カテゴリ:着工まで( 60 )

建築確認申請が下りました!!

9/3(月)にセルコに行った際、建築確認申請が9/4頃に下りる予定で書類が9/10(月)には届くだろうと聞いていました。

昨日9/13(木)にセルコに電話してみると、間違いなく許可が下りましたとの事です。
建築確認申請の書類とかって家にももらえるのかな・・・。

でもこれで問題なく着工できます☆

と、その前に発注した資材は無事間に合うのかな・・・。


昨日は我が家の工程会議だったのですが、スケジュールの変更はあったのかな。 
早く連絡ほしいです。


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在2位です☆ (いつもありがとー!!)
これからも応援、どうぞよろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-14 12:25 | 着工まで

カナダ人大工さん(セルコの回答)

前回の残念なお知らせ(カナダ人の大工さん)で、みなさんからカナダ人大工さんの評判がすごくよかったので、ダメ元で今日担当さんに聞いてみました。

結果、可能性ゼロとの回答です(ショボン)

理由はというと、このカナダ人の大工さんはうちの担当の工務店以外にも仕事をしていて、その現場の作業が長引いているからだそうです。

1週間くらいであれば待って、担当にしてもらえるそうだったのですが、どうやらもっとかかりそうなんだとか。

フレーミング作業だけでも担当してもらえないかと相談したのですが、やはり責任問題になるので、大工さんは簡単に交代できないそうです。


このカナダ人の大工さんの事は、契約時に聞いていた話で最も楽しみにしていた一つだったのですが、仕方ないですね。

でも担当さんの話によると、作業の仕方はセルコでマニュアルがあって全国統一されていて、本場カナダでの作り方とは違うそうです。
日本に合わせて改良されているそうな。

それでもカナダ人大工さんがよかったー!!

みなさんにも本場で経験を積んできたカナダ人大工さんの作業の様子をお見せできなくて残念ですが、セルコ担当さんも謝ってくれたし仕方のない事なので、腕のいいといわれている日本人大工さんに期待する事にします☆


現在2位です。(がむばります!!^▽^)
いつも応援してくれているみなさんのおかげです。
これからもよろしくお願いしまいます(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-07 00:22 | 着工まで

残念なおしらせ?(カナダ人の大工さん)

セルコに打ち合わせに行った際、残念なおしらせを聞きました。

実は契約時に担当さんから「うちは本場カナダでツーバイを建ててきたカナダ人の大工さんを雇っています。」
と聞いていて、とても楽しみにしていたのですが、スケジュールの都合で我が家はその大工さんは担当にならないそうなのです。

その代わりというか、すごく腕のいい大工さんが担当してくださるそうです。
壁紙の貼り方や建具に関しても、すごく細かい指示を出される方だそうです。

カナダ人の方の方がネタ的(?)にはいいですが、日本人の方が細かい作業には向いていると聞くし、まあその人の性格にもよるんでしょうけど、仕上がりがきれいなのであれば、その方がいいのかなーと・・・。

どちらにしても楽しみです^▽^


現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-04 08:39 | 着工まで

基礎、その後・・・(セルコに行ってきました)

9/3(月)、久しぶりにセルコに行ってきました。
8/28(火)に納車待ちだったがやっときたので、道は混んでいましたが今回は狭くてイライラする事もなく、子供もDVDを見ながらなのでグズる事もなく行けました☆

家の方は予算オーバーで大変ですが、やはり車を買い替えたのは大正解でした。 同じ人数で同じところに行くのにこれだけの違いがあるんだって感じです。 快適そのものです^-^

セルコでは、詳細(押入れの材質や棚のサイズ等)の最終決定と、電気配線の質問(LAN含む)クロスの相談をしました。

LANについては私はいまいち把握できていません^-^;
ririさんのブログにso-taさん達が書かれている説明をもう一度見て勉強しようと思います。

クロスは私のお気に入りの女専務さんの担当です*^-^*
カラーで無地のクロスを希望している事や、天井のみをカラーにしたり、壁の一面のみをカラーにしたりを検討している事を伝えました。

そして壁紙のサンプルをサンゲツでばかりもらっているので、リリカラが標準だと思っていた私はサンゲツのものでも取り寄せてもらえるか聞いてみると、ここの工務店では国産メーカーのものであれば全てOKという事でした。
サンゲツのカタログもあったのでお借りしてきました。
輸入物についても相談してくださいとおっしゃってもらえました^▽^
でも予算重視ですし、メンテナンスの事を考えると国産のもので決定しそうです。

