飾り雨戸&ジンジャーブレッド付きました♪

10/21(日)、明るいうちに全体像を撮ってみました。
e0119054_2215344.jpg

10/26(金)、長い間動きがなかったのですが、ついにコーキング処理が始まりました。
e0119054_22242887.jpg

10/27(土)、飾り雨戸もついに登場です☆
足場の幕がじゃましていまいちはっきり見えないですが、結構よさそう♪
e0119054_22293932.jpg

10/23(火)からスタンバイしていたケミクレスト社のジンジャーブレッドです。Lサイズになります。
e0119054_22314957.jpg

10/27(土)、柄がバランスよくなるようにノコギリでカットしています。
e0119054_2234577.jpg

                   ↓
貼り終わりました。 
e0119054_22384511.jpg


・・・ん? なんだかおかしいぞ。
この画像はセルコのモデルハウスのものですが、ジンジャーブレッドの取り付け方が我が家と違います。
e0119054_22415573.jpg


もしかして付け間違い?
さっそく工務店に連絡をとってみました。

担当さん専務さん共々現場に来ていただき早急に対応してくださいました。

取り付け方は工務店によっても様々で、ここの工務店では壁にぴったりくっつけて取り付ける方法をとっているそうです。
ジンジャーブレッドの素材は発砲ウレタンのようなすごくちゃっちい素材でできている為、破損しやすいのが理由のようです。

他にも上下の柄を反対につけたり、長さを変えたり自由にできるそうです。

壁に取り付けられているジンジャーブレッドを見た事がなかったので、てっきり職人さんが失敗したんだと思い込んでいたのですが、実際に壁付けされた他の施工例の写真も見せていただき納得しました。

デザイン的には壁から離れている方が好みなんですが、やり直しとなるとサイグディンもはがさないといけないので、このままにすることにしました。

本日10/30(火)、見えにくいので足場の幕を外してもらいました。
うん、見慣れたらこっちも結構好きかも☆
e0119054_22562268.jpg

10/27(土)には雨どいも付いていました。
e0119054_231245.jpg

e0119054_2315349.jpg


あとは2階バルコニーの飾り雨戸のみです。バルコニーの最終仕上げ作業が終わってから付くのかな・・・。


現在2位です
みなさんありがとうございます☆
これからもお願いしまーす^-^
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
↑↑応援してくれる方、ここ↑をクリックしてね☆↑↑
[PR]
by creahaus | 2007-10-30 23:05 | 現場関係 | Comments(10)
Commented by takutong at 2007-10-31 09:53 x
もう雨どいまでついたんですね。
雨どいは我が家では最後の最後についた記憶があるので、その進みの速さにびっくりです。

ジンジャーブレッドすてきですね。我が家も丸型の標準品ではなく、このタイプをつけようかと検討していました。我が家ではつけれなかったのですが、アーリーアメリカンな外観によく似合いそうです。
Commented at 2007-10-31 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIX at 2007-10-31 23:01 x
ジンジャーブレッドだぁ(≧▽≦)わが家も同じのを付ける予定です(^-^)クレアブルーに思いきり映えますねっ(´▽`*;)
わが家はホワイトで、屋根や、窓枠をブルーにしました(^-^)なので、ジンジャーブレッドはあまり目立たないかもです(ToT)
うらやましい~
Commented by miporin at 2007-11-01 00:11 x
素敵なおうちに仕上がりそうですね~!!
我が家もジンジャーブレッド取り付ける予定です☆
うちは濃いグレー(黒に近い)に白の飾りになります。

つけ方も工務店によって違うんですねー!!聞いてて良かった・・。
ほんと、参考になります。
Commented by riri182 at 2007-11-01 21:07 x
やはりこの形めちゃくちゃ可愛い、、。ため息、、。この形って最近のモデルなのかな?家のときはなかったな~。こんなのあったらこれにしたのに~~。特に、玄関のポーチがすきなの、。羨ましいわ、、。これなら南向きの玄関にしたんだけど。

ちなみにこっそり、教えて、、、この本体の値段はいかほどでした??、、いまさらだよね。(笑)
Commented by creahaus at 2007-11-02 00:28
takutongさんへ
はい、外壁はほぼ完成です☆あとは飾り雨戸1ヶ所です。
うちの場合、サイディングと雨どいの取り付けを同じ業者に依頼しているので同時期の取り付けになったんだと思います。
ジンジャーブレット、Takutongさん宅にはレンガというかっこいい外観がありますもんねー☆(うらやましい)
同じ形だったとしてもサイディングとレンガではずいぶん雰囲気が違うんでしょうね。
Commented by creahaus at 2007-11-02 00:29
mintさんへ
はい♪ あと2週間で完成するんだと思うと何だかドキドキします。 非公開コメント、了解しました☆ いつもありがとうございます。
Commented by creahaus at 2007-11-02 00:32
MIXさんへ
ありがとうございます。クレアブルー、初めはトタンの色に見えましたが、貼り終えてみると飾りの白が映えてとてもいい感じです。
MIXさん邸はホワイトのサイディングにされたんですね☆
ブルーの窓枠とどんな感じに仕上がるか楽しみですね♪
Commented by creahaus at 2007-11-02 00:34
miporinさんへ
ありがとうございます。
miporinさんも同じタイプのジンジャーブレッドにされるんですか? 後から調べてわかったんですが、ジンジャーブレッドはこういうタイプと丸い物の他にもたくさん種類があるので、もっと違う感じのにしてもみなさんと違って楽しめてもらえたかもと今更少し後悔しちゃってます。
いろいろ調べて検討してくださいねー☆
Commented by creahaus at 2007-11-02 00:38
ririさんへ
この形、一番初めに提案されて、2回くらい形を変えたあげく結局元の形に戻したんですよ; 他の工務店さんのモデルでは結構見る形だと思いますよ☆
我が家は運よく南向きの玄関にできました。
お家の値段、こっそりって・・・(笑)
どうやってこっそり教えましょ(爆)
<< 足場が外れましたぁ~☆ 雑貨達が増えました♪ >>