大工さんのマナー 

9/24(月)の話です。
祝日なのに朝から大工さんが作業してくれていました。

夕方から雨が降り出したので心配で5時過ぎに現場に行くと、大工さんの車はなくもう帰られた後みたいなのに、窓枠や足場にジュースの缶やペットボトルが置いてありました。
あれ?また帰ってくるのかな・・・。
e0119054_23542755.jpg


ありゃりゃ、こんなところにも。 缶にはタバコの吸殻が・・・。
e0119054_23554658.jpg


そういえば、いつも大工さんタバコをくわえながら作業されてるんですが、これって普通なんでしょうか。
わたしがタバコ好きじゃないから気になるだけかなー。
というか今の段階では許せても、内部工事の時に家の中でタバコを吸われたら、ニオイが染み付いても嫌だし木を扱ってるので火の元になっても困ります。
吸っている時のニオイよりも染み付いたニオイって、かなり嗅覚がいい私は気分が悪くなっちゃうんですよね>_<

ジュースの缶の置きっぱなしにしても、足場みたいに高いところに置き去りにすれば、風がきついこの地域なので、飛ばされてお隣さんのお家や歩いている人に当たったら大変です。

でも大工さん達お二人共不器用ながらも挨拶やお話をしてくださるいい人だし、そのまま様子を見た方がいいんだろうか・・・。
それともセルコの担当さんなりに言った方がいいのかな・・・。
でも工務店に言ったら間違いなく大工さんの耳に入るだろうし・・・。(困った)

と、そんな時頼りになるのが
施主の代理人☆日本住宅ワランティー☆
メールでそのまま様子を見るべきか、報告するとすれば誰に言うべきかを聞いてみました。

翌日9/25(火)日本住宅ワランティーの担当さんから電話をもらいました。

私:「どうすればいいでしょうか?」
ワ(ワランティ):「こういった事は現場監督の責任になりますので、大工さんには絶対に直接言わないでください。 」
私:「でも毎日現場を見に行ってるんですが、現場監督さんにお会いした事が一度もないんですが・・・」
ワ:「本日私の方からセルコの担当さんに連絡させて頂きました。 散らかり具合はひどい方ではないですが、後片付けができないと言う事では困りますので。 タバコに関しても、基本的には喫煙は認められていないところが多く、吸うにしても決められた場所でという事になります。(私が心配していた)家の中で吸う事は言語道断です。」

は、話が早すぎる>_< 
代理人ですから我が家に代わって連絡してくれたのはうれしいんですが、まず連絡はほしかったのですがー・・・。

大工さんが気を悪くされなければいいですが。


9/26(水)、朝現場に行った時はいつもと変わらない感じでお話してくださって、3時頃に差し入れで冷たいお茶ボトルを置いていったので、夜に取りに行ったらジュースのゴミの専用袋も吊り下げられていて、現場はものすごくきれいに片付けられていました。

見違えるくらいにだったので、きっともう耳に入ってしまっているんでしょうけど、大人な方達でよかったです。

こういった事ってみなさんどうされているんでしょう。
自分のお家を作ってくれる人だから、やっぱり苦情はいいにくいですよね。

気にしすぎかなとも思ったんですが、あとあと自分のお家の中でのくわえタバコをしながらの作業を目撃してショックを受けるよりは早めに不安を伝えられてよかったのかな・・・。

- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆- ☆ - ☆ - ☆  

 §我が家のスケジュール§
・8/27(月)~9/10(月)    基礎工事
・9/20(木)~10/6(土)    フレーミング工事
・10/8(月)~10/13(土)   屋根工事
・10/11(木)~10/27(土)  サイディング工事
・10/15(月)~10/27(土)  内装造作工事
・10/29(月)~11/10(土)  ペンキ・パテ・左官・クロス・
                    タイル工事
・11/16(金)~11/25(日)  チェック&手直し期間
・11/26(月)~11/30(金)  引渡し期間


8/30(木)配金検査
9/20(木)第一回防蟻工事
10/1(月)第2回防蟻工事
10/8(月)金物検査・ベランダ下地工事
10/10(水)中間検査
10/12(金)ルーフィング検査・ユニットバス工事
11/10(土)ベランダ防水仕上げ工事
11/15(木)ハウスクリーニング



現在3位です☆ (ありがとうございますё)
これからも懲りずに応援よろしくお願いします(ペコリ*^▽^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


