<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

飾り雨戸&ジンジャーブレッド付きました♪

10/21(日)、明るいうちに全体像を撮ってみました。
e0119054_2215344.jpg

10/26(金)、長い間動きがなかったのですが、ついにコーキング処理が始まりました。
e0119054_22242887.jpg

10/27(土)、飾り雨戸もついに登場です☆
足場の幕がじゃましていまいちはっきり見えないですが、結構よさそう♪
e0119054_22293932.jpg

10/23(火)からスタンバイしていたケミクレスト社のジンジャーブレッドです。Lサイズになります。
e0119054_22314957.jpg

10/27(土)、柄がバランスよくなるようにノコギリでカットしています。
e0119054_2234577.jpg

                   ↓
貼り終わりました。 
e0119054_22384511.jpg


・・・ん? なんだかおかしいぞ。
この画像はセルコのモデルハウスのものですが、ジンジャーブレッドの取り付け方が我が家と違います。
e0119054_22415573.jpg


もしかして付け間違い?
さっそく工務店に連絡をとってみました。

担当さん専務さん共々現場に来ていただき早急に対応してくださいました。

取り付け方は工務店によっても様々で、ここの工務店では壁にぴったりくっつけて取り付ける方法をとっているそうです。
ジンジャーブレッドの素材は発砲ウレタンのようなすごくちゃっちい素材でできている為、破損しやすいのが理由のようです。

他にも上下の柄を反対につけたり、長さを変えたり自由にできるそうです。

壁に取り付けられているジンジャーブレッドを見た事がなかったので、てっきり職人さんが失敗したんだと思い込んでいたのですが、実際に壁付けされた他の施工例の写真も見せていただき納得しました。

デザイン的には壁から離れている方が好みなんですが、やり直しとなるとサイグディンもはがさないといけないので、このままにすることにしました。

本日10/30(火)、見えにくいので足場の幕を外してもらいました。
うん、見慣れたらこっちも結構好きかも☆
e0119054_22562268.jpg

10/27(土)には雨どいも付いていました。
e0119054_231245.jpg

e0119054_2315349.jpg


あとは2階バルコニーの飾り雨戸のみです。バルコニーの最終仕上げ作業が終わってから付くのかな・・・。


現在2位です
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-30 23:05 | 現場関係

雑貨達が増えました♪

前回雑貨達をお買い物したivy factory さんで取り寄せをしていた商品が揃ったと電話があったので、10/27(土)にさっそく取りに行きました。
e0119054_0381799.jpg

前回買ったアイアンブラケットに加え・・・
e0119054_0383955.jpg

ニワトリも追加。 こちらはウッドデッキの柱に付けて、鉢植えをぶら下げる予定です☆ 
e0119054_0385573.jpg

こちらもアイアンブラケット ホワイトになります。 やっぱり好きな所に棚を付けたり、穴を開けれるのはマイホームならではですね^-^
e0119054_039862.jpg

こちらは小鳥のトリプルフックです。鍵や小さい物をかけるのによさそうw
e0119054_0392399.jpg

ラウンドコンポート&スタンドのセットです。キッチンや洗面に飾りたいな。
e0119054_0393971.jpg

前からほしかった、ガラスコンポートSサイズ・Lサイズ共に購入しました。
e0119054_040334.jpg

こちらはメッセージオーナメントです。こんなのを壁に飾って子供のバースデーパーティーしたいです。
e0119054_040255.jpg

こちらはエトフのクロスボールです。 布をリボン上に切りっぱなしにしてかわいく丸められています。 手づくりのエプロンや服の縁取りに使ってもいいし、針金ハンガーやS字フックに巻きつけてもかわいいですね☆
e0119054_0404056.jpg


