カテゴリ:現場関係( 15 )

§これぞセルコのウッドデッキ§

前回のウッドデッキのダメ出し後、11/15(木)担当さんが現場に見に来てくれる事になりました。

この日は担当さん同行で法務局に登記の申請をしに行った帰りで、ずっと待ってばかりの娘は我慢の限界がきたのか、ギャーギャー騒ぎまくって邪魔をしにくるので全然会話にならず怒ってばかりでした>_<

ウッドデッキの手直しですが、下の手摺の幅がベストサイズなので、なるべく手直しが少なくて済むように手摺の幅に合わせて上の飾りの横幅を半分サイズにしてもらい、縦もできる限り小さくしてもらう事になりました。

縦を短くすると雨どいにぶつかるので、雨どいのところは飾りをカットしてもらうことにしました。

11/17(土)、指示待ちでお休みされていた大工さんが戻られ、作業再開です。

e0119054_1414731.jpg

11/18(日)見に行ってみると、上の飾りが完成していました♪
うん!!いい感じ☆ かなりいい感じ^▽^
e0119054_1464330.jpg

斜めから見た感じです。階段の手摺も付けてもらえました♪
e0119054_146597.jpg

階段手摺のUPです。 吸殻入れ、邪魔ですね>_<
e0119054_1473328.jpg

雨どいのところは木材がカットされています。
e0119054_1474663.jpg


11/20(火)、上の飾りにもペンキが塗られました♪
e0119054_1563993.jpg

踏み板のペンキは次の日になるようです。
e0119054_1565451.jpg

11/22(木)の完了検査の日には、オーデリックの照明もつけられました。(見にくいですが;)
e0119054_15898.jpg

11/23(金)、全体像です。 うん、うん。やっぱり変更してもらってよかったです♪ 自分がイメージしていたセルコのウッドデッキができあがりました。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
e0119054_1582253.jpg

外灯を付けてもいい感じ♪
e0119054_158413.jpg



なかなかブログの更新が追いつきませんが、次回は我が家の壁紙をお披露目したいと思います。


P.S.
本日11/26(月)無事引渡しも完了しました♪ さっき(夜中1時過ぎ)までカーテンレールを取り付けたり、バタバタしまくりです。


おかげさまで現在1位です(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
いつもありがとうございます。
懲りずに毎日応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-11-27 02:06 | 現場関係

セルコのウッドデッキ ~製作開始からダメ出しまで~

我が家は玄関ポーチからリビング履きだしまでウッドデッキで繋ぎます。
今回は、我が家の顔となるウッドデッキについてです。

クレアハウスでウッドデッキを作った場合、The home(レッドシダー材だったかな)とは違い、SPF材で作ることになります。もちろん防腐処理はされています。
e0119054_9141394.jpg

材質的にかなり迷ったのですが、セルコ(クレアハウス)で作るとこのモデルハウスのように上の飾りも標準で付くとのことで、デザイン重視でセルコのウッドデッキに決定しました。
e0119054_9175795.jpg

11/7(水)、いよいよ作業開始です。型枠を作ってコンクリートで柱の支えを作ります。
e0119054_974656.jpg

コンクリートが固まってきています。
e0119054_975655.jpg

ウッドデッキの裏側はあとでペンキを塗れないので、大工さんが裏側だけ先に防腐剤入りのペンキを塗ってくれました。11/9(金)
e0119054_98516.jpg

踏み板ができました。11/10(土)
e0119054_981571.jpg

手摺の柵もついて、いい感じです☆
e0119054_984272.jpg

これは、水平を保つ為のものかな・・・
e0119054_992597.jpg


11/12(月)、手摺の柵が白くペンキで塗られて、上の柵も・・・ってあれ?
e0119054_9121227.jpg

何か変だぞ・・・。下の手摺の柵2つに対して上の飾りが1本になっています。縦のサイズも思っていたよりも大きく、全体的に飾りがでっかいんです。大工さんにセルコのパンフを見せて、「最終的にはこういう形になるんですよね。」と確認すると、「いいえ、これが最終です。」とのこと。
e0119054_9122454.jpg


設計段階での担当さんとの話では、ウッドデッキのデザインはパンフレット通りになりますとの事。逆に、違うデザインにしてほしいと言われてもできませんと言われていました。
我が家はパンフレットのデザインがよかったので、もちろんそれでOKでした。

階段も設計の段階では2段になっていたのが、敷地の高さの関係上1段しか作れなかったらしく、何の相談もないままに作業されていました。

おまけに担当さんには階段にも簡単な手摺なら付けられると聞いていたので付けてもらうことになっていたのに、それも付いていない。

大工さんに何故上の飾りがこんなに大きいのか聞いたところ、雨どいが邪魔してこれ以上小さくできなかったとのこと。実際の施工はその時に応じてのデザインになるというのです。


そんなん、雨どいを付ける時に現場監督がいてくれたらわかった事やん!!

