょうか?と提案してくれたのでお言葉に甘える事に・・・。
結局その日は外構のスケジュールの関係で、職人さんは1日手が離せなくなり、翌朝外構屋の社長さん(浅野 忠信似のお兄さん)自らが作ってくれました。自分で作ったら、こんなにキレイにできなかったのでラッキ~☆
e0119054_9442748.jpg


これからホースリールを取り付ける台を作ったり、まだまだやる事山積みです。 出来上がったらまた報告しまーす♪



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-14 09:52 | 外構・ガーデニング

§1階トイレと2階トイレ§

今回はトイレのご紹介です☆


まずは1階から。
クレアハウス標準のウォシュレット付きトイレです。
色はブルーグレーを選択しました。 それに合わせて床のCFもブルーグレーっぽい色のタイル調を選択☆
壁紙はまたまた白木調です。我が家ではこの壁紙、多様しておりますw
e0119054_23433589.jpg


ステンドグラスはこの1階トイレの壁に採用しました。 見た目がかわいいだけじゃなく、外からでも電気が付いているのがすぐにわかって便利です♪
e0119054_23442065.jpg


1階トイレの照明のミルクシェード&灯具は、Queen Annさんで購入しました。 写真は電球色の蛍光灯を使用していますが、今はすぐに明るくなる白熱球に取り替えてます☆
e0119054_23485437.jpg



つづいて2階

お客様もすぐにわかる様に、ドアにWCのプレートをつけました。
e0119054_005236.jpg


ドアを開けるとこんな感じ。 トイレはウォシュレットが付いていない便座が暖かくなるだけのものです。色はオーソドックスな白いタイプ。
床のCFは1階トイレと色違いのベージュっぽいタイル調のものを使用しています。壁紙も1階と同じです。
e0119054_02236.jpg


意味もなく、こんなところにコートフックを・・・。
これもQueen Annさんでコートを引っ掛けるために購入したのですが、4本購入したうちの2本しか取り付ける場所が見当たらなくて、残りの2本を1階・2階トイレのドアの裏に取り付けました☆ちょっとお店っぽくなったかもw
e0119054_025737.jpg


そしてドアを開けて左手にある手洗い場です。
こちらも輸入洗面、カラン共Queen Annさんで購入☆工事終盤ギリギリで変更工事をして付けていただいた、思い出深い物です。ウッドデッキに並ぶ、私の大好きな場所の1つです。
工務店専務さんのご好意で、下の幅木も木製の物を取り付けてもらえました*^-^*v
でも実は引渡し直後に水漏れが発生し、大変だったんです。
多分カランの不具合だと思うのですが、修理をしに来てもらい無事使えるように・・・。
e0119054_042286.jpg


壁にはウインドーミラーを取り付けました。届いたばかりなんですが、フックが付いているので何か小物でもひっかけて飾ろうかな☆
e0119054_034358.jpg


最後に施主支給のトイレットペーパーホルダー&タオルリングです。
こちらもQueen Annさんで・・・。 よく考えれば我が家はQueen Annさんで購入した物だらけですね☆
両方1つ千円未満でこのカワイさ^▽^ 輸入っぽさを十分味わえます☆
e0119054_045516.jpg
e0119054_051873.jpg


という事で、今回はトイレの紹介でしたー☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-12 00:24 | 内装関係

§久しぶりの大雪~プチガーデン~§

昨日は全国的に雪が降ったようですね。
関西でも何年かぶりに雪だるまを作れるくらい雪が積もりました。
e0119054_3101197.jpg


こんな事ってめったにないので、主人と娘ははしゃぎまくっていました。
私は雪遊びよりも、最近ハマっているお花達のお世話を真っ先に・・・^_^

5つの門柱の上の寄せ植え達は、玄関のウッドデッキに固めています。(写真撮り忘れたので後日アップします;)

マンホールがあり、レンガ敷きを途中でやめたスペースにプチガーデンを・・・。 今は途中段階で、ゴールドクレストにブルーデイジー、チューリップ、それに小さなお花を植えています。(小さいお花達は雪で隠れてしまいました)
e0119054_3103233.jpg


あと、我が家には狭いお庭にエリカやイチゴ、桃・アーモンド・オリーブの木を植えています。(めっちゃ小さい木ですが;)
よく考えると食べれる物ばかりですね。 はたして実がなるかどうか・・・。

結果はまたブログで報告しまーす☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-11 03:19 | 外構・ガーデニング

クレアハウスの窓

最近セルコのクレアハウスで建築されているブロガーの方が増えてきたので、参考になればと、またまたクレアハウスネタにいきたいと思います。

(セルコのモデルハウス、クレアハウスバージョンがもっと増えてくれればいいけど、まだまだThe homeが多そうですね。)

今回は我が家も取り付けられるまでずっと不安材料だった窓について。


クレアハウスの窓、カネカのエクセルウインドーという商品で、Low-E2・アルゴンガスが注入されています。
ちなみに標準で格子入りです。(これでかなり予算を下げることができますね☆)The homeと同じく窓の中に格子が入っている為、お掃除が楽です♪
e0119054_15503279.jpg


こちらが窓を開けた状態。
個人的な意見ですが、The homeのクルクル回して開けるタイプよりもかなり開けやすいです。  そして、網戸を使わない時は収納できるので見た目もスッキリしています。
e0119054_15505651.jpg


こちらが網戸を収納するところです。窓の内側の上部にボックスが付いています。 網戸の上げ下げは、ロールスクリーンのように紐をひっぱります。
e0119054_15511390.jpg


網戸自体はけっこう弱い感じです。 すぐにたるんできそう。 今はほとんど使う事はないですが、夏場はどうなるんだろう・・・。
e0119054_15513539.jpg



それと、一番心配なのが防犯面。
窓を少しでも開けておくと、外側から簡単に侵入する事ができます。
浴室の窓も同じタイプなので、怖いのでずっと閉めたままです;

あと確かThe homeの窓はカナヅチでも割れないって聞いた記憶があるのですが、この窓はどうなんだろう・・・。  The homeの窓ですら、建築中に簡単に割れたって他の方のブログでも見たし・・・。

ゆくゆくは外側から鉄格子でカバーした方がいいんでしょうか。
みなさん、窓の防犯対策どうされていますか?



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-04 16:09 | 内装関係

クレアハウスのドアストッパー

リビングドアで思い出しましたが、ドアストッパーもクレアハウスとThe Homeでは違います。

The Homeはコイル状のビヨ~ンとしたゴールドの棒状のストッパーだと思いますが、creahausは小さい磁石でくっつく仕組みになっています。

まず、床に丸い金具が付いていて、
e0119054_19364937.jpg

ドアが開くと、ドアに付いた磁石にくっつきます。
e0119054_1937288.jpg


これは画期的なアイデアだと思いませんか?

家を建てる前の話ですが、モデルハウスに行った時は必ず子供がThe Homeのドアストッパーを揺らして遊んでいました。
その音が結構うるさくて困っていたんです。 

もしかしたら最近のThe Homeもこのドアストッパーを使っているかもしれませんが、我が家にはありがたいアイテムです。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
# by creahaus | 2008-02-02 19:43 | 内装関係