こちらのお店は実際商品を手に取って見れる上、1つからでも取り寄せできてしかも送料がかからないのが魅力です☆ 最近の1番のお気に入りのお店です。

こちらは別のお店で購入しました。
写真たてみたいにも立てれる小さいミラーです。 トイレにちょこっと付けようかな。
e0119054_0421817.jpg

5色のサラダボールセットです。 最近こんなショッキングピンクの小物に目がありません>_< 5色セットで500円。 子供のおやつ入れにでもしようかな★
e0119054_0423276.jpg


これだけ買っても約1万円・・・。 そう考えるとオプション代って結構高いんだなーと実感します。  5万もあればほしい雑貨もいっぱい買えるんだろうなー。

最近はインテリアや雑貨にばかり目がいって、今までの洋服代を全てつぎこんでいます^-^;
それにしても、気に入った雑貨を買った時ってどうしてこんなに幸せな気持ちになるんだろ・・・*^-^*


おかげさまで現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-29 00:59 | 雑貨・インテリア

内部作業(10/22~10/27)キッチンも搬入♪

内部作業、今週の様子です。

10/21(日)にちらっと家の中に入ってみると、2階に建具が勢ぞろいしていました。
e0119054_23461511.jpg

10/22(月)、1階にも建具が運ばれています。
e0119054_23475765.jpg

10/23(火)、こちらは洗面所の入り口ですが、周りに建具の一部が貼り付けられています。
e0119054_23494352.jpg

10/24(水)、天井部分にも貼られ始めました。
e0119054_23521720.jpg

和室の引き戸のレールも取り付けられました。
e0119054_23535164.jpg

10/25(木)、この日は担当さんと私の大好きな女専務さんが来てくれたので、一緒に2階に上ることができました。
扉を開閉する部品も付いています。
e0119054_23573338.jpg

なんと、この日にはキッチンも搬入されていました。 早く養生が取れたらいいなー☆
e0119054_23584533.jpg

10/27(土)、洗面所の引き戸が取り付けされていました。
e0119054_042761.jpg

扉の上の部分になります。
e0119054_022929.jpg

ここは和室の押入れになる部分
e0119054_065833.jpg

和室側からダイニング&キッチンを見た感じです。我が家は冬に和室でコタツに入ってお鍋を囲めるように、あと和室を寝室代わりにして1階のみでも生活できるように、和室はプライベートゾーンとしてダイニング&キッチンに隣接しました。
e0119054_07287.jpg

ところどころ、扉が付く周りに枠が仮付けされています。
e0119054_0105434.jpg

2階のトイレの扉も付いていました。
e0119054_0112960.jpg



今週は内部だけでなく、外部もサイディングのコーキング作業、飾り雨戸&シンジャーブレッド(妻飾り)の取り付けもされて、かなり変化のあった週でした。  予定では10/29(月)に足場が解体されるので、その後に外部のブログ更新をしたいと思います。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング


おかげさまで現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-28 00:15 | 内部作業

雑貨達を増やしていこう♪

お家作りが本格的になってくると、新しいお家に合う雑貨がほしくなってきます。
インテリアや雑貨の予算を特別とってないので、まとめて買うとすごい金額になりそうなので、今のうちからおこづかいでボチボチ増やしていこうと思います。

ガーデニングバケツとレモン・ストロベリーのミニ菜園セット。
娘と一緒に育てて、キッチンの窓とかに飾りたいな♪
e0119054_23254116.jpg

来年のカレンダーです。お友達のトイレに同じ種類の今年のカレンダーがあって、すごくかわいかったのでマネさせてもらいました☆
e0119054_23263755.jpg

こちらはブーツキーパー。 私の大好きな雑貨&インテリアショップの「franc franc」で買いました。 我が家は鍋やアロマファン、エプロン、鍋敷き等、franc francの物でいっぱいです♪
e0119054_23461669.jpg