今回は現場監督がいない事に対してさすがにムカつきました。

パンフレットのデザインと比べてかっこよくなっているならまだしも、一目見た時の印象は「ダサ!!」でした。

別に特別なデザインをお願いした訳でもなく、パンフレット通りでお願いしただけなのです。

大工さんにはクレーマー扱いの表情をされるし、現場監督さえいてくれれば大工さんにもやり直しをしてもらわずに済んだのに・・・。

という事で、またまたダメ出しです。

他にも木の表面が汚い面を外にもってきているのも気になりました。11/13(火)
e0119054_9123959.jpg

あと、木材の断面の処理が全然できていない!!
手摺は手で触るから手摺なのに、子供にトゲでもささったらどうしてくれるんだぃ!!
e0119054_9125464.jpg


以前、カナダ人の大工さんが無理になったと聞いた時に、営業さんから我が家を担当する大工さんは、細かーいところまで丁寧に作業してくれますと聞いていた事を思い出して、またカナダ人の大工さんだったなら・・・と後ろ向きな気持ちになってしまいました。

他にも現場監督がいてくれさえすれば余計な手間がかからずに済んだのにという細かな事がいっぱいで、しかも登記の申請前だったので精神的にめちゃめちゃ疲れました>_<


次回はウッドデッキの手直し編です。

って、実は建物はもう完成しちゃってて、明日11/26(月)に最終立会い検査を兼ねて実質引渡しになっているんです^-^;
ブログ更新、遅れすぎですね・・・。


現在2位です☆
応援クリックよろしくね☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-11-25 17:46 | 現場関係

足場が外れましたぁ~☆

足場が・・・
e0119054_103529.jpg


ついに外れたぁ~!!
e0119054_111238.jpg


ほんとは10/29(月)に外れる予定だったのですが、少し遅れて10/31(水)に外れたようです。 幕を外す瞬間を見たかったのですが、着いた時はちょうど足場屋さんが帰った直後だったようです>_<

感想は、すごくすっきりして家の周りが広く感じます。
我が家のクレアハウスはかっこいいよりもかわいー感が強いですね☆
サイディングや飾り雨戸の色が変わるだけで、お家の表情もぐんと違ってきますね。


玄関にはエコキュートが出番待ちしています☆
あとは大工さん造作のセルコオリジナルのウッドデッキの造作も待っています。外灯が付いてもまた雰囲気が変わるんだろうな♪
e0119054_151931.jpg

こちらは横側になります。なんだかまぬけな顔みたいに見えますね;
e0119054_17431.jpg

こちらは家の裏側です。 残念ながら、裏の土地は我が家のものではなく、既に買い手がついて、近々新しいお家が建つ予定です。
どんなお家が建つんだろう。そしてどんなお隣さんが来るんだろ・・・。(ドキドキ)
e0119054_185613.jpg


明日11/2(金)・・・(あ、もう今日か)は水道屋さんが来てくれて、外部の立水栓も取り付けされます。 
なんとか順調に進んでるかなー。


現在2位です
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-11-02 01:14 | 現場関係

飾り雨戸&ジンジャーブレッド付きました♪

10/21(日)、明るいうちに全体像を撮ってみました。
e0119054_2215344.jpg

10/26(金)、長い間動きがなかったのですが、ついにコーキング処理が始まりました。
e0119054_22242887.jpg

10/27(土)、飾り雨戸もついに登場です☆
足場の幕がじゃましていまいちはっきり見えないですが、結構よさそう♪
e0119054_22293932.jpg

10/23(火)からスタンバイしていたケミクレスト社のジンジャーブレッドです。Lサイズになります。
e0119054_22314957.jpg

10/27(土)、柄がバランスよくなるようにノコギリでカットしています。
e0119054_2234577.jpg

                   ↓
貼り終わりました。 
e0119054_22384511.jpg


・・・ん? なんだかおかしいぞ。
この画像はセルコのモデルハウスのものですが、ジンジャーブレッドの取り付け方が我が家と違います。
e0119054_22415573.jpg


