カテゴリ:外構・ガーデニング( 5 )

§水泥棒対策?~手作りゲートフェンス~§

外構工事が終わって間もない頃、いつも犬の散歩で家の前を通るおばちゃんから聞いた話です。

おばちゃん:「犬の散歩をしていて家(我が家)の前を通ってたら、誰か知らないおじさんが勝手に外の水道の水を使ってたから気をつけた方がいいよー。」

私:「ガビーン!!」

てなわけで、勝手に入られないようにゲートを作ってもらいました。
いつもは対外ペンキ塗りは私の役割なのですが、今回は木材防腐塗料&ペンキ塗り、取り付けまで全て旦那ちゃんがしてくれました☆(わーい!!)


手前のフェンスゲートが今回作ってもらったものです。
車の出し入れがしにくいので、駐車場がオープンになっています。
なので、ゲートがなかったら誰でも勝手に水道が使える状態でした。
e0119054_11373772.jpg


こちらがUP画像です。杭を打ち込んで支柱をはめ込み、そこにゲートを取り付けています。
e0119054_11375929.jpg


外から手を伸ばせばカギは開けれますが、さすがにそこまでして勝手に水道を使わないだろうし、子供の飛び出し防止にもなるし、よかったよかった012.gif

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2008-02-27 11:25 | 外構・ガーデニング

クレアハウス標準立水栓~§手作り立水栓§~

こちらはまだ建築中の、工事も終盤にさしかかった頃の画像です。
これがクレアハウス(セルコ全体かな?)の何の変哲もない立水栓。
e0119054_927343.jpg

この下に排水用パンを取り付けるのが一般的なのですが、我が家は後々自分達で立水栓をリメイクする予定だったので、排水パイプだけを残してもらう形で工事は終了しました。(しまった、画像を取り忘れました;)
e0119054_929857.jpg

                   ↓

そしてこちらが自作の立水栓です☆
おっと、子供が私のゴム手袋にいっぱいドロを詰め込んだので、洗ったのを干したまま&タワシも置きっぱでブサイクですな;^_^
それと、ホースリースの台もまだ仮の状態ですが、お許しください。

ちなみにホースリールもQueen Annさんで購入☆
(なんだかQueen Annさんの回し者みたいですね^-^;)

標準の立水栓に防水ペイントした木材でカバーを作りました。
蛇口はそのまま使うつもりだったのですが、お花にお水をあげる為のホース用もあった方がいいと思い、双口蛇口を購入しました。
e0119054_9295196.jpg


実はこの立水栓、全て自分達で自作するハズだったのですが、外構工事の際に外構屋さんが、職人さんの時間が余っているのでレンガを積むところまでやってあげましょうか?と提案してくれたのでお言葉に甘える事に・・・。
結局その日は外構のスケジュールの関係で、職人さんは1日手が離せなくなり、翌朝外構屋の社長さん(浅野 忠信似のお兄さん)自らが作ってくれました。自分で作ったら、こんなにキレイにできなかったのでラッキ~☆
e0119054_9442748.jpg


これからホースリールを取り付ける台を作ったり、まだまだやる事山積みです。 出来上がったらまた報告しまーす♪



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2008-02-14 09:52 | 外構・ガーデニング

§久しぶりの大雪~プチガーデン~§

昨日は全国的に雪が降ったようですね。
関西でも何年かぶりに雪だるまを作れるくらい雪が積もりました。
e0119054_3101197.jpg


こんな事ってめったにないので、主人と娘ははしゃぎまくっていました。
私は雪遊びよりも、最近ハマっているお花達のお世話を真っ先に・・・^_^

5つの門柱の上の寄せ植え達は、玄関のウッドデッキに固めています。(写真撮り忘れたので後日アップします;)

マンホールがあり、レンガ敷きを途中でやめたスペースにプチガーデンを・・・。 今は途中段階で、ゴールドクレストにブルーデイジー、チューリップ、それに小さなお花を植えています。(小さいお花達は雪で隠れてしまいました)
e0119054_3103233.jpg


あと、我が家には狭いお庭にエリカやイチゴ、桃・アーモンド・オリーブの木を植えています。(めっちゃ小さい木ですが;)
よく考えると食べれる物ばかりですね。 はたして実がなるかどうか・・・。

結果はまたブログで報告しまーす☆


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2008-02-11 03:19 | 外構・ガーデニング

§外構工事§~パート2

先日、門柱に少し手を加えてみました。

今まで門柱の上にそのまま花鉢を置いていたのですが・・・
e0119054_1545970.jpg



ちょうどいい大きさの石材が園芸屋さんに売っていたので正面玄関前の2つだけ上に置いてみました。 外構屋さんで見積もってもらったら1つ5000円だったのですが、これは1つ680円だったので即買いしました☆
色もレンガと並べても違和感なくてよかったです。
e0119054_1553044.jpg


自分達で敷き詰めたレンガも最終段階です。 珪砂という、ものすごく細かい砂をばら撒いてホウキで掃いていくと、目地の中にグングン吸い込まれていきます。 
e0119054_1573281.jpg

こうする事によって、レンガが動かなくなります。
元々レンガ自体の重さで動かなかったんですが、見た目的なものもあります☆
e0119054_1574919.jpg


このレンガの敷材、雨に濡れると違った表情を見せてくれます。
私はこの雨に濡れた時の色の方が好きなので、雨の日が少し楽しみになりました^-^
e0119054_1515325.jpg



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援クリックよろしくね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2008-01-21 15:29 | 外構・ガーデニング

いきなりですが、外構工事が終わりました☆

みなさん、ずいぶんご無沙汰しています。 creahausです☆
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


建築中は毎日ブログ更新をしていたのに、新居に引越してからの方がする事がいっぱいでなかなか更新できません。 前回のブログからかれこれ1ヶ月近く経っていますね・・・>_<

新居での生活を始めてから、娘二人が体調を崩してばかりです。
年末にロタウイルスにやられ、年明け早々39度近くの熱が5日以上も続いたり・・・。
やはり環境の変化でしょうか。

そんなこんなで相変わらず忙しい生活を続けながらも外構工事が終了しました。(って先週に終わってたんですが;)


正面側は、レンガ(オーストラリア産)を積んで門柱&花台に、門柱の間はブロックを積んでジョリパッドでコテ塗りをし、その上にはアメリカンフェンスを取り付けました。(ここまでは業者にお願いしました。)
e0119054_3153893.jpg


そして玄関のアプローチですが、こちらはレンガを材料のみ業者から購入し、ひたすら自分達で敷き詰めました。楽しくて夢中になってしまいました☆
門柱の上のお花は、自分で買ってきて寄せ植えをしてみました。

玄関前のウッドデッキの上にはアイビーのハンギングを飾ってみました。
通る人がよく「キレイにお花を飾ってますね。」と言ってくれるのですが、いつまで続くやら・・・。 
「キレイにお花を飾ってたのに・・・。」と言われないように、毎日手入れをしないと(笑)
e0119054_3172676.jpg


駐車場側の写真を撮り忘れたので、また後日更新します☆
家の内装も全然更新できてないですね>_<


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑よかったらクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2008-01-18 03:26 | 外構・ガーデニング