こちらもfranc francのもの。 カラフルなクリップです。
e0119054_23465426.jpg

その他、安い物から高い物までたくさん買ってしまいました♪
下に敷いているマットやホウキはなんと100円でした。
あとはタオルやフック、棚受けにスリッパ、サンタの飾り等衝動買いしちゃいました。
服を買ったり外食をしたつもりで雑貨代にしています^_^;
e0119054_23481821.jpg

雑貨といえば、うちの近くにIvy Factryというお店があって、そこはインターネット等の雑貨やさんに卸しをしているお店なんですが、去年くらいに実店舗ができました。  卸しをしているくらいなので、商品はほとんどの雑貨の取り寄せが可能ですし、商品も安く仕入れている分お買い物をするといつも何かプレゼントをおまけしてくれます。  年に1度どれでも20%offセールも開催されるそうです。
ステンドグラスもこのお店で購入しました♪
e0119054_011626.jpg

置いておくだけでもインテリアになりそうな海外のキッズ&ガールズのインテリア本も買ってしまいました*^▽^* 見てるだけでも楽しぃ~☆
e0119054_23485162.jpg



現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-26 00:15 | 雑貨・インテリア

外壁工事、完了しました☆

10/18(木)~10/20(土)のサイディング(外壁)工事の様子です。

10/18(木) いよいよ正面側にもサイディングが貼られ始めました☆
e0119054_2231521.jpg


10/19(金)は、残念ながら1日中どしゃぶりの雨だったので、作業はありませんでした。

10/20(土)
夕方5時過ぎに行くと、残すところあと2ラインくらいになっていました☆
この日中に、全部貼ってしまう予定だと聞いて、せっかくなので最後まで見ていく事にしました。
e0119054_2293714.jpg

1時間近く過ぎたのですが、1本ずつその場で採寸し、カットしてから貼り付けるので、思った以上に時間のかかる作業になるようです。
e0119054_22133760.jpg

↓この時点で7時前です。遅くまでがんばってくれています。
実はあと1本のところでハプニングが・・・。カットした壁が風にとばされて真っ二つに割れてしまったのです。また一からカットし直しでした。
下に誰もいてなくてよかったー(ホッ) 暗くなって、急に寒くなったので家族で車の中から張り終わるまで応援していました。
e0119054_22162551.jpg

いよいよ最後の壁を取り付けです。みなさん総動員でがんばってくれてますね☆ 足場代わりにしていた屋根も丁寧に拭いてくれています。
e0119054_22194865.jpg

隅の金具も取り付けされました!!みなさん、遅くまでお疲れ様でした☆
我が家の姫二人も待ちくたびれたのか、ギャーギャー騒ぎだしたので足早に帰る事に・・・。 身体が冷えたので、この日の夕飯は今年初のタラ入りのお鍋にしました。(温まったー☆)
e0119054_22232196.jpg


次の日10/21(日)の明るい時間に全体を写してみました。
晴れた日はグレーではなく、思ったより爽やかなブルーでした。
e0119054_2236632.jpg


この後は、コーキング処理をするそうですが、現時点10/23(火)ではまだ行われていないようです。
早く飾り雨戸が付いた姿が見たい^▽^☆


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-23 22:39 | 現場関係

お金の話

今回は、我が家にとって残念なお話ばかりになります。

まず1つ目は、10/12の緊急間取り変更(階段の位置)で、階段位置変更に5万円くらいかかるという見積もりがありました。

海外からパネル部材を発注するとかしないとか、大工さんの手間賃とか、いろいろかかると聞いていたのですが、実際海外からパネルを発注した形跡もなく、変更をお願いしたその日のうちに変更が終わっていて、特別時間がかかるような難しい工事ではなかったので、オプション代5万円が少しでも安くなるのかと期待していたんですが、10/18(木)に担当さんから正式見
積もりを渡された額は、きっちり5万円でした>_<

きっとほぼ大工さんの手間賃という事だったのですが、特別時間外という事もなく、大工さんに聞いた話でもそんなに大変な変更じゃなかったようなので、意外な結果でした。

担当さんからは、「5万円くらいという事で変更を受けたので、5万円にしておきました。」と、我が家の足元を見ているような感じで、実際に本当にそこまで支払わなければならないのか、もう一度価格交渉した方がいいのかすごく迷っています。