もしかして付け間違い?
さっそく工務店に連絡をとってみました。

担当さん専務さん共々現場に来ていただき早急に対応してくださいました。

取り付け方は工務店によっても様々で、ここの工務店では壁にぴったりくっつけて取り付ける方法をとっているそうです。
ジンジャーブレッドの素材は発砲ウレタンのようなすごくちゃっちい素材でできている為、破損しやすいのが理由のようです。

他にも上下の柄を反対につけたり、長さを変えたり自由にできるそうです。

壁に取り付けられているジンジャーブレッドを見た事がなかったので、てっきり職人さんが失敗したんだと思い込んでいたのですが、実際に壁付けされた他の施工例の写真も見せていただき納得しました。

デザイン的には壁から離れている方が好みなんですが、やり直しとなるとサイグディンもはがさないといけないので、このままにすることにしました。

本日10/30(火)、見えにくいので足場の幕を外してもらいました。
うん、見慣れたらこっちも結構好きかも☆
e0119054_22562268.jpg

10/27(土)には雨どいも付いていました。
e0119054_231245.jpg

e0119054_2315349.jpg


あとは2階バルコニーの飾り雨戸のみです。バルコニーの最終仕上げ作業が終わってから付くのかな・・・。


現在2位です
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-30 23:05 | 現場関係

外壁工事、完了しました☆

10/18(木)~10/20(土)のサイディング(外壁)工事の様子です。

10/18(木) いよいよ正面側にもサイディングが貼られ始めました☆
e0119054_2231521.jpg


10/19(金)は、残念ながら1日中どしゃぶりの雨だったので、作業はありませんでした。

10/20(土)
夕方5時過ぎに行くと、残すところあと2ラインくらいになっていました☆
この日中に、全部貼ってしまう予定だと聞いて、せっかくなので最後まで見ていく事にしました。
e0119054_2293714.jpg

1時間近く過ぎたのですが、1本ずつその場で採寸し、カットしてから貼り付けるので、思った以上に時間のかかる作業になるようです。
e0119054_22133760.jpg

↓この時点で7時前です。遅くまでがんばってくれています。
実はあと1本のところでハプニングが・・・。カットした壁が風にとばされて真っ二つに割れてしまったのです。また一からカットし直しでした。
下に誰もいてなくてよかったー(ホッ) 暗くなって、急に寒くなったので家族で車の中から張り終わるまで応援していました。
e0119054_22162551.jpg

いよいよ最後の壁を取り付けです。みなさん総動員でがんばってくれてますね☆ 足場代わりにしていた屋根も丁寧に拭いてくれています。
e0119054_22194865.jpg

隅の金具も取り付けされました!!みなさん、遅くまでお疲れ様でした☆
我が家の姫二人も待ちくたびれたのか、ギャーギャー騒ぎだしたので足早に帰る事に・・・。 身体が冷えたので、この日の夕飯は今年初のタラ入りのお鍋にしました。(温まったー☆)
e0119054_22232196.jpg


次の日10/21(日)の明るい時間に全体を写してみました。
晴れた日はグレーではなく、思ったより爽やかなブルーでした。
e0119054_2236632.jpg


この後は、コーキング処理をするそうですが、現時点10/23(火)ではまだ行われていないようです。
早く飾り雨戸が付いた姿が見たい^▽^☆


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-23 22:39 | 現場関係

内部作業

10/15(月)、10/16(火)の内部の様子です。

10/15(月)、夕方6時前の正面の画像です。電気を付けて遅くまでがんばってくれています。
e0119054_14294789.jpg

天井にはボードがはられています。
e0119054_14312888.jpg

窓枠の黒いテープ、これがcreahausの断熱材の上のシートをとめるテープのようです。
e0119054_14324364.jpg

アップ画像です。窓と木枠の間に小さーい隙間がありますが、このくらいなら断熱材は詰めなくていい程度なのかな。
e0119054_1434453.jpg


10/16(火)です。
e0119054_1441283.jpg


断熱材を入れて時間が経ったからか、重みで下の方にズレて隙間ができてきています。
e0119054_14461749.jpg

天井部分と違って、詰め込むというよりも形に合わせてはめ込んでいる感じです。
e0119054_14465568.jpg

あと気になるのは食洗機のコンセントです。うちは据え置きタイプにするんですが、この配線はビルトイン用です。結構前に報告したのですが、インターホンの配線変更の時に一緒に変更してもらわなくてよかったのかな。
e0119054_14471346.jpg


断熱材の件にしても、現場監督(担当さん)に電話で伝えるよりも、やはり現場を見ていただきたいので、聞いてみようと思っていたところに担当さんから電話がありました。
10/18(木)に現場に来てくれる予定だそうです。
我が家はもともと予定が入っていて、時間次第では直接お会いできないかもしれないので、断熱材の隙間の件を報告しておきました。

