カテゴリ:フレーミング工事( 8 )

フレーミング工事 vol.6 (完成)

<バルコニー>
10/3(水)、バルコニー、床部分だけだったのが・・・
e0119054_23233894.jpg

10/4(木)、立ち上がりができていました。
e0119054_236640.jpg

反対側。
e0119054_2364456.jpg

10/5(金)にバルコニーの防水下地がトラックで運ばれてきました。
もう雨が降っても雨漏りしないかな・・・。
e0119054_23243418.jpg


<屋根>
10/4(木)、屋根部分も残すところウッドデッキ上のみ☆
e0119054_2385668.jpg


屋根部分ができてからは、ブルーシートでカバーをしてくれるようになりました。
e0119054_2331543.jpg

10/5(金)、屋根も完成してルーフィング作業とよばれるグリーンの防水シートも貼られていました。
e0119054_23334743.jpg

家の裏側です。
e0119054_2334227.jpg


実はお天気の関係で、来週予定だった屋根(瓦?)を貼る作業もほとんど終了しています。
電気配線・セントラル換気システム・サッシ工事も・・・。
ブログ更新をおこたると、どんどん工程がたまっていくぅ~。

がんばって更新しまーす。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在2位です☆ (わーいё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
わぉ!!上位3位までセルコオーナーブログで占めていますね。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-10-07 23:43 | フレーミング工事

フレーミング工事 vol.5 (2階ができてきました)

毎日うだるような暑さだったのに、ここ2・3日で急に肌寒くなってきました。

9/28(金)と9/29(土)の現場です。

9/28(金)
夕方に行ったので暗いですが、2階部分が結構できてきています。
雨が降るといけないのでと、遅くまででがんばってくれたようです。
e0119054_23221848.jpg


1階の天井はもう完成です。
e0119054_23202243.jpg

天井の金具です。
e0119054_23204082.jpg


ハシゴを使って、恐る恐る2階に登ってみました。
壁の木目がきれいに揃っていますね、1本の木からできた板なのかな。
e0119054_23255667.jpg

娘2人用の子供部屋です。後で区切れるように、2部屋をくっつけています。
e0119054_23261135.jpg

違う角度から。
e0119054_23262965.jpg

こちらは主寝室のバルコニー側からの景色です。
前に大きな公園があって、下に見えるのは桜の木です。春が楽しみぃ~☆
公園は、先日古くなった滑り台が撤去されたばかりで空き地化しています>_< 小さい子供がいてる我が家にはちょっと残念ですが、小学生くらいになれば子供達が野球をしたり、広々と使えるのでまあいっかな・・・。
それにしても予算がないとはいえ、せっかくの公園なんだから鉄棒くらい置いてほしいな。
e0119054_23274240.jpg


9/29(土)
この日も現場に行ったのは夕方6時過ぎで、写真が暗いです;
2階の壁や柱も結構できてきています。
来週中には2階も完成しそうです☆
e0119054_23384936.jpg

もうハシゴがなくなっていたので、足場から登りました。
行きはよいよい、帰りはこわい。降りる時は足が震えそうでした。
登ると、柱の迷路みたいでした。
e0119054_23394735.jpg

自分の家じゃないと、どこがどの部屋か全然わからないですね;
e0119054_23401187.jpg

下に降りて、玄関を撮りました。 入り口から玄関までの奥行きが微妙なので、外構を考え中です。どうしようかな・・・。
e0119054_23404538.jpg

こちらも家の正面側です。
外壁付けたら狭くなるし、付けなければ家の中丸見えだし困った困った。
e0119054_2341176.jpg


この地域はだいぶ田舎なのに、子育てや福祉に力を入れているのでここ最近結構人気が出て思ったよりもだいぶ土地の値段が高かったのです。
ほんとはもっと広々としたお庭が夢だったんだけどなー・・・。

前に公園があるので、そこで遊ばせればいいかという事で決断したのでした^▽^;