それと、それよりもはるかにショックなでき事がありました。
先月にさかのぼるのですが、9/15の待ちに待ったNEDO補助金予約者決定☆
の記事で補助金の予約決定が決まり、あとは施工後の書類提出を残すところと我が家の努力が報われたかのように思いましたが、予約者決定結果が出て1週間くらいしてから担当さんから電話がありました。

施工をした後に出す書類の中に住宅性能保証があるのですが、この書類が実は我が家についているJIOの住宅性能保証とは違うと言うのです。

そしてNEDOを対象とした国土交通省認定の住宅性能保証を受けた場合、約15万円の追加が発生すると言われました。

すごく悩んだ結果、15万円を追加してもまだ若干メリットはあるのでお願いする事にしました。

が、しかぁし!!  担当さんがJIOに相談した結果、その保証を受けるには基礎工事の時に保証してもらわないといけなかったそうなんです。

我が家は住宅性能保証が付いていると聞いていたので、てっきりその費用はかからないと思っていたし、担当さんにはNEDOの説明書の国土交通省認定の住宅性能保証の条件がすごくわかりにくく書かれていたと言われ、確かにそうだなと思い、NEDOの担当者に電話すると、建築業の方なら誰でも知っているはずだと言われ、責める相手が見つかりませんでした。

結果、追加15万円を支払っても我が家はNEDOの補助金を受ける事ができなくなりました。
エアコン代に予算をとってなかったので、NEDOの補助金がおりたらエアコン代に充てようと思っていたのですが、これでエアコンはしばらく買えなくなりました>_<

NEDOの担当者の方には、これから家を建てられる方の為に、一般の人が見てもすぐにわかるように、NEDOの補助を受けるには必ず追加料金を支払って専用の住宅性能保証を受けなければいけない事を記載するようにお願いしました。

それに加えて、地球規模での温暖化が進む上で、一般の人にこの補助の知名度がもっと上がればエコキュートやエコウィルを取り入れようかなと考える人も増えると思います。
全館空調を採用しなくても、エコキュート+エアコンの組み合わせのみで補助が受けれる可能性がある事をもっと一般にアピールしてくださいとお願いしました。

ほんとに最近世界中で異常事態が発生しているので、子供達の未来の為にも毎日の生活で少しでも地球温暖化を止めれたらいいなと思います。 

あー、それにしてもNEDOの補助金はほんとに残念でした>_<

あと、家の契約後のオプション費用の概算が出ました。
追加費用約130万円也

あー、早く私も働きに行きたい!!

現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-21 21:56 | NEDO補助金

内部作業(10/18~10/20)

10/18(水)~10/20(土)の様子です。

10/18(水)に担当さん(現場監督)が来られる予定になっていました。
上棟の際に、渡せなかったご祝儀もやっとお渡しする事ができました。(だって、なかなか来てくれないんだもん>_<)

来られた時に資材も一緒に届けてくれました。

↓こちら、カナダ製のグラスウールです。前に持ってきていただいたのとは違って、なんだかとてもアメリカンですね☆
洗面所の天井用らしいのですが、国産グラスウール2枚を重ねるよりも、このカナダ製グラスウール1枚の方がやりやすいからとおっしゃっていました。
e0119054_23465821.jpg

こちらは標準パイン材から変更したカナダ製オークの無垢材になります。 旧The Homeで使用されていた、幅の細いものです。(しかも厚みも薄い;)
e0119054_23474174.jpg

こちらは2階用のトイレです。2階のトイレは使えればいいので商品はおまかせしました。
e0119054_23485630.jpg

施主支給でお渡ししていたステンドグラスもスタンバイしています。以前紹介したミニステンドグラス
e0119054_23483034.jpg
を変更して、同じメーカーでMサイズの物にしました☆

