人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ出し特集 ~失敗例~

我が家もついに、完了検査11/22(木)まであと2日というところまできました。

実は、もう壁紙や床材等全て終わってるんですが、貼り間違え等があるので全部が出来上がってから更新するつもりです。

ということで今回は、ダメ出し特集いってみたいと思います。


まずはこちら
2階トイレのスイッチです。
柱の関係上、トイレの中にスイッチをつけることにしたのですが、なんだか端に寄り過ぎていて押し辛い事を発見しました!!(11/3)
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_344089.jpg

わかりやすい様に主人に押してもらったところも撮影・・・。
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_351097.jpg

担当さんに見に来てほしいと言ったら、えんぴつでわかるように印を付けるように言われました。(11/9)
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_315083.jpg

スイッチの場所が移動されました。(11/13)
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_38648.jpg

最終パテを埋めて完了です。(11/16)
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_382436.jpg


そもそも担当(現場監督)さん、工事が始まったらできるだけ現場に行くようにしますと言っておきながら、実際に今まできてくれたのは3回だけなんですけど!!
それに何かあったらすぐに飛んでいきますとも言っておきながら、おかしいので見てほしいと電話すると、えんぴつでわかるように書いておいてくださいだとー!!!
普通は電気配線の工事が終わった時点で現場監督さんと一緒にチェックすると思うんですが、うちはそれもありませんでした。

で、普段は大工さんが作業されているのでなかなか2階に上がってチェックすることは難しいです。
それで後になって「あれ?」と思う事が出てきてしまいました。

初めに確認の意味も込めて現場監督さんと一緒にチェックをしていたら、初めの段階でわかったことなのに・・・。

それに加えて同じ場所(トイレ)の照明の位置。(11/3)
こちらは入ってすぐの前半分の写真で、丸くくり抜かれているところは換気になります。  照明の位置があまりにも手前(ドアの近く)にあるので、換気の奥(トイレのセンター)に移動してもらいました。
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3271789.jpg


お次はクローゼットの中です。(11/3)
こちらはクレアハウスのクローゼットの棚になるのですが、棚の高さを大工さんに指示するように言われ(普通は現場監督に言いますよね)、高さのみを指定しました。
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3333911.jpg

取り付けられてみると奥行きが狭いクローゼットは手前まで棚がくるので、物を棚に乗せようとすると壁がじゃましてしまいます。
物が出し入れできない事を大工さんに言うと、「指定された高さに取り付けただけですので」との回答・・・(確かに)
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3374471.jpg

結果、棚の奥行きを短くしてもらい解決することに・・・。(11/9)
と言いたいところですが、棚のすぐ後ろにハンガーパイプが付いていると思うのですが、これってどうやってハンガーをかけるんでしょう・・・。
前からは確実にかけれませんよね。 こちらは本部に問い合わせてもらっています。(11/10)
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_338428.jpg


続きまして、2階の子供部屋です。
この部屋は壁紙を上下で分けるので、間にモールディング材を入れていただきました。 壁紙関係については専務さんの担当になるんですが、専務さんのご好意で大工さんの手間賃のみで材料は工務店に支給していただきました。
11/3(土)、おぉ!!モールディング材が付いていると思いきや、何か変・・・。
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3491124.jpg

これって上下さかさまでは・・・?
工務店の専務さんは、工務店を経営する前はモールディングの職人さんだったと聞いていました。
何か意図があって、このように指示されたのかな・・・。なんだかしっくりこないけど、やり直してほしいとは言えず諦めることに・・・。
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3493435.jpg

11/9(金)、あれ?私好みにやり直しされている!!
実は、上の取り付け方は大工さんの感性でされたようです。
モールディング材が付いた後に専務がチェックに来られて、大工さんに上のやり方も間違えではないけど、私(専務)は上下逆に付けた方がいいと思うので、材料を置いていくからあなたの判断でどちらにするか決めるように言ってくれていたのです。(実質やり直し命令ですね。)
という事でこちらから何も言わずにやり直してもらえる事になりました☆
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3495441.jpg

でも大工さん、どうやら取り付け方のグレードを落としましたね・・・。
初めの取り付けは、窓の下の部分にコの字に切り込みをいれて1本のモールディングで取り付けしてくれていたのに、やり直し後は窓の幅でカットして取り付けされています。切り口もあまりきれいではないです。
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3501829.jpg

専務さんには後で補修してくれるから目立たなくなると聞いていたのですが、補修後もあまり変化はありませんでした。(私が細かすぎなのかも・・・)
モールディング専門職だったプロの専務さんがこの状態でOKを出されているので、どうしても気に入らなかったらやり直しさせると言われたのですが、さすがにそれは言い出せず、これでOKすることに。
どうしても気になったら自分でヤスリでもかけてペンキを塗り直します^-^
ダメ出し特集 ~失敗例~_e0119054_3511560.jpg


お家作りのダメ出し編、長々とたくさんありましたが実はまだあるんです。

1番大きいところがウッドデッキです。 これに関しても解決済みで、明日11/20(火)にペンキが塗られるので、それが完了してから更新したいと思います。


ありがとうございます。1位です(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
懲りずにクリックしてね☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
by creahaus | 2007-11-20 04:13 | 失敗例
<< §自分で登記§~建物表題登記・... やっと階段が付きました☆ >>