工程についてですが、てっきり基礎工事が完了したと思っていたんですが、まだ立ち上げ作業が残っているそうです。 
なので今週中に進展がありそうでよかったです。

我が家のスケジュールのコメントでso-taさんが心配してくださっていた、フレーミングから屋根を付ける工程を長くとっているので雨が降った場合の対策についても質問してみると、屋根が付くまでを一気にしてもらう等の融通はきいてもらえるそうです。

来週に我が家の工程会議が開かれるそうなので、その時にスケジュールも変更になるかもしれません。

あと、地盤改良工事に関してですが、当初32本の杭を打つ予定だったところが28本なり、杭の合計メーター数が少なくなったので、それに伴い改良費も差し引いてもらえることになりました(わーい)
金額にして約2万円くらいですが、小さいオプション費にまわせるので大助かりです。

今回も、セルコに行ってやっぱりこの工務店が好きだなーと実感しました。
予断で専務さんと子育ての話をしたのですが、立派に&楽しんで子育てをしてこられたんだなーと感じました。 とても尊敬できる方です。

担当さんとも仲がよくいつも冗談を言い合って、ほんと素敵な会社です。

家づくり、ほんとに楽しみです。

次の段階として、早く電気配線の決定をしなければ・・・。

現在3位です。
みなさん、懲りずに応援お願いしまーす(ペコリ)*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-04 08:19 | 着工まで

地盤改良工事

久しぶりの更新です。
お盆休みというよりも、8月20日が上の娘の3歳の誕生日という事もあって、それぞれの実家に行ったりや何やらでバタバタの1週間でした。

そして8月20日は待ちに待った地盤改良工事の日でもあります。
e0119054_2323767.jpg


午前11時過ぎに現場に行くと、既に工事が始まっていました。
もう少し見ていたかったのですが、子供のバースデーの記念にホテルでランチを予定していたので、写真だけ撮ってすぐに現場を後にしました。


e0119054_23385239.jpg

映画「レミーのおいしいレストラン」にちなんだ料理を期間限定でしていたので、子供も喜んでいました☆
e0119054_23393677.jpg


ランチの後はそのまま高速に乗ってUSJへ直行!!
めちゃくちゃ暑い&混んでいたのでショーを見た以外は、ほとんど同じ場所にいた様な気が・・・。
年間パス持っているので2ヶ月に1度のペースで行ってるし、まあいっか。

帰りに現場に寄ってみると、すっかり暗くなっていました。
e0119054_23475232.jpg


穴にセメントが流し込まれて、上に番号が書かれています。
この暑さのせいか、セメントは既に固まっているようでした。

次の日の朝見に行ってみると誰も人がいなくて、どうやら工事は1日で終わりだったようですね☆
e0119054_23535161.jpg

なんだかモグラが出てきそう・・・。

番号を1から順に数えてみると、32番まであるはずの杭が28番までしかありませんでした。
なんでだろ、後でまた工事する事はなさそうだし。28本で大丈夫になったんだろうか・・・。それなら地盤改良費、少しは安くなるのかなー。
ちょっと期待しつつ、また担当さんに聞いてみようと思います☆

現在2位!!たま~に1位☆(ありがとうございます)
あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-21 23:33 | 着工まで

セントラル浄活水器WELL21

最近、何かにつけてホームセンターに行っています。
ホームセンターでは今は何でも揃うので、大工さんに造作をやってもらうのか、それとも自分達で材料を揃えて作るのか、金額等に合わせて選択肢が増えます。

いつもは主に木材やタイル、洗面台、カーテン、壁紙等身近な物を見ているのですが、リフォーム分野に気になるパンフレットが貼ってありました。

その名もセントラル浄活水器WELL21

浄水機能プラス活水機能も付いています。
e0119054_222164.jpg


①元付(水道メーター付近に設置)ですので家中の水が自然水に変わります。
②飲み水、コーヒー、お茶の味が抜群に美味しくなります。
③入浴中の塩素による肌荒れやかゆみが少なくなり、洗髪後の髪がしっとりします。
④洗濯衣類の汚れが落ちやすく仕上がりがソフトで洗剤や柔軟剤が節約出来ます。
⑤家中の排水管の嫌な臭いが少なくなり、脱臭剤など節約できます。
⑥湯沸かしや煮炊き時間が短くなりますので、省エネにつながります。
⑦1ヶ月後の維持費がミネラルウォーター十数本分程度で経済的です。

