<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

水道管工事

e0119054_21574642.jpg

先週末、不動産業者より来週に水道管の取り替えをしますとの連絡がありました。
売り地になる前に、水道の口径が16ミリだったのを20ミリに変更するそうです。
水曜に、外出ついでにフラっと寄ってみると、

「ガリガリガリー、ドドドドドー」

水道管取替えってこんな大層な工事だったなんて・・・。

てっきり水道の口金をクルクルっと替えるくらいと思ってたんで、地面を掘り起こしてまでする工事だとは・・・;

よく考えたら水道管って、地中に埋まってるから地面を掘るのは当然ですよね。しかも次の日(金曜日)に行ってもまだ作業は続行中でした。ちなみに本日土曜日も・・・。

今まで何の変化もなかった土地に動きがでて、ここに家が建つんだなーと夢が現実に一歩進んだ日でした。

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-30 22:50 | 着工まで

2階洗面台


e0119054_20101215.jpg
2階トイレ内に設置する洗面台、設置場所の都合上スリムなタイプを探してくれるということになっていたのですが、混合水栓だと種類が少ないということで、裏の洋室のスペースをけずって、1階と同じ75センチタイプの洗面台を置くのはどうかと提案されました。

うーん、もともとは1階と同じものという事にはなっていたのですが、2階のトイレの場所が変わった為、このタイプだと裏の洋室が使いづらくなってしまいます。

それにどうせなら、輸入物っぽくタイルを貼ったりしたような、造作的な洗面台がいいんだけどなー。

一度手洗いが水のみのタイプだとどんなのがあるか聞いてみることにしました。

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-28 20:10 | 着工まで

ダクトスペース2(訂正)

ダクトスペースのコメントで、tatechiさんより連絡をもらいました。 tatechiさん、早速のお返事ありがとうございます(感謝)

三菱の換気口に変更の件は、トイレの天井が階段になっていて、天井にダクトスペースをとる代わりに、壁にスペースを作った場合に必要な換気口だったんですね。(あってますか?tatechiさん;)

そして、その他の場所については、天井のダクトがある部分だけにボードを貼っているので、ダクトホースがない部分の天井はそのままになるわけです。(多分;)

うちはその部屋全体の天井が20センチ低くなると聞いていたので、ダクト部分だけ天井が下がるように変更できるか、明日セルコに聞いてみたいと思います。

照明部分だけでも天井が高ければ、かなり見栄えがいいはずです。
できるなら絶対その方がいい。どうかできますように・・・。

結果はまたブログで報告します。

ほんとにいろんな人のブログを見ていると、みなさんよく調べられていますね。 勉強になります。

tatechiさん、ありがとうございました。

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-27 23:33 | 着工まで

ダクトスペース

以前、ミニステンドグラスのブログを書いた際、ざ・ホームな人々ブログを書かれているtatechiさんがコメントを残してくれました。

さっそくtatechiさんのブログにもおじゃましてみると、気になる記事が・・・。

うちは2×4仕様のせいか(2×6だとどうなのかな)、ダクトスペース確保の為洗面所・トイレ・浴室の天井を20センチ下げないといけないと言われていたのですが、tatechiさんがインターネットで見つけた換気口に交換すれば、天井全体を20センチ下げなくてもいけるかも、というような記事でした。

どうなったのか結果を知りたくて、質問のコメントを残したら、ブログのアップをしてくれました☆

こちらのブログです。

ダクトスペース以外は天井低くなっていません。
すばらしぃー。我が家もこんな風にできるなら是非ともやってもらいたいなー。

お風呂場はどんな感じになるんだろ。
オプション料金とかどれくらいするんだろう。三菱製の換気口という事ですが、何という商品なのかなー。

tatechiさん、もしこのブログをご覧になられたら、よければ詳しい内容を教えてくださいませ。

ほかにも天井を下げずにできる方法をご存知の方は教えてくださーい☆
よろしくお願いします(ペコリ)

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-27 17:35 | 着工まで

着工にむけて


e0119054_14234186.jpg
間取りもほとんど完成してきたし、土地のローンもそろそろ本契約をしないといけないので、今週の土曜日に着工の申請をしにセルコさんに行く予定です。
細かい間取りについては、平日にメール&電話のやりとりで決定して、設計図も作成してもらうことになりました。

