<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IKEA

e0119054_0285799.jpg


我が家のインテリア計画、具体的にはどんな物を購入するかは決めてないのですが、今手持ちの現金では予算オーバーでインテリア購入費用までまかなえなさそうなので、家が完成してからゆっくり考えようと思っています。

それともうひとつの理由が、スウェーデンの家具販売大手IKEAが来年に関西に2店舗できるので、そのオープンに合わせて購入しようと思っています。

来年(2008年)春には神戸ポートピアランドに、秋には大阪の鶴浜(海遊館の近くです)にOPEN予定だそうです。

なんでも2010年までには関西で6店舗になるそうな・・・。
もっと家の近くにできてくれればいいのになー。

今からどんな商品があるか勉強しておこうw


現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-30 01:02 | 雑貨・インテリア

基礎工事(その2)

本日8/29(水)AM10時頃現場をのぞきに行ってきました。

基礎の周りに枠ができて
e0119054_182342.jpg

配筋作業が始まってます。
e0119054_1823935.jpg

今日は一人で作業されているようです。
e0119054_183914.jpg



お昼過ぎに行くと、殆ど配筋ができていました。
e0119054_183269.jpg

e0119054_1834190.jpg
e0119054_1835827.jpg


今日は冷たい缶コーヒーを渡して少しお話する事ができました。

予定では明日8/30(木)が配筋検査になっているのですが、天気予報では明日雨の可能性があるので、延期するらしいです。
明日も進展なしかー・・・。 まあ焦らず、焦らず。

現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-29 18:07 | 基礎工事

基礎工事スタートです

8/27(月)、待ちに待った基礎工事がスタートしました。


穴ぼこだったところが
e0119054_284156.jpg

               ↓
埋められて・・・
e0119054_291052.jpg

               ↓
基礎の形を作っていきます。
e0119054_292652.jpg

e0119054_295126.jpg

               ↓
おっと、土が足りなかったようでトラックで運ばれてきました。
e0119054_2101157.jpg

               ↓
基礎の部分の上にビニールシートみたいなのをかけています。
e0119054_2102995.jpg

               ↓
セメントで固定されて
e0119054_2104668.jpg

こんな感じに・・・
e0119054_2111863.jpg


今日8/28(火)も何か変化があるか見に行ったのですが、昨日と変わらずでした。
やっぱりかなり余裕を見てスケジュールを組んでるのかな・・・。

でもいろいろな事が重なって後期が遅れたおかげで、梅雨の時期の工事を免れました。
きっともっと早くから工事を開始してても雨ばかりでどっちにしても工事が遅れただろうし、きっと木材が濡れて気が気じゃなかった事でしょう。

ほんと今年の梅雨は近年では珍しく毎日雨ばかりでした。



ありゃりゃ、最近ブログネタがなかったので気がつけばブログの順位が4位に下がっっちゃってていました^-^;(汗)
みなさん、懲りずに応援お願いします(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-29 02:32 | 基礎工事

我が家の建築スケジュール

基礎工事開始にあたって、我が家の今後のスケジュールが完成しました。

e0119054_9451184.jpg


 ・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
 ・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
 ・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
 ・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
 ・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
 ・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                     タイル工事
 ・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
 ・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間

  8/30(木)配金検査
  9/20(木)第一回防蟻工事
  10/1(月)第2回防蟻工事
  10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
  10/10(水)中間検査
  10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
  11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
  11/15(木)ハウスクリーニング

になっています。 

11/末引渡しに合わせて結構ゆとりのあるプランになっている気がします。
それにしても1軒のお家を作るのに、着工(フレーミング)から2ヶ月後には建物が完成してるなんて、早いですねー。

早く新しいお家に会いたーい!!