シートをテープで止める際に隙間があれば大工さんが詰めてくれるだろうという事だったのですが、ボードをはってしまうと後で確認できないので、直接大工さんに言ってもらうようにお願いしました。

今週は、壁のボード貼りやフローリング貼りが行われる予定だそうです。
どんどん形になっていくので、毎日の現場に行くのがとても楽しみです☆


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-17 14:59 | 現場関係

サイディング作業vol.1☆(1日目~3日目)

階段その後の記事、下の方に少しだけ写真を追加しました。

10/15(月)にJIOの下地検査も終わり、いよいよサイディング(外壁)作業が始まりました。

我が家はセルコオリジナルのクレアブルーです。写真では実際よりグレーがかって見えます。
e0119054_13352968.jpg

主人曰く、お隣さんのトタンの倉庫の色だとか・・・。
e0119054_1336756.jpg

こんな風にクギで止めていきます。角の部分は同じ色の金具が付いています。
e0119054_1336369.jpg

アップ画像です。ピンクで囲った上から50ミリのところにミシン目があり、そこに合わせて上から次のサイディングを重ねていきます。地道な作業ですねー。
e0119054_13373123.jpg

エコキュートの配線も出てきています。
e0119054_13405349.jpg

家の裏側はもう張り終わっているようです。
e0119054_13412758.jpg

正面向かって右側です。 横にはお隣さんのトタン倉庫が・・・。
やはり色が似ていますな;
e0119054_1342610.jpg

正面から見たところです。 お隣さんの倉庫との間で狭々と作業してくれています。バルコニーの下の屋根の下がり壁には何やら見た事のあるテープが・・・。 これがThe homeで使用される赤いテープなのですね。
e0119054_13443024.jpg


サイディングの色、セルコホームで建築の方は白が多いので、見た事のない色という事でクレアブルーにしたんですが、我が家の近くにはセルコの家がないので別に白にしてもよかったかも・・・。
まあ、窓に白の飾り雨戸を付けるので、メリハリが出ることを期待します☆

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング


現在1位です☆(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
わーい!!みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-17 14:13 | 現場関係

上棟にあたって・・・(ご祝儀、ハプニング!!)

先週の出来事になります。

我が家は上棟式はしていないのですが、大工さんは初めから終わりまで同じ方にお願いする事になるみたいだし、毎日現場にもおじゃましているので何かしらお礼の気持ちを伝えたいと思いました。

JIOの中間検査が10/9(火)で、その前にフレーミング作業が完了しているようだったので、本当は10/8(月)が大安で渡す日としては最高だったのかもしれませんが、翌日10/9(火)に担当さんが来られるかもという事だったので火曜日に渡す事にしました。
(結局担当さんは来られなかったので、月曜日に渡せばよかったです>_<)

我が家は予算ギリギリで、ほんとうにこのあと引っ越しが終わるまでお金が残っているかも微妙な状況なので、自分達のおこづかいでもできる範囲でビール6缶とご祝儀を親方さんに1万円と、もう一人の方に5千円をお渡ししました。

が、しか~し。
な、なんと今まで親方さんを間違っていたようです!!

だって親方さん、お若く見えるんです>_<
そしてもう一方はヒゲも生えていて少し年配に見えるんです+_+

担当さんからは電話でお名前しか聞いていなくて、てっきりもう一人の方だとばっかり・・・。
そういえば、何か質問した時はいつも若く見える方(本当は親方)ばかり答えられていたので、主人とそういうのは下の方の仕事なのかなーと話合ってた記憶が・・・。

という事で、ご祝儀ももちろん親方さんではない方に1万円札が渡ってしまいました; (こんな事なら同じ額にしてればよかった>_<)

この事を担当さんに言うと、「普通は上棟式をする時に親方の○○ですと紹介するんですが、上棟式はされないと聞いていましたので・・・。」
大工さんにご祝儀をするなら言ってくれたらよかったのにと言われました;

本当に担当さんに聞けばよかった・・・。
(でも担当さんも来られると思っていたし>_<)

恥ずかしや、恥ずかしや(ショボン)

それにしても、上棟式をしない方は最後まで親方が誰か知らないままお家が完成する事もあるんですね。
上棟式をしないからこそ、初めに紹介をしてほしかったと思うのは私だけ?


それと次の日社長が直々に我が家に打ち合わせに来られる事が急に決まって、工務店の社長さんに初対面!!と夫婦でドキドキしていたら、なんと来られたのはいつも工務店でお見かけしていた感じのいい男性だったのです!!