その細かい間取りの中に、屋根の形、階段の手摺の種類等も最終決定です。

屋根の形、クレアハウスのパンフレットにのっているような形(5寸→7寸に変更)にする予定でしたが、追加料金が約37万円。
バルコニーを広くしたおかげで、思いもかけず追加料金が約24万円になったので、諦めることに。

現在、階段手摺の見積もり、階段下に収納扉を付けた場合の追加料金を確認中です。

あと、我が家はウッドデッキをつけるのですが、今住んでいるマンション内の滑り台が、天然木&腐らない木材の両方で作られていて、築5年のマンションなのに、天然木の方はすでに端が腐ってきていて醜いのです。

それで以前に腐らない木に変更した場合の差額料金を聞いていたのですが、追加料金なんと75万円 >o<

諦めようかと思ったのですが、インターネットで検索したら安い部材を売っているサイトを見つけて、それを使えるかを確認したところOKサインが出ました。 あとは材料費に工事手間賃等を足すと追加料金が発生するのか、それとも安く施工できるのか確認中です。
ちなみに安くできた場合も差額は返ってきません。(これは了承済みです)

でもなんとか75万ほどの高い追加を払わずに変更できそうなので、こちらも一安心☆

この土曜日までの間に細かい見積もりや気になる事をとことん聞いていかないと・・・^_^。

いつもわからない事だらけで質問攻めの私に嫌な顔(電話なので見えないけど;)ひとつせずに、「質問、相談はタダなんで、何でも聞いてよ。」と快く対応してくれる担当さん、ほんとうにいつもありがとうございます。

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-25 14:17 | 着工まで

間取り決定!?

金曜日、昨晩旦那と一緒に考えた間取りをFAXしてみました。


1階部分は、階段の上り方が変更になったことで、洗面所のスペースが少し狭くなりましたが、少し妥協して階段を有効利用する事に。

そして気になっていた2階の階段のすぐ近くのドア、1つは子供が小さいうちは使わない部屋なので、そのままに。

主寝室のドアについては、クローゼット位置を変更する事で出入り口を違う位置にもってくることができました。
しかも主寝室については変更後の配置の方が、当初私達が望んでいたものに近くなって、ちょっとうれしいかもw

ただ、主寝室にバルコニーのはき出し口があるのですが、この配置に変更すれば、バルコニーのサイズを少し大きくしないといけなくなります。
最大で今の倍の大きさに。これだと追加料金約24万円なり!!
バルコニーの広さについては、オプションが出揃ってから決定しようと思います。

2階の洗面については、なくてもいいかなーとも思ったけど、サイズを小さくすれば設置が可能になりそうです☆

セルコさんの協力もあって、思っていたよりも大幅な間取り変更はなく、ほぼ前の間取り通りにする事ができそうな感じです。

この土日は、旦那様が異動シーズンの為社員旅行に出かけております。

あー、この後の段階が待ち遠しい~。

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-24 10:09 | 着工まで

クレアハウス会議が終わって(間取り)

今朝、朝一(10時)でセルコ担当さんから電話をいただきました。
担当:「今日はお昼頃ご自宅におられますか?」
きっと昨日の会議の結果を社内で報告してからうちに連絡をくれるのだろう。
私:「はい、今からちょうどでかけるところで、お昼頃だと帰ってると思います。」

今日は10時から子供の用事で外出しなければいけなくて、きっと出かけてる間にセルコさんから電話があるだろうけど、どうしようかなと思っていたところの電話でした。

こうして一言何時くらいに電話する予定ですと伝えておいていただけると、こちらとしても非常にありがたいです。そうでないと、何をしていても家の事ばかり気になってしまうので・・・。

担当さんの電話のおかげで、友達の家で心おきなく子供を遊ばせることができました^-^v

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


昼過ぎに家に着くと、ちょうど留守電の応答が終わってFAXが送信されている最中でした。
内容はもちろん新しい間取り・・・。

早速見てみると、主寝室の間取りが変更前に戻っていました・・・。
なので、結局の変更箇所は階段の上りが、右から左に曲がっていたのが逆になったために、洗面所が半畳減ったのと、2階のトイレの位置が変わったので、2階の洗面所を置くスペースがなくなったことくらいになりました。

でも、階段の上り方が変わったせいで、2階の2部屋の入り口が、階段を上り終わってすぐの位置にきてしまっています。
これはちょっと気になるなー・・・。
小さい子供(現在0歳)がいてるから、勝手にハイハイで部屋の外に出たら、目の前は階段の下り口になっているわけです。