この日は担当さんも来られていたので、大工さんがいる時間帯に2階に上って写真を撮る事ができました。
こちらはハシゴで2階に上る最中に撮ったグラスウール&シート&テープです。その他の場所は、もうほとんどが石膏ボードで覆われています。
e0119054_23501357.jpg

こちらは2階トイレの場所になります。 天井から壁まで全て石膏ボードが貼られています。
e0119054_23504749.jpg

サッシ周りの隙間の件、前もって担当さんに電話で細かいところまでグラスウールを詰めてもらうように伝えていたので、きちんと施工してくれていたようです。 担当さんが来てからお願いしていたら間に合ってなかったかも;
e0119054_23521984.jpg

こちらは主寝室です。 右手にクローゼットが2つ並んでいます。夫婦喧嘩しないように、ウォークインではなく1つずつにしました。
e0119054_23543832.jpg

こちらは後々2つに分かれる子供部屋です。実は2階トイレの中に洗面台を置くスペースを作った為、1人だけクローゼットがとても小さくてちょっとかわいそうです;(ゴメンネ>_<)
e0119054_2355259.jpg


こちらは10/19(金)のものです。
1階のダイニング&キッチンとリビングを隔てるRのタレ壁ができていました^▽^
これがあるだけで、ずいぶん輸入住宅らしくなりますね。
e0119054_23592033.jpg

角度を変えて、フラッシュをたかずに撮影してみました。電球の色がなんだかいい雰囲気♪
e0119054_235948100.jpg

こちらは1階洗面室です。天井には昨日担当さんが持ってきてくれた、ピンクのグラスウールが置かれています。(中身もピンクでした♪)
e0119054_004673.jpg

こちらは下までズドンとニッチがあります。 パソコン&電話を置くスペースなのですが、LAN配線やモデム等をニッチ内に収めようと作りました。
上にはインターホンのリモコンが付く予定です。
でもいまいちどうやって収めるのかイメージできていないので、これからゆっくり考えます^▽^
e0119054_011418.jpg


10/20(土)のものです。
ジャジャーン!!ついにフローリングが貼られ始めました。
一番奥が、ツーバイガードを剥がしたベニア、一つ手前がベニアにシートが貼られた状態、そして一番手前がその上にフローリングが貼られた状態です。ベニアの上のシートの色がどこかで見た事があると思い、もしやと聞いてみたら、なんとグラスウールの上のシートと同じ物だそうです。
e0119054_015718.jpg


今週の作業は以上になります。 来週はフローリングの続きに窓周りのモールディング作業の予定です。 階段も材料が揃い次第施工されるそうです。

なんだか住めるお家に着々と近づいてきています。

そうそう、オプション代やその他お金の件でかなりショックな事がたくさんありました>_<

次回はお金の話をさせていただこうと思います。


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-21 00:30 | 内部作業

引越し業者決定☆

早くも来月に引越しを控えている我が家は、本日引越し業者を決定いたしました☆

e0119054_22465784.gif

インターネットで一括検索できるサイトがあり、知名度のない無名の引越し業者が3t車で乗せれる分だけで約38,000円でした。(エアコン費用は別途)

そして、先日引越しをした友人から大手で一番価格を下げてくれると聞いてきたサカイ引越センターに本日本命の訪問見積もりをしてもらいました。

訪問見積もりをした人にもれなくおコメを頂けるそうです♪(わーい)
e0119054_22472315.gif


サカイに見積もってもらったところ、3t車では見た感じ半分くらいしか積めないといわれました。 もう1台小さいトラックを追加すれば、8割~全部積めるだろうという事でした。  値段の方は約68,000円。

ここからは関西人お得意の値段交渉です。
結果、この内容で値段は一番安いところと同じ約38,000円也 !!

