<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

壁紙(新仕様)

e0119054_16275733.jpg


近隣の挨拶周りをした際に、セルコさんから新しい仕様の壁紙やCFのサンプルをお借りしました。

廃盤になった商品があると聞いていたので、てっきり選べる種類が減るんだと思っていたら、標準仕様、オプション仕様共にリリカラに加え違うメーカー2社分が増えていました。
しかもこっちの方が標準でもかわいいものがありました(わーい)^▽^

予算の関係もあって、きっと壁紙はほとんど標準になることでしょう。
その分インテリアでメリハリをつける事にしよう☆


応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-30 16:36 | 着工まで

挨拶周り ~ 畳の件


e0119054_2259196.jpg
近隣のご挨拶に行ってまいりました。
とはいえ、日曜の午後3時からなので留守のお宅が多く、用意した手土産を渡せたのは4軒だけでした。

お近づきのしるしに用意したのは、MAXIMのキャラメルマキアート。
無難に洗剤にしようと思ったのですが、自分がもらってうれしいものにしました(笑)
ちなみにラッピングは娘(2歳)チョイスです☆

10個くらい用意していたのでたくさん余ってしまい、1つはセルコの担当さんに、それと自宅用にも1つ持って帰って飲みました。
おいしかったぁ~☆

あと問題は畳の件。 結局今日も決まらなくて明日の午前中まで待ってもらう事に・・・。

やはりクレアハウス(2×4)では根太を下げるのは構造的に問題があるらしく、逆にフローリング部分を上げると材料費&手間賃がかかる。
なので普通の畳にすると段差(約3cm)ができる・・・。

薄畳の方が単価的には高いらしいので、工務店的にはどちらを選んでも大丈夫とのことでした。

うーん、どこかに段差があるモデルハウスはなかったっけと考えていたら・・・。

あるじゃん!!

なんとうちの実家がまさにそうでした。

長年住んできて今まで段差が気になった事はなく、段差があるのを忘れてたくらいです(笑)

なので、段差ありで普通の畳にする事にしました。

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-29 22:59 | 着工まで

土地登記完了

e0119054_23104651.jpg


7月20日に無事ローン実行が終わり、土地の登記も完了したので司法書士の先生が書類を持ってきてくれました。

中身を見てもいまいちわかりませんが、とりあえずめでたく土地は我が家の物になりました。

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-28 23:12 | 着工まで

次の日曜は挨拶周りです

e0119054_23584642.jpg

最近、出かけてても照明やモールディングに目がいくようになってきました。
これは家の近くのアウトレットの外灯です。オーデリック製かな・・・。

仕様もほとんど決定し、今度の日曜日にはこれから工事をして迷惑をおかけするので、セルコさんと一緒にご近所さんに工事の挨拶周りに行くことになりました。
何か挨拶土産みたいなものをそろえないといけないのですが、何にしよう・・・。 無難なとこでは洗剤になるんだろうけど。
みなさんは工事前に挨拶周りされた際、どんな物を持っていかれましたか?

日曜には悩んでいる畳の件、その他建築確認を出す図面のほんとのほんとの最終決定日で、月曜には資材発注&建築確認申請をする予定です。

地盤改良も、一度42万円の内容でお願いしたのですが、セルコの担当さんが改良内容を少し変える、もしくは同じ内容で少しでも安くできる業者がないかをダメ元で探してくれる事になっていたのですが、何社かに当たってもらった結果やはり初めの42万円の内容が一番いいとの答えをもらいましたので、地盤改良についてもきっと月曜日に業者にお願いの連絡をする事になると思います。

自分の会社にメリットはないのに、少しでも我が家に有利になる様に動いてくれるこの工務店には、日々感謝でいっぱいです。
ほんとにいつも無理ばかり言ってるのに、快く対応していただいてます。

キッチンについてですが、やはり吊り戸棚をなしにしてもL型の方が高くなる為、差額なしでL型に変更は無理でした。

キッチンは一度施工するとリフォームするのも何年後になるかわからないので、ここは思い切って追加金額を払うことにしました。

扉は今のところ他社で海外(カナダ)に個人発注で輸入代行してもらうつもりです。

結局キッチンにいくらの差額が出るのかまだ把握できてないのですが、予算以外に日々の節約で少しずつでもキッチンにお金を残していくつもりです。

あー、我が家の着工はいつになることやら・・・。
早く形になったらいいのになー。


応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-28 00:17 | 着工まで

仕様 (補足)

e0119054_23373456.jpg

ユニットバス、鏡が横長なのでセキスイ製にしたのですが、本日セルコ担当さんとの電話でラッキーな驚きがあったので報告します。
我が家の今のお風呂は、排水の栓が普通のチェーンに繋がれているゴム栓なのですが、下の娘(もうすぐ1歳)が何度言ってもゴムの栓を口に入れるので、毎日困っています。
それで、ワンプッシュ排水に変更しようとオプション金額を聞いていたのですが、なんとセキスイ製は標準でワンプッシュ排水がついているそうです。