階段に柵をつけたとしても、いつ上の子(現在2歳)が開けっぱなしにするか気が気じゃありません。>0<

まあ、とりあえず会議で聞いてきてもらったこの間取り変更の詳しい理由と、2階主寝室を変更せずにすんだ理由を聞こうとセルコさんに電話を・・・。

すると違う社員の方から、
「FAXを送信した後、たった今外回りに出て行きました。戻りは2時頃になると思います。」
ガビーン
それで戻られてからお電話をいただくことになりました。

後で留守電を聞くと、ちゃんと今から外出するから夕方にかけ直すと伝言が残ってありました(汗)

しかも、3時くらいまではお子様のお昼寝の時間と聞いているので、それ以降に電話しますとの心遣いまで・・・

なんだか最近、より一層の精神的なバックアップをしてくれている気が・・・。
しかも会社ぐるみで。最近落ち込み気味なので、この優しさが身に染みます>_<

ごはん!ごはん!とうるさい子供に昼食をあげて、お昼寝させるのも無事完了!!

物音を立てずにそぉーっと抜け出し、しばらく間取りとにらめっこ。

そこにセルコさんからの電話。

なんでも間取りの変更の理由、クレアハウスは目の字日の字にして、箱で考えないといけないらしく、階段に関してはちょうどターンするところが和室とリビングをまたいでたので、変更しなければいけないらしいです。

主寝室に関しては、クレアハウス仕様でいくと、1階と2階の壁をズドーンとつなげないといけないらしいのですが、間取り的には可能とのこと。
ただ価格は高くなるらしく、でもこれは契約済みなので差額料金なしでがんばってくれるということになりました。
うちの仕様は、クレアハウスの部材を使っているけど、クレアハウスではなくなるらしいのです。
間取りもフリープラン、トイレも1階2階(クレアハウス標準は1階のみ)、床材も2×6のもの、換気も2×6仕様のセントラル換気ときている時点でクレアハウスとは言えないですよね(笑)
クレアハウスと2×6のハーフといったところでしょうか^-^;

とにかく間取りについて、じっくり考えたいということで電話を切りました。

あと、窓の規格表のFAXもお願いしました。
わたしの落ち込みを察してくれたのか、送信されたFAXには、”安心してお任せください”とコメントがありました☆

うちの間取り、はたしてなにかいい解決策はあるんでしょうか・・・。
[PR]
by creahaus | 2007-06-22 00:38 | 着工まで

ミニステンドグラス

e0119054_8424833.jpg


どこかのショールームに行った時、トイレの壁にステンドグラスのハメ殺しがあって、是非取り入れたいと思っていました。

誰かがトイレを使っていたり、子供が電気を消し忘れても外からすぐにわかるから。それに何よりかわいいw

それで以前セルコさんにオプション価格を問い合わせていたのですが、ステンドグラスだと4万円、普通のガラスだとプラス3万円だそうです(汗)

是非取り付けたいけど、高いしどうしようと思って、ネットでいろいろ探していたら、私好みのが見つかりました。
ステンドグラス★ホワイトローズSS 新発売

サイズも小さければ小さい程いいので、25cmのSSサイズはぴったりです。(もう少し小さくてもいいくらい)
白いバラも控えめでいい感じw

これ、買ったら付けてくれるかな・・・。
無理でも飾るだけでもかわいいから買ってもいいかも。
まだ間取りも決まってない段階なので、いつかはわからないけど、必ずゲットしたいです☆

輸入住宅トラコミュに遊びに行く

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-20 08:38 | 雑貨・インテリア

会議終了

たった今、セルコ担当さんより電話がありました。
「今会議を終えて帰っている最中です。今日は(この時間で)設計の者も帰っていないので、今朝の電話の通り、木曜日に改めて電話させていただきます。取り急ぎ連絡させていただきました。」
との事でした。

こういう、なんでもない用件でも、待っている側にとっては大変ありがたい心配りですよね☆

ないがしろにされていないって実感できます。
担当さん、遅くまでお疲れ様でした。

早く木曜日にならないかなー(ドキドキ)


輸入住宅トラコミュに遊びに行く

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-19 19:24 | 着工まで

今日はクレアハウス会議(NEDOの件)

今日は待ちに待ったクレアハウスの詳細についての会議の日です。
と、その前に、昨日日本住宅ワランティの担当さんから電話があり、以前つなぎ融資不要の住宅ローンのブログを書いた日にもらっていた、ローンを組む上で必要な書類の提出はまだですか?と確認がありました。

・・・や、やばい!!