忘れてましたがちょっと心配な出来事が・・・。
この日の夜から次の日ほとんど丸1日、雨が降っていました。
大工さんは、木に防水加工をしているから大丈夫とおっしゃっていましたが、その前にも短時間でしたが2日くらい雨が降ったので、何だか気分的にあまりいいものじゃありません。
せめて天井にシートや板でも仮止めしてくれてたらいいんですけど・・・。
まさか腐ったりしないですよね・_・;

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在2位です☆ (わーいё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-30 23:56 | フレーミング工事

知らなかった、木材の輸入先

9/28(金)、夕方5時半頃に現場に行くと、大工さんがちょうど帰る準備をされているところでした。

ちょっと話ができる雰囲気だったのでちょこっと聞いてみました。

私:「このフレーミングの木材って、セルコの2×6と全然違う材質なんですか?」
大工さん:「いや、一緒ですよ。太さは違いますが同じ木ですよ」
私:「じゃあこれもカナダ産なんですか?」
大工さん「ええ、うちは三井の家も住友の家も作ってますが、全てカナダ産で、三井物産から一括で仕入れてます。」

へー、そうだったんだ。知らなかった。
セルコの工務店全てがそうかはわからないけど、ちょっとびっくり。
っていうか、うちの大工さんが他社大手ハウスメーカーの家も手がけてたほうがびっくりしたかも。

 じゃあここの大工さんが作った三井や住友の家は、ある意味カナダの輸入住宅になるのかな・・・。 まあ、サッシは国産だろうけど。
クレアハウスのフレーミングの木材も中国産とかかと思っていただけによかったですw

驚きを隠せずにいた私は、やたら「へぇ~、へぇ~!」を連発してしまいました(汗;)

あと、うちの現場のお隣のおじさんともお話する機会があったのですが、かなり建築に詳しい方みたいで、アルバイトでミサワの家を建てに行った事があるんやーとか、畑を所有されていて、倉庫にでいろんな工具が揃ってるから、もし自分達で外構をしたりでスコップ等がいる場合は貸してあげるよと言ってくれました☆(わーい♪)

それと現場の向かいは大きな駐車場&畑なんですが、そこの持ち主の方がちょうど畑に水をやりき来られていたので挨拶をしに行きました。
いつも現場を見に来る時に、駐車場の端に車を止めさせてもらっていたので、その事をお詫びしとこうと思って・・・。
嫌な顔をされるのかと思ったら、めちゃめちゃ優しい方で、
おじさん:「全然構わないですよ、今1番が空いてるからちょっと狭いかもしれないけどよかったらそこにでも停めてください。」

な、な、なんていい人達なんだろう・・・。

この地域は大きな家&畑や土地を所有している古くからの地主さんが多く、地域色が強いと言われているところと聞いていて、よそ者は居心地が悪いかもと少し不安でもあったんですが、いい人達ばかりでよかったです。

それと駐車場の中の畑に大根・キャベツ・タマネギの種を埋めたところとおじさんが言っていたので、最近畑仕事やお米作りに結構興味がある娘と一緒に野菜ができるまでを観察する事もできます^▽^

現在2位です☆ (ヤッターё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-29 16:41 | フレーミング工事

フレーミング工事 vol.4 (1階天井まで)