 
[PR]
by creahaus | 2007-09-27 00:44 | フレーミング工事 | Comments(17)
Commented by takomannma at 2007-09-27 04:32 x
代理人は角がたたなくて 正解でしたね! 難しい問題ですよね。直接現場にかかわっている職人さんだし確かに気分害したくはないですよね。 早めで よかったのですよ。
我が家の大工さん どんなカンジでしょうか。
Commented by ie_tsuku at 2007-09-27 09:41
creahausさん~おひさっす!
現場の清掃状態や喫煙に関することは建物品質と同じくらい大切なことで
それが乱れている事は、現場監督さんが見てみぬふりをしているか
監督が職人さんになめられている証拠です。
直接的ではないものの、間接的にも建物の品質に影響するかもしれません。
整理整頓されている現場は見ていて気持ちが良いし、それだけでイイ建物を作れそうな
気がしてきますしね~
我が家を建築していたときは、職人さんたちは皆さん玄関の外で吸殻入れを用意して喫煙され
建物内での喫煙はありませんでした。くわえタバコなんて言語道断!!
ワタシもタバコをまったく吸わないので煙の臭いは非常に敏感です。
とりあえず、大工さんにもやんわり伝わったようでよかったですね☆
これから、2階フレームにかかってドンドン形になっていきますね!
楽しみにしてます~~
Commented by riri at 2007-09-27 10:25 x
うわ~~形になってきましたね!楽しみです。
タバコは、、、いけませんね~。室内で吸ってる??って書いてるの見てぞっとしました。怖いですよね。家も少し前に、小火事件で困ったことがあるので、火の始末には本当に気をつけていますし、怖いことです。

特に気さくでいい大工さんなら言いづらいだろうね~。そこはそこ、仕事は仕事で割り切ってもいいのかな~なんて思ってしまいます。
現場監督さん何してるんでしょうね~。監督さんとコミュニケーション頑張ってください!私も何度もぶつかりましたので、、(笑)私のブログも思いっきり読んでたようだし、、。話は早かったです。(汗)
とにかく、いけないことはいけないで良いのではないでしょうか?中に、監督が入るということで、気を使うだろうけど頑張ってください!!
Commented by mint at 2007-09-27 12:54 x
お久しぶりです。僕も現場に出ている身なのでいわせてもらいますが、
現場でたばこを吸う職人なんて、きょうび、論外ですね。僕は自分もそんな風に思われたくないので、そんな職人をいくら腕が良くても、良い職人だとは思いません。それは、施主のcreahouseさんが、断固として、工務店に抗議するなり、現場監督に訴えるなり、するべきです!
いくら気さくでいい大工さんだとしても、失格ですよ。あり得ないです。
Commented by creahaus at 2007-09-27 21:42
takomannmaさんへ
そうですね。早い方が、言うか言わないか悩む時間も短くてよかったのかもしれません。
takomannmaさん宅の大工さんも楽しみですね♪
Commented by creahaus at 2007-09-27 21:49
イエつくさんへ
キャー、お久しぶりです☆ イエつくさん引越しされてからお忙しそうで、少し寂しかったです>_<
現場監督・・・・。我が家にもいてるんでしょうか。未だに顔を見た事がありません。
でもこの件があってから、大工さんは毎日とてもきれいに掃除をして帰ってくれるようになっています。
セルコの担当さんからも今日お詫びの電話がありました。
タバコを吸う人にとっては何でもないことでも、吸わない人間は結構気になるものなんですよね。
大工さんと気まずくなるとイヤだなと思っていましたが、3歳の娘が毎日大きな声で「大工さん、オハヨー!!」と近付いて、お茶を渡しに行ってくれたりするので、大工さんも「いつもありがとう!!」と娘に声をかけてくれます。
娘に助けられた気分です♪
Commented by creahaus at 2007-09-27 21:51
ririさんへ
そうですよね。一度火事を経験された方にとっては考えられない事ですよね。 やはり言ってよかったです。
現場監督・・・。いるのか、いないのか。 全然現場にはいてません>_<
家が完成するまでに会えるんだろうか・・・。
Commented by creahaus at 2007-09-27 21:57
mintさんへ
お久しぶりでーす☆
現場でタバコ → ありえない、失格、論外なんですね。
よかった。うちが気にしすぎだったらどうしようと心配していたんです。 
しかも、カナダ人の大工さんだったら・・・とまで考えてしまいました。
担当さんから、細かいところまで作業してくれる職人さんと聞いていたので、そういった細かい気配りもできる方と信じてたので正直ショックだったんです。
でも改善されてよかったです。
Commented by takutong at 2007-09-27 22:36 x
職人さんのタバコ気になりますよね。
私もタバコを吸わないので、タバコ嫌いなんですが、
建築中の家の回りをウロウロしていると、たまに吸殻が落ちていました。