現在2位!!たま~に1位☆(ありがとうございます)
あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

  
   
[PR]
by creahaus | 2007-08-28 09:22 | 建築スケジュール

地盤改良工事

久しぶりの更新です。
お盆休みというよりも、8月20日が上の娘の3歳の誕生日という事もあって、それぞれの実家に行ったりや何やらでバタバタの1週間でした。

そして8月20日は待ちに待った地盤改良工事の日でもあります。
e0119054_2323767.jpg


午前11時過ぎに現場に行くと、既に工事が始まっていました。
もう少し見ていたかったのですが、子供のバースデーの記念にホテルでランチを予定していたので、写真だけ撮ってすぐに現場を後にしました。


e0119054_23385239.jpg

映画「レミーのおいしいレストラン」にちなんだ料理を期間限定でしていたので、子供も喜んでいました☆
e0119054_23393677.jpg


ランチの後はそのまま高速に乗ってUSJへ直行!!
めちゃくちゃ暑い&混んでいたのでショーを見た以外は、ほとんど同じ場所にいた様な気が・・・。
年間パス持っているので2ヶ月に1度のペースで行ってるし、まあいっか。

帰りに現場に寄ってみると、すっかり暗くなっていました。
e0119054_23475232.jpg


穴にセメントが流し込まれて、上に番号が書かれています。
この暑さのせいか、セメントは既に固まっているようでした。

次の日の朝見に行ってみると誰も人がいなくて、どうやら工事は1日で終わりだったようですね☆
e0119054_23535161.jpg

なんだかモグラが出てきそう・・・。

番号を1から順に数えてみると、32番まであるはずの杭が28番までしかありませんでした。
なんでだろ、後でまた工事する事はなさそうだし。28本で大丈夫になったんだろうか・・・。それなら地盤改良費、少しは安くなるのかなー。
ちょっと期待しつつ、また担当さんに聞いてみようと思います☆

現在2位!!たま~に1位☆(ありがとうございます)
あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-21 23:33 | 着工まで

セントラル浄活水器WELL21

最近、何かにつけてホームセンターに行っています。
ホームセンターでは今は何でも揃うので、大工さんに造作をやってもらうのか、それとも自分達で材料を揃えて作るのか、金額等に合わせて選択肢が増えます。

いつもは主に木材やタイル、洗面台、カーテン、壁紙等身近な物を見ているのですが、リフォーム分野に気になるパンフレットが貼ってありました。

その名もセントラル浄活水器WELL21

浄水機能プラス活水機能も付いています。
e0119054_222164.jpg


①元付(水道メーター付近に設置)ですので家中の水が自然水に変わります。
②飲み水、コーヒー、お茶の味が抜群に美味しくなります。
③入浴中の塩素による肌荒れやかゆみが少なくなり、洗髪後の髪がしっとりします。
④洗濯衣類の汚れが落ちやすく仕上がりがソフトで洗剤や柔軟剤が節約出来ます。
⑤家中の排水管の嫌な臭いが少なくなり、脱臭剤など節約できます。
⑥湯沸かしや煮炊き時間が短くなりますので、省エネにつながります。
⑦1ヶ月後の維持費がミネラルウォーター十数本分程度で経済的です。

大体4人家族で年1回のカートリッジ交換と、緊急時には普通の水道原水に切り替えもできるそう。

この商品が、ホームセンター(コーナン)経由で取り付け工事費込みで10万円強でした。
おまけにカートリッジ交換も、コーナンを経由すると1回8000円くらいでできて、定価よりもかなりお得になっています。

うちはキッチンの水栓がシャワーのみで浄水機能が付いていないので、後々付けるなら、こちらの方が家中の水がきれいになるのでいいかなと思いました。

何年も住んでいたら水道管のサビがすごいことになるって聞いた事があるし、お風呂のお湯ってたまに肌に刺激を感じる事もあるので、家が完成してお金に余裕ができたらこの商品を付けれるといいなと思っています。

現在2位!!たま~に1位☆(ありがとうございます)
あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-10 22:32 | 着工まで

