人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を削るか・・・(予算)

何を削るか・・・(予算)_e0119054_16274029.jpg

前回、車の購入計画について書きましたが、トヨタのノアに決定しました。
中古車も考えたのですが、新車だと下取りを高めに見積もってもらえたので、新車購入することに・・・。(結局オプション代が出揃うまでに衝動買いしてしまいました^_^v)

主人には何年も前から車の買い替えをがまんしてもらってたので、車は主人の好きな用に選んでもらおうと思ってGOサインを出しました。

主人はご満悦で、ほんとにうれしそうで、車は俺の好きにさせてもらったから、キッチンは好きな用に決めてもいいよ と言ってくれていました。

で、その後に地盤調査をして、当初考えていたキッチン変更用の金額とほぼ同じ改良費がかかる事がわかり、キッチンどころの問題じゃなくなってしまいました。

かといって、地盤改良費は削れるものでもなく、どうしようもありません・・・。

車を契約したのは7月の初めで、製造が間に合っていない為納車は8月中旬くらいになると言われていました。

主人は気を使ってくれたんでしょう、格好悪い話ですが、車のオプションを今からでも取りやめできるかをトヨタに出向いて交渉しに行ってくれました;

ディーラーの担当の方には、初めにマイホームを建築予定で予算的にかなり厳しい事を伝えていたので、契約にあたって値引きや下取り価格でかなりがんばってもらってたんですが、主人が更にネバって何とかキッチンのオプション代に少しでも回せるように交渉してくれました。

もともとそんなにオプションをつけていなかったので、担当さんも一緒に何を削るかをかなり時間をかけて考えて、店長にもいろいろ交渉をしてくれたみたいです。

結果、5万円分のオプションを削る事になりました。
なので、納入時にはフロアマットも付いてきません(ハハ;)

それでもキッチン代には到底及ばないので、主人は今年9月の結婚5周年の為に、毎月少ないお小遣いの残りを貯めてくれていたお金をキッチン代に充てようかと提案してくれました。(泣ける~>_<)

まあ、その金額がいくらかは全然わからないんですけどね^_^

車はもともと購入予定だったし、わたしもあまりの狭さにイライラしてたので、車を買った事は後悔していません。

キッチンはなんとか後々リフォームで輸入キッチン風に変えれたらいいなと思うんですが、これは標準がI型なので、希望のL型だけの変更はしておきたいので、上の吊り戸棚はいらないからなんとかL型を付けてもらえないかセルコさんに商談中です(ドキドキ)

応援クリックよろしく☆彡
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
by creahaus | 2007-07-23 16:53 | 着工まで
<< ローン実行!! 地盤改良費(撃沈) >>