基本的には喫煙場所を決めて吸っているようですが、
吸殻が落ちていた以上、誰かが吸っていたのでしょう。

働く人にとっては必要なリフレッシュなのかもしれませんが、
その辺はわきまえてほしいものですね。
Commented by asap at 2007-09-27 22:37 x
今晩は、以前、すごく腕のいい大工さんが担当してくださるそうです。
壁紙の貼り方や建具に関しても、すごく細かい指示を出される方だそうです。ってその工務店が、説明してくれて、いたのですよね?
今時、現場しかも、家の中で、たばこを吸いながら仕事なんて。しかも、逆に言えば、その大工達の、一連の行動は、工務店側も、黙認してきたわけですよね。そして、 creahausさんが、指摘をして、始めて、大工も工務店も、築いて、襟を正したと、言うことになりますよね。その工務店は大丈夫ですか?きっと、その程度の事も教育せず、事の重大さにきずいてないなんて、話によると、現場監督も居てないなら、その工務店は、名前だけで、実際は、孫受け会社なんて事もよくありますからね。今時そんな事を、よその大手のハウスメーカーで、やれば、その大工は、即くびですよ。今後のその工務店の対応には、要注意ですね、大工さんも気に入ってるようですが、それと、これとは、まったく別問題ですよ,どんなことがあっても、妥協しては、いけません、なぜなら、貴方の大事な家だから。
Commented by creahaus at 2007-09-27 22:49
takutongさんへ
そうですよね。大工さんに限らず、自分がリフレッシュする為に、周りの人が不快な思いをする。 きっとタバコがあるかぎり永遠のテーマになるんでしょうけど、吸わない方が気を使うというのは悲しすぎますよね。
タバコが販売されているので吸う人がいるのは当たり前ですが、吸う人の気遣いによって周りの人の気分も大きく変わるという事を、もっと多くの人が知ってくれればうれしいですよね☆
Commented by creahaus at 2007-09-27 23:09
asapさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます☆
工務店側からすると、雇っている大工さんの事をお客さんに腕が悪いと言うわけがないし、もちろん本当に腕がない大工さんだと雇われないとは思います。(クレームも多発するでしょうし)
きっとカナダ人の大工さんが無理になったので、なぐさめの意味もあって、日本人ならではの細かさがあると一般論で言われたのかもしれません。
タバコの件は、セルコで建設を決める前にいろんなハウスメーカーの方のお話を聞いたら、ハウスメーカーはフランチャイズであってもかなり厳しい指導があって、タバコを外で吸う場合でも灰皿を置く位置まで決められていると言っていました。 厳しい基準を満たせないと使ってもらえないそうです。(かなり厳しいと言っていました)
なので、セルコホームはハウスメーカーだしと安心していました。
でも実際現場の工事が始まってみると、基礎屋さんにしてもみなさん悪気もなく普通にタバコを吸っていたので、現場ってこんなものなのかなと思ってしまいました。
でもさすがに家の中では絶対吸われたくないので、それだけは絶対に言わなければと思ったんです。
Commented by creahaus at 2007-09-27 23:10
asapさんへ(つづき)
我が家担当の大工さんは、工務店がセルコのフランチャイズに加盟する前から今の工務店で輸入住宅を作っていた人だそうで、もしかしたら長年の慣れみたいなのがあったのかな。
でもasapさんの言われる通り、普通がどうであれ自分達が嫌だと思った事は妥協せずに言わなければと改めて思いました。
35年も大きな出費をしてまで手に入れて生活する我が家ですもんね。
大工さんのマナー教育に関しては、いろいろ聞くとうちだけでなくセルコホーム本体が他のハウスメーカーと比べてレベルが低いのかなって思います。
Commented by mint at 2007-09-28 12:58 x
みなさんの言うとおり、大手のハウスメーカーではあり得ない話で、そんな大工は仕事なんて出来ないですよ。なんとなく、カナダ人の大工がいると言ううたい文句で、いざ、着工段階でカナダ人大工は100パーセント無理というだけで、変だなとは思っていたのですが、とにかく本当にカナダ人大工がいたのかどうなのかだけでも確認するべきですよ。現在は、フレーミング段階なのだから、出来れば造作だけはカナダ人大工にしてくれていても良かったんじゃないですか?
ご自分の夢と人生をかけたおうちに妥協するべきではないと思いますが、とりあえず、今後はうまく行くよう祈っています。
Commented by creahaus at 2007-09-29 15:42
mintさんへ
前回に造作だけ、もしくはフレーミングだけでもカナダ人の大工さんにしてもらえないか聞いてみたんですが、大工さんの責任問題になるとの事で、答えはNOでした。
ほんとにいるのかどうか・・・。うーん、どうやって確認すればいいんだろ。嘘をついている様にはとても思えないけど、もしそうだったならかなりビックリします>_<
Commented by mint at 2007-09-29 20:57 x
お誕生日おめでとうございます。とても素敵なお誕生日を迎えられたみたいで、良かったですね。
お家の方も順調にすすんでいるようでなによりです。
最近の2x4の大工さんは、普通、フレーマーと言って、建て方ばかり、フレーミングが完成すると造作専門の大工にそれぞれ分かれているのが主流なので、責任問題という意味がよくわからないのですが、とにかく、できるだけ現場に足を向けるようにして、少しでも気になることがあれば、遠慮せず、現場監督や工務店に問い合わせるようにされてはどうでしょうか?
もし大きな工務店でしたら、現場監督もあちこちの現場をまわっていて捕まえるのが難しいかもしれませんので、そういうときは、なんでも工務店に直接連絡するのが良いでしょう。がんばってください!!
Commented by creahaus at 2007-09-30 14:46
mintさんへ
ありがとうございます☆
そうなんですか?フレーミングや造作って専門で作られる事が多いんですね。 知らなかったぁー。
現場が近いんで、一応毎日(多い日は1日2回)見にいけるので、気になる事があれば工務店に相談するようにします。(現場監督さんほとんど見かけないんで;)
引渡しまでもう2ヶ月きってるので、最後までがんばりまーす!
<< フレーミング工事 vol.4 ... フレーミング工事 vol.3 ... >>