社長さんとはつゆ知らず、いつもあいさつをしていました;

私たち夫婦の、親方はヒゲを生やしていて社長は偉そぶってるという古いイメージが今回のハプニングの原因でした;

現在2位です☆ (わーいё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
わぉ!!上位3位までセルコオーナーブログで占めていますね。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-16 17:11 | 現場関係

玄関ドア・付きました~☆

なかなかブログ更新が追いつきません>_<

先週10/8(月)~10/13(土)の様子です。

10/9(火)にJIO中間検査が終わり、
e0119054_16105897.jpg


10/11(水)The Homeのタイベックシートに代わる、creahausロゴ入りシート張りが始まりました。
e0119054_1613396.jpg

全景です。なんだか白いサイディングみたいですね☆
e0119054_16162324.jpg

10/9(火)に搬入した玄関ドアも、
e0119054_16185881.jpg

しっかり取り付けられました☆
壁に空気の通り道を作る、胴縁作業も開始しています。
e0119054_16201963.jpg

壁の一番下になる部分に雨を流す白いレールみたいなのも取り付けされました。
e0119054_16542688.jpg

壁の石膏ボードもクレーンで2階に搬入されました。
e0119054_16222038.jpg


e0119054_16241389.jpg

こちらは外壁材、ラップサイディングのクレアブルーです。
イメージしてたよりも暗くて、なんだか隣の家の倉庫の色とカブります;
e0119054_16272231.jpg

「KANPEKI」完璧?
e0119054_1628456.jpg

そういえば、インターホンの位置が勝手にドアの横に決められていたので10/13(土)に変更してもらいました。
ただでさえ現場監督として現場に1度しか来てくれていないんだから、取り付け前にきちんと場所を確認してほしいものです。これ以上無駄に壁に穴を開けたくありません >_<
e0119054_16385428.jpg

外構で門柱を付けるつもりなので、外に出してもらって地面を這わせる予定です。
e0119054_16392262.jpg

その他、久しぶりに2階に上ってみました。
バルコニーはれきちんと防水されているようです。
e0119054_16452152.jpg

屋根の下にも空気が通るように、有孔ボードがはられています。
e0119054_16571979.jpg

休みの日に主人が足場に上って屋根の写真を撮ってくれました。(ひぇ~)
やはりコロニアルNEOは表情がのっぺりしてますねー。
予算があれば絶対にオークリッジプロの方がおしゃれだと思います☆ 
e0119054_16595824.jpg

最後にやっと仮設トイレが付きました。
今は仮設トイレも水洗なんですねー☆
e0119054_1742189.jpg


現在2位です☆ (わーいё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
わぉ!!上位3位までセルコオーナーブログで占めていますね。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-15 17:05 | 現場関係

窓がつきました☆

担当さんから金曜日(10/5)にはサッシ関係が搬入されますと聞いていたので、届いているかなと現場に行ってみると、既に取り付けられていました!!

窓が付くと、何だか一気に(デカ)って感じになりますね☆
何だかテンションが上がってしまいました。
e0119054_1657159.jpg

1階リビングからウッドデッキに出るはきだし口です。
e0119054_16574075.jpg

こちらは2階主寝室の上の方・・・。
e0119054_16581156.jpg

1階玄関ホール、トイレ、お風呂場の窓です。
3連に揃っていますね。 初めはそれぞれ違う大きさの窓だったんですが、揃っていた方が外からの見栄えがいいかなと思い、オプション差額(返金)なしで小さくしてもらいました。
e0119054_16584065.jpg

こちらは外から見た感じです。
e0119054_1659373.jpg

勝手口です。勝手口も格子入りなんですね☆(知らなかった;)
e0119054_16592283.jpg

こちらはアップ写真。
e0119054_170326.jpg


クレアハウスはThe Homeと違って、標準で窓に格子が入っているのであとあとオプション料金が発生しません。
我が家は格子が絶対条件だったので考えもしなかったのですが、格子なしにすると差額が返ってくるらしいです。(ririさん邸より)

網戸について、クレアハウスにもいろいろあるみたいですが、うちは初めに聞いていた通りロールタイプになったようです。
今まで現物を見た事がなかった為、早くみたかったのですが、網戸は傷がつきやすいので最後に取り付けされるみたいです。

ちゃっちいと聞いていますが、どんな網戸なんだろ・・・。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在2位です☆ (わーいё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
わぉ!!上位3位までセルコオーナーブログで占めていますね。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-10-08 17:12 | 現場関係