早く引越し準備を始めたかったので、即決でハンコを押しました♪

それと同時にダンボールもすぐにいただきました。
子供がいてると時間がかかるので、今からボチボチ始めたいと思います。
e0119054_22471258.gif


それでも引越し代は、運び賃の他にエアコン脱着代、資材費等を入れるとかなりの金額になりますね>_<

現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-18 23:14 | 引越し関係

内部作業

10/15(月)、10/16(火)の内部の様子です。

10/15(月)、夕方6時前の正面の画像です。電気を付けて遅くまでがんばってくれています。
e0119054_14294789.jpg

天井にはボードがはられています。
e0119054_14312888.jpg

窓枠の黒いテープ、これがcreahausの断熱材の上のシートをとめるテープのようです。
e0119054_14324364.jpg

アップ画像です。窓と木枠の間に小さーい隙間がありますが、このくらいなら断熱材は詰めなくていい程度なのかな。
e0119054_1434453.jpg


10/16(火)です。
e0119054_1441283.jpg


断熱材を入れて時間が経ったからか、重みで下の方にズレて隙間ができてきています。
e0119054_14461749.jpg

天井部分と違って、詰め込むというよりも形に合わせてはめ込んでいる感じです。
e0119054_14465568.jpg

あと気になるのは食洗機のコンセントです。うちは据え置きタイプにするんですが、この配線はビルトイン用です。結構前に報告したのですが、インターホンの配線変更の時に一緒に変更してもらわなくてよかったのかな。
e0119054_14471346.jpg


断熱材の件にしても、現場監督(担当さん)に電話で伝えるよりも、やはり現場を見ていただきたいので、聞いてみようと思っていたところに担当さんから電話がありました。
10/18(木)に現場に来てくれる予定だそうです。
我が家はもともと予定が入っていて、時間次第では直接お会いできないかもしれないので、断熱材の隙間の件を報告しておきました。

シートをテープで止める際に隙間があれば大工さんが詰めてくれるだろうという事だったのですが、ボードをはってしまうと後で確認できないので、直接大工さんに言ってもらうようにお願いしました。

今週は、壁のボード貼りやフローリング貼りが行われる予定だそうです。
どんどん形になっていくので、毎日の現場に行くのがとても楽しみです☆


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-17 14:59 | 現場関係

サイディング作業vol.1☆(1日目~3日目)

階段その後の記事、下の方に少しだけ写真を追加しました。

10/15(月)にJIOの下地検査も終わり、いよいよサイディング(外壁)作業が始まりました。

我が家はセルコオリジナルのクレアブルーです。写真では実際よりグレーがかって見えます。
e0119054_13352968.jpg

主人曰く、お隣さんのトタンの倉庫の色だとか・・・。
e0119054_1336756.jpg

こんな風にクギで止めていきます。角の部分は同じ色の金具が付いています。
e0119054_1336369.jpg

アップ画像です。ピンクで囲った上から50ミリのところにミシン目があり、そこに合わせて上から次のサイディングを重ねていきます。地道な作業ですねー。
e0119054_13373123.jpg

エコキュートの配線も出てきています。
e0119054_13405349.jpg

家の裏側はもう張り終わっているようです。
e0119054_13412758.jpg

正面向かって右側です。 横にはお隣さんのトタン倉庫が・・・。
やはり色が似ていますな;
e0119054_1342610.jpg

正面から見たところです。 お隣さんの倉庫との間で狭々と作業してくれています。バルコニーの下の屋根の下がり壁には何やら見た事のあるテープが・・・。 これがThe homeで使用される赤いテープなのですね。
e0119054_13443024.jpg


サイディングの色、セルコホームで建築の方は白が多いので、見た事のない色という事でクレアブルーにしたんですが、我が家の近くにはセルコの家がないので別に白にしてもよかったかも・・・。
まあ、窓に白の飾り雨戸を付けるので、メリハリが出ることを期待します☆

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-17 14:13 | 現場関係