カテゴリ:基礎工事( 7 )

基礎枠が外されました☆

本日9/8(土)、予定通り基礎の型枠が外されていましたー!!

基礎屋さんと水道管取り付けの方が同士に作業されていました。
e0119054_2365438.jpg


夕方4時過ぎにはきれいな基礎になっていました。
e0119054_2394627.jpg

e0119054_23111326.jpg


水道管も土の中に埋まっています。
e0119054_23113954.jpg


基礎工事、多分これで完了です☆
予定通り進んでいるようです。毎日何かしらの変化があると見に行くのが楽しみです。

フレーミング工事まで、しばらく現場作業はお預けかな。
その間に電気配線を決定します。


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



みなさんのおかげで現在1位です☆
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまいます(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-08 23:15 | 基礎工事

今日は水道管工事☆

9/7(金)今朝午前10時過ぎに現場に行ってみると、いつもの基礎屋さんとは違う方2人が作業されていました。

イエつくさんの言われた通り、水道管の作業をされる方みたいです。

本当は昨日基礎立ち上がりの枠が外れてる予定だったらしいのですが、枠があっても問題ないので作業されていたみたいです。

という事は、明日・明後日にでも枠が外れて基礎お目見えって事ですね☆


狭いところはシャベルで手作業で土を掘り起こして管を並べていました。
並べた後を土をかぶせて埋めていました。
e0119054_19504027.jpg

e0119054_19563950.jpg

e0119054_1957248.jpg
e0119054_19572659.jpg


こんなもの達も埋まっていました。何だろう・・・。
e0119054_19575856.jpg

e0119054_1945537.jpg


基礎の段階ですら、一つのお家を建てるのにいろんな業者や人がかかわっているんだと感じます。
これからどんどんいろんな人達の手でお家が作られていくんですね☆

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



みなさんのおかげで1位復活です☆
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまいます(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-07 20:01 | 基礎工事

基礎、乾燥中

昨日9/5(水)、明るい時間にもう一度見に行ってみました。
乾燥中の為か、作業は昨日、今日となかったようです。


玄関土間にあたる部分のみ、基礎の上に発泡スチロールみたいなもので囲まれて、さらにその中にコンクリートが流し込まれていました。
何でこんなことになっているのか全く想像がつきません>_<
e0119054_23122558.jpg


水道管のようなものも飛び出しています。
e0119054_23124315.jpg


ボルトもどんな目的で使われるんだろ・・・。(興味深々)
e0119054_2313270.jpg


あ、そうそう。9/3(月)にセルコに行った際に聞いたのですが、建築確認申請の許可が今日・明日に下りるそうです(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

よくわからないんですが、普通は建築確認申請の許可が下りてから基礎工事に入るんですよね。
何故我が家は許可が下りていないのに工事が進んでいるのか・・・。
昔のブログ記事になるのですが、我が家の間取りは6月に一度構造確認をしていて、構造的に不可能!?という事が発覚しました。

セルコさんに一度聞いた時に、「前に一度申請をしていて、それを元に間取りを改良しただけなので、問題ありません。」
と言われたので、きっとこの構造確認というのが建築確認申請の事だったと解釈しています。

当時は9月末に引渡し予定だったので、結局2ヶ月遅れてしまったんですね;


現在2位です。(がむばります!!^▽^)
いつも応援してくれているみなさんのおかげです。
これからもよろしくお願いしまいます(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-06 23:55 | 基礎工事

立ち上がり作業

今日の夕方現場をのぞいてみると、早速立ち上がりの工事が始まっていました。


手前のコンクリートの上はウッドデッキのスペースです。
ウッドデッキの下は土のままと聞いていたのですが、コンクリートで固められていました。(これってラッキーなのかな)
e0119054_2253631.jpg

立ち上がりにコンクリートを流して麻のような布でカバーしています。
e0119054_2255359.jpg
e0119054_2261937.jpg


カバーを開けてみました(チラン♪)
e0119054_2263854.jpg
e0119054_2271023.jpg


明日も作業あるのかな・・・。



ていうか現在1位です!!(きゃー♪)
いつも応援してくれているみなさんのおかげです。
これからもよろしくお願いしまいます(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-04 22:16 | 基礎工事

配筋検査合格です☆

8/30の予定だったJIOの配筋検査が、天気予報で雨になったため8/31に変更になりました。

8/31(金)は3歳になった娘の七五三の前撮りの予約をしていた為、検査には立ち会えませんでした。

撮影が終わって夕方現場に行ってみると、コンクリートが流されていました!!
ってことは検査1発OKって事ですね(わーい)^▽^


基礎全体にコンクリートが流されています。
e0119054_194747.jpg
e0119054_110961.jpg


まだ時間が経っていない為、コンクリートが生乾きです。
e0119054_111439.jpg
e0119054_1114526.jpg


仮設電気のフタが開いていました。コンセントがいっぱいです☆
e0119054_112538.jpg


本日9/1(土)はコンクリートを乾燥させる為か、お休みでした。
次の作業はもしやフレーミング?
だとしたら9/20(木)まで工事はお預けなのかな・・・・。
明日確認してみます。



現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-02 01:20 | 基礎工事

基礎工事(その2)

本日8/29(水)AM10時頃現場をのぞきに行ってきました。

基礎の周りに枠ができて
e0119054_182342.jpg

配筋作業が始まってます。
e0119054_1823935.jpg

今日は一人で作業されているようです。
e0119054_183914.jpg



お昼過ぎに行くと、殆ど配筋ができていました。
e0119054_183269.jpg

e0119054_1834190.jpg
e0119054_1835827.jpg


今日は冷たい缶コーヒーを渡して少しお話する事ができました。

予定では明日8/30(木)が配筋検査になっているのですが、天気予報では明日雨の可能性があるので、延期するらしいです。
明日も進展なしかー・・・。 まあ焦らず、焦らず。

現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-29 18:07 | 基礎工事

基礎工事スタートです

8/27(月)、待ちに待った基礎工事がスタートしました。


穴ぼこだったところが
e0119054_284156.jpg

               ↓
埋められて・・・
e0119054_291052.jpg

               ↓
基礎の形を作っていきます。
e0119054_292652.jpg

e0119054_295126.jpg

               ↓
おっと、土が足りなかったようでトラックで運ばれてきました。
e0119054_2101157.jpg

               ↓
基礎の部分の上にビニールシートみたいなのをかけています。
e0119054_2102995.jpg

               ↓
セメントで固定されて
e0119054_2104668.jpg

こんな感じに・・・
e0119054_2111863.jpg


今日8/28(火)も何か変化があるか見に行ったのですが、昨日と変わらずでした。
やっぱりかなり余裕を見てスケジュールを組んでるのかな・・・。

でもいろいろな事が重なって後期が遅れたおかげで、梅雨の時期の工事を免れました。
きっともっと早くから工事を開始してても雨ばかりでどっちにしても工事が遅れただろうし、きっと木材が濡れて気が気じゃなかった事でしょう。

ほんと今年の梅雨は近年では珍しく毎日雨ばかりでした。



ありゃりゃ、最近ブログネタがなかったので気がつけばブログの順位が4位に下がっっちゃってていました^-^;(汗)
みなさん、懲りずに応援お願いします(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-29 02:32 | 基礎工事