お盆明けまで~発注完了しました☆~

本日、無事資材発注が完了しました☆(パチパチ)
あー、ここまで来るのにかなり時間がかかりましたー!!
担当さん、長々とつきあっていただき感謝いたします。

役所より水道の許可も無事おりたので、予定通り地盤改良をお盆明け(8/20)にできることになりました。

それまでの間、特に急いで決める事もないので、今までやや疎かになっていた子供の為に時間を使おうと思います。
(主人はお盆も普通通りなので、何ら変化はありませんが。)

まずはずっとやろうやろうと思っていたお裁縫を・・・

二人目の育児にかかせないもの、それはスリング。
今使っているのがクタクタになってきた&夏らしいものがほしくなったので、新しく作ってみました。
e0119054_0512238.jpg


二人目が産まれて始めてスリングを使ったのですが、スリングを使うと両手が使えるので、今となってはこれがなくては子育てができないほど愛用しております。

ちなみにこちらが苦心して作った第1作目
ゴールドのリング&豹柄の縁取りがポイントです。
e0119054_0535735.jpg


ミシンって使わないとだんだん鈍くなってきますよね。
新築のカーテンも手作りするつもりなので、今から慣らしておかないと・・・

電気の配置、壁紙、照明等もこのお盆の間にいろいろ考えたいと思います。


現在3位!!あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-10 00:57 | 着工まで

キッチンの変更について

キッチン、形はL型2550×1650に決定しています。
ミカド製で、扉は現在標準のノーティルのビストホワイトを選択しています。
あとカウンターは人造大理石のエクセリーホワイトに。 水栓は浄水機能なしのシャワーが伸びるタイプです。

シンクは色つきがよくて、施主支給でステンレス製COMOカラーシンク+人造大理石のものに変更しようと思ったのですが、予算のこともあるので、ミカドでカウンターのみ人大に変更し、シンクは標準のステンレス製DOシンクに・・・
e0119054_1514015.jpg
           comoカラーシンク
そして扉を施主支給で、キッチン搬入の際に取替えをしていただこうと思っていて、ミカドの工場の一番偉い方(担当さんに紹介していただきました)に各扉のサイズを調べてもらったりしていたのですが、いろいろお話を聞いていると最終的に大工さんでは取付けができない事になりました。

考えていた扉はアニーズキッチンか、カナダのPENTCO社で個人輸入をするつもりだったのですが、搬入時には板の状態なので、取り付ける際に兆番や取っ手などの金具もこちら側で取り付けなければいけません。

e0119054_1457575.jpg
               アニーズキッチン
e0119054_1459261.jpg
               PENTCO製
その取付時に何かあった時の責任問題もあって、セルコさんでは受けれないという事になりました、

扉のメーカーさんは、自分でする方もいるくらいだから、非常にシンプルな取り付け方になると思んですがと言われたのですが、やはり何かあった時に代わりの扉の保証もできないのでという事なんでしょうね。

キッチンの扉交換にかかる費用は、家の予算がとっくにオーバーしているので、私が自分で何とかする事になっています。(日々の節約や若干のヘソクリです;)
カナダに発注すれば到着するまでに2ヶ月近くかかるので、大工さんに取り付けてもらおうと思ったらすぐにでも発注しなければいけなかったのですが、それが不可能になったのでとりあえずは標準の扉にしておいて、後々交換することにしようと思っています。

なので、今はもっぱらキッチンのフロアタイルに情熱を注いでいます(笑)

現在3位!!あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-06 15:06 | 着工まで

ショールームめぐり

サンゲツにフロアタイルを見に行ったついでに、いろいろショールームめぐりをしてきました。

ショールームはオフィス街(大阪市内)に密集しているので結構まわりましたよー。
独身の頃は大阪市内に住んでいたのですが、今は市内から程遠いところに住んでいるので、少し不便ですねー。
市内に行く時はいろいろまとめて見るようにしています。

