人気ブログランキング | 話題のタグを見る

§自分で登記§~申請するまで~

お家を契約するか、しないかの時期から考えていた事・・・。

登記を司法書士の先生に依頼するのではなく自分でやってみたい。

本来登記とは自分で行うべきものだそうですが、面倒くさい、できない等の理由で司法書士の先生に代理申請してもらう事が一般になっている為、登記の管轄である法務局の人でさえ司法書士に依頼する事を勧められます。

我が家は土地と建物を別々に購入したのですが、土地の決済はソニー銀行指定のところで登記をしなければならない事になっていたのでできませんでした。

で、土地のみの登記にかかった費用は約25万円。

建物の登記にかかる費用で見積もってもらった金額は約38万円。

節約できるものなら是非ともしたい!!
それに登記ってどんなものかやってみたいと思いました。

担当さんには当初からその事をお話していたのですが、忘れていたのか無視されたのか、登記をする期間が迫ってきた先日、電話で司法書士の先生にお願いするので印鑑をもらいに行きたいのですがと言われました。

私としては、「はぁ!?」って感じでした。

前から自分でするってお伝えしたはずですがと言うと、担当さんに「今から1週間以内に書類をそろえていただかないと予定通り引渡しができませんのでお願いします。」
と言われました。

実は、登記は家が完成して引渡しされてからするものと思っていた私・・・。

実際は建物表題登記・保存登記・抵当権設定まで終わって工務店に入金が確認された時点で引渡しになるようです。

担当さんから電話をいただく数日前、直前でバタバタしないように法務局に登記の資料をもらいに行ったところでした。

内容を見ると自分でもできると思ったので、「わかりました。すぐに資料を揃えます。」と約束しました。」

急いで必要な書類を確認しました。
<自分で用意する書類>
・登記申請書(法務局で作ったものに手書きでOK)
・建物図面・各階平面図
・住所証明書(建物の所有者の名前と住所が載っている住民票)

<工務店に用意してもらう書類>
・建築確認申請書(原本・コピー)
・建物引渡証明書
・工務店の代表者事項証明書及び印鑑証明書

工務店に用意してもらう書類をメールで担当さんにお願いしたら、建物引渡証明書はいつも司法書士の先生に作ってもらっていて、うちは印鑑を押すだけです。
と言われたので自分で作る事に・・・。

法務局やインターネットでいろいろ調べて、次の日に担当さん宛にメールしました。
手続きを急いでいると聞いていたのですぐに印鑑を押して郵送してほしいと思い電話をしたところ、担当さんは外出していて帰りが遅くなるとの事で、受付の女の人の判断で、その話が専務さんにふられたようです。

さっそく専務さんから電話がかかってきました。
すごく不安そうな、怒ってそうな、なんとも言えない口調でした。

どうやら専務さんには私が自分で登記をするという事ではなく、担当さんからは私の知り合いの司法書士の先生にお願いするという風に聞かれていたようでした。

必要書類(図面等)に関しても、下書きを法務局の人に確認してもらい、ここを直せばOKという指示をしていただいている事も伝えたのですが、今までここの工務店で自分で登記をした事がなかったせいか、すごく不安に思っている事を伝えられました。

書類の印鑑に関しても、私は担当さんから急ぐのですぐに揃えてほしいと言われたので次の日にメールしたのにも関わらず、こんな急に印鑑を押して返送してほしいと言われてもすごく困ると怒られました。

担当さんと専務さんとの間のやりとりできちんと伝わっていなかった事に加え、個人登記に関しての温度差があったようです。

私と担当さんのやりとりも伝え、だいたいの事は専務さんに伝わったようです。
専務さんにはこんなやりとりをしていても、時間が経つだけなのでまた改めて電話をしますねと言われて一旦電話を切ることに・・・。

1時間後くらいに専務さんから電話がありました。

私が自分で登記をする事に関して、印鑑証明等会社の大事な情報があるので法務局立会いのもと協力していただく事になりました。
最後までがんばりましょうねと励ましのお言葉までいただく事に・・・。

お家を建てる予算が限られている為、少しでも節約する為に自分でできる事をいろいろ調べている事を理解していただいた事、それに関していろいろ手間やご迷惑をおかけするにも関わらず、協力をしてくれると言ってくれた寛大さ、あと今まで主人が仕事で家の事になかなか時間がとれない分、なんとか自分で全ての手続きをしなければと張り詰めていた気持ちが一気に爆発し、専務さんとの電話中に号泣してしまうことに・・・>_<

専務さんにもなぐさめていただき、電話を切った後も涙が止まらずオイオイ泣き続ける私を見て、主人が泊まり勤務の日だったので自分しかいないと思ったのか、3歳の娘がずっと背中をポンポンとたたいて励ましてくれました。

次の日は目が開けれなくなるほど腫れてしまいました^-^;

専務さんから再度電話がかかってくるまでの間、専務さんは我が家の支払い代理人である日本住宅ワランティさんに電話をされていたようです。

日本住宅ワランティの担当の方には、日ごろからいろいろ相談をしていて、登記についても自分でする事を伝えていました。
なので、少しでもスムーズに事が運ぶようにお手伝いをしてあげてくださいと工務店に言ってくれたようです。

なんとか今までの努力が無駄にならなくてよかったです。

法務局に提出する正式図面も出来上がり、明日11/15午後1時に専務さんと法務局で待ち合わせをして提出する予定になっています。

その後のいきさつについては後日更新したいと思います☆


現在3位です
よろしければ応援クリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
by creahaus | 2007-11-14 16:08 | 登記・固定資産税
<< §自分で登記§~建物表題登記・... 内部作業(ステンドグラス&ガラ... >>