ちょうど旦那が出張中で、旦那自筆の申し込みができないので帰ってくるまでそのままにしていたのを忘れてました。+_+

かれこれ2週間経ちます(汗;)
早速旦那に記入してもらい、その次にセルコさんにも押印してもらう為に郵送する事にしました。(やばい、やばい)

それと不動産業者より、うちが契約した土地、大きな土地を分割で契約したのですが、無事分筆作業も終了したと報告がありました。

ソニー銀行より本審査の結果も無事OKと連絡もありました。

あとは建物が建つのみなんですが、なにしろ間取りが決定していません;

今日は本部でクレアハウスの詳細についての会議という事で、以前からお願いしていたNEDOのシステムについての確認も再度お願いしようと朝一でセルコの担当さんに電話してみました。

NEDOは、住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業で、空調やエコキュート導入資金(工事費込み)の1/3の補助金がでます。

いろいろな条件があるらしく、条件を満たしていれば全員が補助対象者ですが、国で決められた予算を上回ると抽選になるみたいです。(かなり確立は高いみたいですが)

我が家担当のセルコの営業所は、今までNEDOの申請をしたことはないらしいのですが、確認してもらったところ、各営業所で調べるのではなく、本部で一括でクレアハウスの仕様に当てはまる補助対象を調べてくれるそうなので、全国一律になるそうです。(全館空調等、選ぶオプションによっても変わってくるとは思います)

私なりに、直接NEDOに電話でいろいろ調べたりしていたのですが、セルコさんに電話した時は、担当さんもかなり調べてくれていたらしく、もうすぐ第2期の募集が始まる事もご存知でした。

なので、今日の会議での聞き漏れ等もきっと大丈夫かな。

担当さんとの電話の後、女専務さんからこの間お話した火災保険の件で連絡いただきました。
火災保険、結局のところまだ間取りもできていない状態なので、総額もはっきりしていないし、見積もり段階ではないみたいです。

そしてNEDOについてもお話しました。

補助対象について、詳しくは会議後になるけど、現段階では必ずうちのクレアハウスが補助対象になるかどうかはわからないとのこと。
建築時期や、使うエコキュートの種類にも制限があるので、それを確認するまでは、簡単に大丈夫ですという答えを出してがっかりさせてはいけないから。という事でした。
でもエコキュートの対象商品の品番や、詳しい資料はNEDOに取り寄せの連絡をしてくれていて、その資料が出来上がるのを待っている状態らしいです。

私たちの知らないところで、ちゃんと動いてくれていた事に驚き&うれしさひとおしです。 
NEDOはどうしても申請しなければいけない手続きではないし、申請もほとんどがセルコさんがする作業になる上、補助がおりてもセルコさんには何のメリットもない事なので。

あと、これからのやりとりで、セルコさんから電話をもらう場合、うちの都合のいい時間帯(子供のお昼寝の時間等で)や、自宅と携帯のどちらに先にかけた方がいいかなど、我が家の希望を聞いてくれました。
女性ならではの心遣いですね☆

いろいろな相談ついでに、「うち、ちゃんと家が建つんでしょうか・・・。」と愚痴をこぼしてみました(笑)。
返ってきた答え、「家は間違いなく建ちますよ(笑)。ただ、金額やオプションとかと違って、構造的なものは助けてあげたくても助けてあげれない問題なので、自分達の希望する形からどこまで妥協できるのか、これだけは譲れない条件、ここは変更可能な場所というのを考えながら進めていかなくてはいけないので、大変な作業にはなりますよ。がんばらないといけないですよ。」と適切な意見&励ましをしてくれました。

専務さん、ほんと頼りにしてます!!我が家をお救いください(祈)

そして、担当さんもいつもありがとうございます。ほんとこれからもよろしくお願いします。(ブログ見てないと思うけど)

会議は夕方5時まであるらしく、明日(水曜)はお休みなので、詳しいお話は木曜以降になるそうです。

輸入住宅トラコミュに遊びに行く

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-19 16:09 | NEDO補助金