同じサンゲツのショールーム内で壁紙も展示していたのでちらっとのぞいてみると、おしゃれな壁紙がたくさん!!
ほとんど標準にするつもりだったのに、ほとんどオプションにしたくなってしまいました>_<(目の毒だわ)

e0119054_13472054.jpg


オプションにできるかどうかは別として、サンプルをいただいてきました。

お次はINAX
トイレの色が5色から選べるそうなので、セルコさんにはブルーグレーでお願いしていたのですが、実物の色を見てみるとベーシュ(サンドベージュ)がすごくおしゃれでした。
でも後々聞いてみると、この色は選択肢に入っていないそうなので、現況のままブルーグレーにする事に。
e0119054_1350586.jpg


何かトイレの色見本みたいなの持って帰れますか?って聞いたところ、てっきりカラーのパンフレットをくれるのかと思ったら、実際の素材のおはじきの様なサンプルを用意してくれました。(こんなのあるんですねーw)
今は子供のままごとの道具になっています。

あとはタイル関係
あとあと自分達で何かしら造作をする予定なので、気に入ったサンプルをいただいてきました。

光の加減でわかりづらいですが・・・
e0119054_1424245.jpg

e0119054_143237.jpg

e0119054_1432161.jpg

実物大のサンプルを無償でいただけるなんで、INAXさん太っ腹ですねー。
とはいえ選び終わったタイルはどうしよ・・・。 鍋敷きにでもしようかなw

最後にリリカラにも行ってきました。
サンゲツが順番待ちするくらい人がたくさんいたのに比べて、リリカラは人気がなく、受付の方もはじめはいてなかったくらいでびっくりしました。
いただいたサンプルです。
e0119054_14122574.jpg

e0119054_14124692.jpg


サンゲツとリリカラのサンプルを比べたところ、同じ価格帯でもサンゲツの壁紙の方が若干分厚くてしっかりした感じです。
デザイン的にもサンゲツの方が輸入住宅っぽいような・・・。
これは壁紙も施主支給になる可能性大です。
(ま、できる予算があればの話ですが)

とにかくカタログで見るのとショールームで実際のものを見るのは全然違いますねー。
かわいいものがありすぎて、テンション上がりまくりでした。

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-06 14:22 | 着工まで

クレアハウス 断熱仕様・気密仕様

断熱仕様や気密仕様につい、takomannmaさんririさんのブログのコメント欄で少し話題になっていたので、私の知っているデータを公開させていただきます。


実はわたし、セルコホームで施工を決めたきっかけはデザイン(見た目)からでした。
おまけにツーバイ工法(2×6にはこだわっていませんでした)で住宅の性能が良ければいうことないって。

なので、あまり断熱性や気密性には詳しくないのですが、NEDOの申請条件が次世代省エネ基準を満たしていなければいけなかったので、断熱仕様及び気密仕様のデータを教えていただきました。

多分クレアハウスの次世代省エネタイプなら全国統一のはずです。
(ていうか、新省エネタイプとか選べるのも知りませんでした。)

<断熱仕様>
天井:高性能グラスウール16K 90㎜×2
壁:高性能グラスウール16K 90㎜
床:押出法ポリスチレンフォーム 3種660 保温板 60㎜
土間:押出法ポリスチレンフォーム 3種660 保温板 50㎜

<気密仕様>
壁・天井:スーパーポリシート 0.2㎜
窓、引き戸及び框ドア:低放射複層ガラス 
               構造又は熱貫流率 K=1.63 
               気密性等級 A-4
ドア:普通複層ガラス
    構造又は熱貫流率 K=3.0
    気密性等級 A-3


これを見ても正直全く意味がわかりません。
The Homeのデータとこのデータで性能を比較しようと思っても、きっと普通の人には難しいですよね。
断熱材が分厚いのはわかるけど、はたしてどのくらいの影響があるのかとか・・・。

なので我が家は提案されたこの仕様に対してコメントすらできません(恥)
まあ、普通の2×4のお家より性能がいいとso-taさんも言われているので、一安心です☆

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-04 16:23 | 着工まで