INAX製だと約1万円UPするのでラッキーでした☆


それと少し不安に思っている事があります。
我が家は子供が大きくなるまで、和室に布団を敷いて寝る予定なのですが、聞くところによるとフローリングの厚みの関係から、薄畳の施工になるそうです。
以前so-taさんのブログで和室の畳の施工について書かれていたので、心配になって聞いてみると案の定薄い畳になりますと言われました。

確か違う営業所で話をしていた時は、どちらでも選べると聞いていたはずたったのと、so-taさんがわざわざご自分の工務店に問い合わせてくれて、普通の畳でも根太(ネダ)の段階で和室の畳スペース分を下げれば施工できるとの事だったので担当さんに聞いてみると、本部に確認したところできないと言われたそうです。

特にクレアハウスは2×4構造なので、根太を削ると構造的に問題があると本部の技術担当に言われたそうです。

それでも普通の畳にしたければ、段差は出るけど施工は可能との事でした。

今はほとんど薄畳で、寝心地も変わらないはずとは言われたのですが、どうも気になって仕方がありません。
段差ができても普通の畳の方がいいのかなー・・・。

so-taさんのブログでは2×6工法であれば施工が可能ということは確実なんですが、クレアハウスで和室を作られた(作られる)方、何かお聞きになっていますか?
もし情報があれば是非教えてください。

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-27 00:07 | 着工まで

仕様決定<インテリア編>

昨日はパソコンの調子が急に悪くなってしまいました。おまけにプリンタまで故障してしまいました;(泣)

<インテリア編>
☆まずは玄関収納です
 e0119054_22414831.jpg    
e0119054_22424285.jpge0119054_22425781.jpg
       




可動式の靴棚と、スライドハンガーが付いています。


e0119054_22513798.jpg ☆居室ドア・クローゼットドア
  セルコおなじみのドアです。








e0119054_22554644.jpg ☆リビングドア
 クレアハウスはリビングドアはオプション
 になります。








e0119054_2325623.jpg☆洗面化粧台
こちらも標準のままです。
INAXと選べるのですが、
TOTO製にしました。
オプションになりますが、2階にも施主支給でトイレ内に小さい洗面を付けてもらいます。


e0119054_23102554.jpg☆トイレ  こちらも標準です。
INAXとTOTOで選べるのですが、タンクの手洗いが白い方がよかったのと、ウォシュレット配線が外にでていないINAX製にしました。
こちらもクレアハウスでは2階トイレはオプションになりますが、INAXのウォシュレットなしと付けてもらいます。

☆システムバス
e0119054_23145193.jpgセキスイ製です。
INAXのルキナと選べるのですが、セキスイは標準で横長の鏡が付いているのでこちらに決定しました。

e0119054_23171373.jpg
浴槽はナチュラルベージュです。

e0119054_23173592.jpg
              壁の色はタヒチアンに


☆換気システム
クレアハウス標準は、キョーワナスタ製のダクトレス換気なのですが、せっかくなので、セルコの売りでもある24時間セントラル換気システムに変更しました。
e0119054_23415499.jpg私がアレルギー体質で、毎日鼻づまり&喉のイガイガに悩まされているので、セントラル換気システムの効果に期待しています。

☆床材
クレアハウスは1階はパインが標準なのですが、子供が小さいうちは凹み傷だらけになると困るので、かなり迷ったのですが、オーク無垢材に変更しました。(以前の2×6の仕様のものです。)

階段及び2階の部屋は全てカーペット仕様です。


☆天井高
クレアハウス標準は2400なのですが、最近クレアハウスもオプションで2700に変更出来るようになり、当初の夢でもあったので変更する事にしました。


さてさて、肝心のキッチンですが、地盤改良費が思わぬ大きな出費だったので、現在調整中です。

e0119054_23505439.jpg現在、ミカドのノーティルのL型2550×1650で、人造大理石天板までは決定しています。

e0119054_23513085.jpg扉については今かなり悩み中です。
でも主人がせっかく車のオプションをキャンセルまでしてくれたので、なんとか理想に近づける方向で考えています。

確定次第またUPしますねー。

忘れてました。
エコキュートもオプションでつけています。
e0119054_23572217.jpge0119054_2357553.jpg






コロナ製になります。





オール電化で電気代が安くなるのはもちろんですが、地球温暖化や異常気象が続いてるので、環境の事も考えた上で初期費用はかかりますが、取り入れることに。 
子供達の将来の為にも、これ以上の地球温暖化はできる限り食い止めたいです☆