現場の写真がたまってきたので、まとめて更新したいと思います。

9/24(月)~9/27(木)の現場の様子です。

9/24(月)
リビング履き出しから中を見た様子です。
e0119054_2253450.jpg

玄関
e0119054_22676.jpg

洗面所です。3畳あるんですが、そのうちの1畳(左端)は階段下の有効活用です。
e0119054_226279.jpg

日よけ・雨よけの為か、天井が仮設されています。
e0119054_2265471.jpg

ダイニングの勝手口&和室の窓です。
e0119054_2273139.jpg

ウッドデッキの手摺になる部分かな。家と合体させるんですね。
e0119054_2285622.jpg

9/24現在の全体像です。
e0119054_22756100.jpg


9/25(火)
1階の作業と、天井の作業を分担されているようです。
e0119054_2295180.jpg

飛び出している木材は、2階のバルコニーになる部分です。
e0119054_2210922.jpg


9/26(水)
天井部分です。小さな木材をいっぱい作って隙間に埋めていってるようです。
e0119054_2211819.jpg


9/27(木)
バルコニーの下の部分の隙間がだいぶ詰まってきました。
e0119054_22164687.jpg

1階の天井部分もほぼできあがりました。
e0119054_22153094.jpg


こうして毎日現場を見ていると、1枚1枚の板から1件のお家が手作業で作られるのはすごい事なんだと感じます。
担当さんから、作業が思いのほか進んでいないと聞いたんですが、この暑さの中だと無理もないように思います。
日中は真夏日よりそのもので、立っているだけでも体調が悪くなりそうです>_< 本当に大工さんや現場のお仕事の方は大変だと思います。

なるべく毎日氷いっぱいの麦茶やジュースを持って行きたいと思います。


現在2位です☆ (ヤッターё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-27 22:33 | フレーミング工事

大工さんのマナー 

9/24(月)の話です。
祝日なのに朝から大工さんが作業してくれていました。

夕方から雨が降り出したので心配で5時過ぎに現場に行くと、大工さんの車はなくもう帰られた後みたいなのに、窓枠や足場にジュースの缶やペットボトルが置いてありました。
あれ?また帰ってくるのかな・・・。
e0119054_23542755.jpg


ありゃりゃ、こんなところにも。 缶にはタバコの吸殻が・・・。
e0119054_23554658.jpg


そういえば、いつも大工さんタバコをくわえながら作業されてるんですが、これって普通なんでしょうか。
わたしがタバコ好きじゃないから気になるだけかなー。
というか今の段階では許せても、内部工事の時に家の中でタバコを吸われたら、ニオイが染み付いても嫌だし木を扱ってるので火の元になっても困ります。
吸っている時のニオイよりも染み付いたニオイって、かなり嗅覚がいい私は気分が悪くなっちゃうんですよね>_<

ジュースの缶の置きっぱなしにしても、足場みたいに高いところに置き去りにすれば、風がきついこの地域なので、飛ばされてお隣さんのお家や歩いている人に当たったら大変です。

でも大工さん達お二人共不器用ながらも挨拶やお話をしてくださるいい人だし、そのまま様子を見た方がいいんだろうか・・・。
それともセルコの担当さんなりに言った方がいいのかな・・・。
でも工務店に言ったら間違いなく大工さんの耳に入るだろうし・・・。(困った)

と、そんな時頼りになるのが
施主の代理人☆日本住宅ワランティー☆
メールでそのまま様子を見るべきか、報告するとすれば誰に言うべきかを聞いてみました。

翌日9/25(火)日本住宅ワランティーの担当さんから電話をもらいました。

私:「どうすればいいでしょうか?」
ワ(ワランティ):「こういった事は現場監督の責任になりますので、大工さんには絶対に直接言わないでください。 」
私:「でも毎日現場を見に行ってるんですが、現場監督さんにお会いした事が一度もないんですが・・・」
ワ:「本日私の方からセルコの担当さんに連絡させて頂きました。 散らかり具合はひどい方ではないですが、後片付けができないと言う事では困りますので。 タバコに関しても、基本的には喫煙は認められていないところが多く、吸うにしても決められた場所でという事になります。(私が心配していた)家の中で吸う事は言語道断です。」

は、話が早すぎる>_< 
代理人ですから我が家に代わって連絡してくれたのはうれしいんですが、まず連絡はほしかったのですがー・・・。

大工さんが気を悪くされなければいいですが。


9/26(水)、朝現場に行った時はいつもと変わらない感じでお話してくださって、3時頃に差し入れで冷たいお茶ボトルを置いていったので、夜に取りに行ったらジュースのゴミの専用袋も吊り下げられていて、現場はものすごくきれいに片付けられていました。

見違えるくらいにだったので、きっともう耳に入ってしまっているんでしょうけど、大人な方達でよかったです。

こういった事ってみなさんどうされているんでしょう。
自分のお家を作ってくれる人だから、やっぱり苦情はいいにくいですよね。

気にしすぎかなとも思ったんですが、あとあと自分のお家の中でのくわえタバコをしながらの作業を目撃してショックを受けるよりは早めに不安を伝えられてよかったのかな・・・。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在3位です☆ (ありがとうございますё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
[PR]
by creahaus | 2007-09-27 00:44 | フレーミング工事