大体4人家族で年1回のカートリッジ交換と、緊急時には普通の水道原水に切り替えもできるそう。

この商品が、ホームセンター(コーナン)経由で取り付け工事費込みで10万円強でした。
おまけにカートリッジ交換も、コーナンを経由すると1回8000円くらいでできて、定価よりもかなりお得になっています。

うちはキッチンの水栓がシャワーのみで浄水機能が付いていないので、後々付けるなら、こちらの方が家中の水がきれいになるのでいいかなと思いました。

何年も住んでいたら水道管のサビがすごいことになるって聞いた事があるし、お風呂のお湯ってたまに肌に刺激を感じる事もあるので、家が完成してお金に余裕ができたらこの商品を付けれるといいなと思っています。

現在2位!!たま~に1位☆(ありがとうございます)
あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-10 22:32 | 着工まで

お盆明けまで~発注完了しました☆~

本日、無事資材発注が完了しました☆(パチパチ)
あー、ここまで来るのにかなり時間がかかりましたー!!
担当さん、長々とつきあっていただき感謝いたします。

役所より水道の許可も無事おりたので、予定通り地盤改良をお盆明け(8/20)にできることになりました。

それまでの間、特に急いで決める事もないので、今までやや疎かになっていた子供の為に時間を使おうと思います。
(主人はお盆も普通通りなので、何ら変化はありませんが。)

まずはずっとやろうやろうと思っていたお裁縫を・・・

二人目の育児にかかせないもの、それはスリング。
今使っているのがクタクタになってきた&夏らしいものがほしくなったので、新しく作ってみました。
e0119054_0512238.jpg


二人目が産まれて始めてスリングを使ったのですが、スリングを使うと両手が使えるので、今となってはこれがなくては子育てができないほど愛用しております。

ちなみにこちらが苦心して作った第1作目
ゴールドのリング&豹柄の縁取りがポイントです。
e0119054_0535735.jpg


ミシンって使わないとだんだん鈍くなってきますよね。
新築のカーテンも手作りするつもりなので、今から慣らしておかないと・・・

電気の配置、壁紙、照明等もこのお盆の間にいろいろ考えたいと思います。


現在3位!!あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-10 00:57 | 着工まで

キッチンの変更について

キッチン、形はL型2550×1650に決定しています。
ミカド製で、扉は現在標準のノーティルのビストホワイトを選択しています。
あとカウンターは人造大理石のエクセリーホワイトに。 水栓は浄水機能なしのシャワーが伸びるタイプです。

シンクは色つきがよくて、施主支給でステンレス製COMOカラーシンク+人造大理石のものに変更しようと思ったのですが、予算のこともあるので、ミカドでカウンターのみ人大に変更し、シンクは標準のステンレス製DOシンクに・・・
e0119054_1514015.jpg
           comoカラーシンク
そして扉を施主支給で、キッチン搬入の際に取替えをしていただこうと思っていて、ミカドの工場の一番偉い方(担当さんに紹介していただきました)に各扉のサイズを調べてもらったりしていたのですが、いろいろお話を聞いていると最終的に大工さんでは取付けができない事になりました。

考えていた扉はアニーズキッチンか、カナダのPENTCO社で個人輸入をするつもりだったのですが、搬入時には板の状態なので、取り付ける際に兆番や取っ手などの金具もこちら側で取り付けなければいけません。

e0119054_1457575.jpg
               アニーズキッチン
e0119054_1459261.jpg
               PENTCO製
その取付時に何かあった時の責任問題もあって、セルコさんでは受けれないという事になりました、

扉のメーカーさんは、自分でする方もいるくらいだから、非常にシンプルな取り付け方になると思んですがと言われたのですが、やはり何かあった時に代わりの扉の保証もできないのでという事なんでしょうね。

キッチンの扉交換にかかる費用は、家の予算がとっくにオーバーしているので、私が自分で何とかする事になっています。(日々の節約や若干のヘソクリです;)
カナダに発注すれば到着するまでに2ヶ月近くかかるので、大工さんに取り付けてもらおうと思ったらすぐにでも発注しなければいけなかったのですが、それが不可能になったのでとりあえずは標準の扉にしておいて、後々交換することにしようと思っています。

なので、今はもっぱらキッチンのフロアタイルに情熱を注いでいます(笑)

現在3位!!あなたの1票が励みになります。*^-^*
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-06 15:06 | 着工まで