ふぅ~。昨日と今日のブログ更新はかなり時間がかかって疲れました☆

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-25 22:50 | 着工まで

ついに仕様決定☆<エクステリア編>

本日、先週金曜日にひきつづきセルコさんに来ていただきました。
ついに仕様決定しましたー☆

<エクステリア編>

☆まずは屋根材
クボタのコロニアルNEO(以前のThe Homeの屋根材ですね)
カラーはパールグレイになります。
e0119054_2321633.jpg


☆そして外装材
東レラップサイディングエルタイプ
カラーはクレアハウスオリジナル、その名もクレアブルー

e0119054_23232850.jpg


☆お次は玄関ドア
トステムのフォラード(標準は親のみになります)
色はハンドダウンチェリーです

e0119054_23274064.jpg








☆そして樹脂サッシ
カネカの次世代高性能樹脂サッシ エクセルウインド
こちらは全ての窓に標準で複層ガラスの間に格子が入っています。
もちろんアルゴンガス入りです。
e0119054_23322115.jpg






☆続きまして
アイホンのカラーテレビドアホン
ハンズフリータイプです
e0119054_23353694.jpg





インテリア編につづく

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-24 23:37 | 着工まで

忘れていた日本住宅ワランティ

ソニー銀行でのローンの実行開始とともに、家の建築資金は日本住宅ワランティに信託されます。

e0119054_1843081.jpg

e0119054_1844518.jpg


無事にローン実行ができた報告を日本住宅ワランティの担当さんに電話した際に、地盤調査の結果も報告しました。

忘れていましたが、日本住宅ワランティでは土地・建物をつなぎ融資なしでローン契約できるだけでなく、家の性能や保証がちゃんとされるかを、建て主の代理人として検査してもらう事になっています。
e0119054_187496.jpg
e0119054_1872197.jpg
e0119054_1874125.jpg
e0119054_1875764.jpg


その中に地盤調査の結果や改良方法が妥当かどうかを見てもらうのも入っていたみたいで、もちろんお願いしました。

その結果、データを見ただけでも改良は必要との事で、イエつくさんからコメントも頂いた通り、価格もまだ良心的な方だとの見解でした。

地盤改良についても素人の私達には、その改良方法が過剰なのかそうでないのか、金額の相場的なものも全くわからない事だらけですが、日本全国のハウスメーカーや工務店を見てきた専門の人の意見を聞けて、すごく安心しました。

ローン契約も、日本住宅わらんてぃを選択してよかったなと改めて思いました。


応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-23 18:08 | 着工まで

やっぱりここの会社でよかった!!

7/20、ローン実行の手続きが午前中にあり、昼過ぎからはセルコの担当の方が、壁紙等のサンプル回収(標準の仕様が変わるらしいです)と、地盤調査のデータや、NEDOの資料を持って来てくれました。

地盤改良については、電話で42万円改良費がかかりますと言われた時は、あまりに想定外の事だったので、もしかして騙されているんじゃないかと少し疑ってしまいましたが、直接話を聞いてみると公的機関(JIO)が判断したことだし、各ポイントのデータを見てもやはりかなり地盤が悪い事が、素人の私にも判断できたので、やはりこれは仕方ない事だと納得しました。

それに、いろんなお話をしていても、何かしら我が家の為にいろいろがんばってくれているんだなーと(勝手にですが)感じる事ができました。
やはり電話だけと、会って話すのは全然違いますねー。

担当さん、地盤改良費の事で、ちょっと疑ってしまってごめんなさーい>_<


それにしても、我が家にはほんとに現金の余裕がなくなってしまいました。

もしかしたら引越し代までまわらないかも!?
そうなると自分達でせっせと運び出さないといけなくなるかもー>o<;


応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-23 17:29 | 着工まで

ローン実行!!

忘れていました。7/20付けをもって、無事ローン実行をする事ができました。
もともとのローン特約は6/末だったのですが、間取りの変更等で工期が遅れる為、土地の売主さんが7/20まで延長してくれていました。

ソニー銀行でローンを組んだ場合、ソニー指定の司法書士の先生に抵当権設定をお願いしないといけないので、登記費用代はいろいろ検討するまでもなく決定してしまいました。
予算より5万円ほど高くなりました。

その代わり、この土地は以前国の持ち物だったらしく、固定資産税の精算金は必要ないと言われたので、登記費用代と合わせて差し引きゼロくらいになりました。

何はともあれ、これから恐怖のローン支払いが始まってしまいます(>_<)

がんばって節約しないと・・・


応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-23 17:06 | ローン関係