フレーミング工事 vol.3 (1階壁)

9/22(土)5時頃に現場に行くと、まだ大工さんが作業されていました。

1階の壁が結構できあがってきています。
e0119054_018771.jpg

こちらはキッチンの窓です(結構デカイです)
e0119054_019087.jpg

奥に見えるのは、玄関ホール・トイレ・お風呂場の窓です。
e0119054_0191724.jpg

真ん中は洗面所の窓です。
e0119054_0193450.jpg


日曜日は作業はお休みだそうです。 月曜日(9/24)は祝日だけど、作業するんだろうか・・・。

あと1日もあれば1階の壁は完成しそうな感じでした。

それにしても、9月ももうすぐ終わりだというのに暑すぎます。
ずっと真夏日が続いてますね。早く涼しくなると大工さんもちょっとは楽なのに。 暑い中、本当にお疲れ様でした。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在3位です☆ (ありがとうございますё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-23 00:23 | フレーミング工事

フレーミング工事 vol.2

9/21(金)、午前9時過ぎに行った時の写真です。
朝一で防蟻処理と聞いていたのですが、もう終わったのかな・・・。
見た感じわかりません。
e0119054_14504016.jpg


夕方4時前に行ってみると、床に断熱材が敷き詰められていました。
防蟻処理は済んでると聞いたんですが、やはり見た目にはよくわかりませんでした^_^;(透明なのかな・・・)
e0119054_14505483.jpg


その後、断熱材の上に木材が敷かれ、雨に濡れないように薄い透明のシートがかぶされていました。
e0119054_14595630.jpg


これは、基礎から上の現在の断面です。
e0119054_1502272.jpg


こちらは使われている木材のupです。
e0119054_1503733.jpg


本日9/22(土)、大工さんはお休みかなと思ったのですが、午前中に一応主人が子供を連れて見に行ったら作業をしてくれていて、もう1階の壁が出来上がりそうだったそうです。

しかも写真を撮り忘れたそうで、私も早く見に行きたいのに、子供2人はお昼寝中で、主人は昼から出勤の為今のところまだ見に行けそうにありません>_<

1日でどこまで進むんだろ。 見てきたらまたUPします☆


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在3位です☆ (ありがとうございますё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-22 15:07 | フレーミング工事

フレーミング工事開始です☆vol.1

昨日9/20(木)からフレーミング工事が始まっています。

足場作りと同時に作業が進められています。

足場は足場専門の業者があるんですね。

フレーミング、足場で各2名ずつ作業していただいてます。

e0119054_22285442.jpg
e0119054_22293019.jpg
e0119054_22295012.jpg

エアバッフル(通風版)です。ちょっと木が削れちゃってるような・・・
e0119054_2231094.jpg


このフローリングを支える根太の下のボルト、床鳴りがしたときに閉めてやるとミシミシいわなくなるそうです。(へぇー!)
e0119054_22311555.jpg


その他、何だかわからない物まで一応いっぱい写真を撮ってきました。
e0119054_22313388.jpg
e0119054_22315186.jpg
e0119054_2232874.jpg
e0119054_22322531.jpg
e0119054_22324222.jpg
e0119054_2233055.jpg


フレーミング工事の期間、なるべく早く屋根まで上げれればいいけど、やはりだいたい2週間みてほしいと言われました。

心配していた雨漏りの事を聞いてみると、防水シートを敷いている&木材には防水加工がしてあって、どしゃぶりの後でも木を切って断面をみると全然雨は染み込んでいないそうです。

「もし雨が降ったら断面を切ってお見せします」との事でした。

ちょっと安心しましたが、やはり早く屋根まで作業してもらえるに越したことはありません。
でも天気予報はこの後1週間はずっと雨の予定はないので大丈夫かなw

翌朝は第1回目の防蟻処理&床の断熱作業です。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在4位です☆ (あちゃー!!)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
[PR]
by creahaus | 2007-09-21 22:48 | フレーミング工事