ショールームめぐり

サンゲツにフロアタイルを見に行ったついでに、いろいろショールームめぐりをしてきました。

ショールームはオフィス街(大阪市内)に密集しているので結構まわりましたよー。
独身の頃は大阪市内に住んでいたのですが、今は市内から程遠いところに住んでいるので、少し不便ですねー。
市内に行く時はいろいろまとめて見るようにしています。

同じサンゲツのショールーム内で壁紙も展示していたのでちらっとのぞいてみると、おしゃれな壁紙がたくさん!!
ほとんど標準にするつもりだったのに、ほとんどオプションにしたくなってしまいました>_<(目の毒だわ)

e0119054_13472054.jpg


オプションにできるかどうかは別として、サンプルをいただいてきました。

お次はINAX
トイレの色が5色から選べるそうなので、セルコさんにはブルーグレーでお願いしていたのですが、実物の色を見てみるとベーシュ(サンドベージュ)がすごくおしゃれでした。
でも後々聞いてみると、この色は選択肢に入っていないそうなので、現況のままブルーグレーにする事に。
e0119054_1350586.jpg


何かトイレの色見本みたいなの持って帰れますか?って聞いたところ、てっきりカラーのパンフレットをくれるのかと思ったら、実際の素材のおはじきの様なサンプルを用意してくれました。(こんなのあるんですねーw)
今は子供のままごとの道具になっています。

あとはタイル関係
あとあと自分達で何かしら造作をする予定なので、気に入ったサンプルをいただいてきました。

光の加減でわかりづらいですが・・・
e0119054_1424245.jpg

e0119054_143237.jpg

e0119054_1432161.jpg

実物大のサンプルを無償でいただけるなんで、INAXさん太っ腹ですねー。
とはいえ選び終わったタイルはどうしよ・・・。 鍋敷きにでもしようかなw

最後にリリカラにも行ってきました。
サンゲツが順番待ちするくらい人がたくさんいたのに比べて、リリカラは人気がなく、受付の方もはじめはいてなかったくらいでびっくりしました。
いただいたサンプルです。
e0119054_14122574.jpg

e0119054_14124692.jpg


サンゲツとリリカラのサンプルを比べたところ、同じ価格帯でもサンゲツの壁紙の方が若干分厚くてしっかりした感じです。
デザイン的にもサンゲツの方が輸入住宅っぽいような・・・。
これは壁紙も施主支給になる可能性大です。
(ま、できる予算があればの話ですが)

とにかくカタログで見るのとショールームで実際のものを見るのは全然違いますねー。
かわいいものがありすぎて、テンション上がりまくりでした。

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-06 14:22 | 着工まで

クレアハウス 断熱仕様・気密仕様

断熱仕様や気密仕様につい、takomannmaさんririさんのブログのコメント欄で少し話題になっていたので、私の知っているデータを公開させていただきます。


実はわたし、セルコホームで施工を決めたきっかけはデザイン(見た目)からでした。
おまけにツーバイ工法(2×6にはこだわっていませんでした)で住宅の性能が良ければいうことないって。

なので、あまり断熱性や気密性には詳しくないのですが、NEDOの申請条件が次世代省エネ基準を満たしていなければいけなかったので、断熱仕様及び気密仕様のデータを教えていただきました。

多分クレアハウスの次世代省エネタイプなら全国統一のはずです。
(ていうか、新省エネタイプとか選べるのも知りませんでした。)

<断熱仕様>
天井:高性能グラスウール16K 90㎜×2
壁:高性能グラスウール16K 90㎜
床:押出法ポリスチレンフォーム 3種660 保温板 60㎜
土間:押出法ポリスチレンフォーム 3種660 保温板 50㎜

<気密仕様>
壁・天井:スーパーポリシート 0.2㎜
窓、引き戸及び框ドア:低放射複層ガラス 
               構造又は熱貫流率 K=1.63 
               気密性等級 A-4
ドア:普通複層ガラス
    構造又は熱貫流率 K=3.0
    気密性等級 A-3


これを見ても正直全く意味がわかりません。
The Homeのデータとこのデータで性能を比較しようと思っても、きっと普通の人には難しいですよね。
断熱材が分厚いのはわかるけど、はたしてどのくらいの影響があるのかとか・・・。

なので我が家は提案されたこの仕様に対してコメントすらできません(恥)
まあ、普通の2×4のお家より性能がいいとso-taさんも言われているので、一安心です☆

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-08-04 16:23 | 着工まで