カテゴリ:ローン関係( 4 )

基礎工事完了(第1回支払い)

先週末から子供2人が40度の高熱でダウン&私も夏の疲れがたまっていたのか寝込んでしまっていました>_<

でもブログのネタもなかったし、ちょうどよかったです☆

基礎工事が完了し、9/19(水)にさっそく日本住宅ワランティより工事報告書が送られてきました。
e0119054_18435715.jpg


きちんと基礎や仮設工事ができているかチェックしてくれたようです。
仮設トイレが設置されていない為、仮設トイレ費用を差し引いた額を工務店に支払いされるそうです。

この内容でうちがOKサインを出せば、工務店に支払いがされます。

もちろんOKです。

そして本日9/20(木)に支払い履歴確認表が送られてきました。
(仕事が早い!!)

e0119054_18473434.jpg


金額等を確認して、ハンコを押して返送もしくはFAXします。

この決められた工程が終わるたびに工務店に支払われるシステム、自分達では確認できないところまでプロの方に見てもらえるので安心です。

我が家は現場が近いのでしょっちゅう見に行けますが、離れていてなかなか現場が見れない人にも安心ですね☆

今日は足場&フレーミングがスタートしていました。
後ほどUPしたいと思います☆


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在3位です☆ (いつもありがとうございます!!)
これからも応援、どうぞよろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-20 18:53 | ローン関係

ローン実行!!

忘れていました。7/20付けをもって、無事ローン実行をする事ができました。
もともとのローン特約は6/末だったのですが、間取りの変更等で工期が遅れる為、土地の売主さんが7/20まで延長してくれていました。

ソニー銀行でローンを組んだ場合、ソニー指定の司法書士の先生に抵当権設定をお願いしないといけないので、登記費用代はいろいろ検討するまでもなく決定してしまいました。
予算より5万円ほど高くなりました。

その代わり、この土地は以前国の持ち物だったらしく、固定資産税の精算金は必要ないと言われたので、登記費用代と合わせて差し引きゼロくらいになりました。

何はともあれ、これから恐怖のローン支払いが始まってしまいます(>_<)

がんばって節約しないと・・・


応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-07-23 17:06 | ローン関係

つなぎ融資不要の住宅ローン

e0119054_22204494.jpg

土地と建物を別々に購入する場合の住宅ローン、以前の住宅ローン審査、融資内定しました☆彡(byソニー銀行)で紹介させていただいたんですが、昨日はその日本住宅ワランティの担当の方が本社東京よりお見えになって、詳しい説明をしに来てくれました。

つなぎ融資不要の住宅ローン、ローンが土地・建物1本で組めるだけでなく、建築業者への支払い代行、住宅の性能保証、完成保証もしてくれます。

建物完成前に土地の決済をするには、もちろんその建物がきちんとした物でなければ融資は実行されません。
日本住宅ワランティでは、建物を建てる前に、建築業者が条件を満たしているか、建物の構造はどうか、瑕疵保証制度に入っているか等、私たち素人ではわからない審査をしてくれます。言わば代理人です。

建築業者への中間支払いも出来高性で、あらかじめ流れを決めた上で、支払い前に専門の人がきちんと工事ができているかチェックをしてくれます。
私たちが見て、これおかしいんじゃないの?と疑問を持ったら、その日のうちか、次の日には確認をしてくれるそうです。
毎日現場に行ったとしても、構造的な事って素人にはわからないし、現場に行けなくても自分達の代わりにプロがチェックをしてくれるので、これは本当に心強いです。
しかも上の写真(見づらいですが)のように、自分で撮らなくても画像も手元に残せます。
まだまだ認知度の低いですが、日本でも数少ない資格を持った、選ばれた会社がしているシステムだし、銀行で別々にローンを組むよりも全然安いので、今後はどんどん普及しそうな予感。

輸入住宅トラコミュに遊びに行く

応援よろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-06-06 22:46 | ローン関係

住宅ローン審査、融資内定しました☆彡(byソニー銀行)


e0119054_23291128.gif本日午後8時頃、1本の電話が・・・。
ソニー銀行より、住宅ローン審査が通り融資が内定したとの事。
土地・建物の契約をした段階で、マイホームの夢がかなり現実的になってはいたものの、やっぱり住宅ローン審査が通るとより一層夢に近づいた気がして、旦那や子供達(訳もわからず)と「やったー、やったー、イェ~イ!!」と、しばし浮かれてしまいました。

土地を契約した後、住宅ローンをいろいろ調べていると、やはりインターネット銀行が保証料もかからず金利も低い。その中でもうちはソーニー銀行に一番魅力を感じました。
でも詳しく内容を聞いてみようと電話してみると、建物に対する融資なので、土地は対象外との回答が。

ソニー銀行でローンを組むには土地に関する資金を全て自己資金で賄わなければいけないのか・・・・。

ありましたよ、すごい商品が!!!

それは日本住宅ワランティ㈱のすまいとという商品

通常銀行で土地と建物を別々でローンを組む場合、土地と建物で別々に借りる(手数料がそれぞれかかります)か、建物が完成するまでは住宅ローンよりも金利の高いローンでつなぎ融資を受けるかになると思うのですが、
このすまいとという商品を提携銀行(うちの場合はソニー銀行)と組み合わせることにより、面倒な資金計画をする必要がなく、ローンの契約(土地・建物)が着工前の1回で済み、着工前に資金計画が確定します。住宅ローンには団体信用保険が付いているので、万一のことがあっても保険等でサポートされています。しかも保証料はかかりません。(所定の手数料はかかります)
ただ、建物ができあがる前に建物分の支払いも土地と共に始まる(建物の早期融資)ので要注意です。

うちの場合、土地が決まる前からセルコさんで建てる事を決めていたし、だいたいの見積もりまで済んでいたので、土地の契約後に建物を考え始める場合よりは期間が短くいけそうなので、他の銀行で借りて保証料がかかる分と比べても、早期融資をした方がお得になります。

あと、土地と一緒に建物のローンを組むことにより金利が確定するので、建物が完成した時点でのローン金利を心配しなくてすみます。この場合、金利が下がった時は損になるけど、今より上がることはあっても下がることはないんじゃないかなと思って・・・。

という事で、本日はローン審査が通って一安心した日になりました。

輸入住宅トラコミュに遊びにいく

応援よろしくね☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-05-28 23:29 | ローン関係